田舎古民家でゲストハウスとカフェ暮らし

2008年8月より、岐阜県美濃市の里山にある全6軒、人口11人の小さな小さな集落で
20年間空き家になっていた古民家を使ってゲストハウスとカフェをやっています。
古民家宿&カフェ 陽がほら
http://higahora.com/
http://www.facebook.com/higahora/


テーマ:




古民家探しの方法なんですが、先に言っとくと、これはあんまり参考にならないと思います。

かなり独特のやり方だったので・・・。

ま、こんなやり方もあるんやな、くらいに考えてもらえたらと思います。



当時、僕と同じタイミングで長良川への移住を考えていた友人がいました。

彼とは毎週末いっしょに川に出かけていました。

そして、移動の車の中、あるいは彼の家で晩飯をごちそうになりながら、ずっと二人で話してたことがあります。

それは、いわゆる 「引き寄せの法則」 の話でした。


二人はどういうわけか、「引き寄せの法則」に確信を持っていました。

まだ一度も何かを引き寄せた経験があったわけではないのに(笑)


「引き寄せの法則」はたしかにこの世の中に存在する(確信)。

意識してか無意識かは別として、それを使っている人たちがいる。

だったら自分たちもそれを使えるようになりたい。

でも、俺らはどうしてそれがうまく使えないんやろ?

こういうふうに考えるとええのか?

それともこうやればええんか?

それをこう考えてこうなったということは、要するにこういうことなんとちゃうの?


と、まあ、二人ともわかってないなりに本気だったので、平日はいろんな本を読んだりネットで調べたりして、気づきがあったら試してみて、そしてその経験を週末二人でシェアしあってたわけです。

当時は「シェア」という言葉も知りませんでしたが、なんとなくそれをやってたわけです。

今思うとえらかったね。 当時の二人を誉めてあげたい(笑)



そんな中で僕は、古民家宿カフェのアイデアを思いつきます。

そして、長良川へ移住することを決めます。

その何年も前から長良川への移住を考えていた友人も、僕とほぼ同じタイミングで長良川への移住を決めました。



次は古民家探しです。


住む場所はだいたい決まってるのだから普通は現地に出向くのだと思います。

実際僕たちもそうしました。


ある週末、古民家宿カフェのアイデアを友人夫婦に伝えました。

そして一気に盛り上がり、その盛りあがったテンションのまま、翌日3人で長良川へ出かけました。


その日は大雨で、ワイパーも効きづらいくらいの雨の中、長良川沿いを車で走ります。

支流の吉田川沿いも走ってみます。


古民家はいっぱいありました。

このあたりのお家はどこも立派で、きれいに管理されているように見えました。


でも、よくわからんのです。

どれが空き家なのかが。


ま、考えてみたら当たり前のことなのですが、車で走っただけではよくわかりません。

結局、ネットで見つけた古民家専門の工務店 「山石古民家工社」さんに突然押しかけ、たまたま自宅にいらっしゃった社長にお話をうかがうだけで、その日は終わりました。

実はこのときの出会いがのちの改修工事に生きてくるのですが。



大阪に帰ってから、さてどうしようか?と考えました。

長良川周辺の市役所に行ってみるか?

それとも、不動産屋さんを回ってみる?



どちらもどうしてもピンと来ない。


そもそも、僕がどんな古民家を探しているのか?


それがこの時点ではあまりに曖昧だったことに気がづきました。




そこで、僕が選んだ次の一手は。



出会いたい古民家を、具体的にイメージすること 

でした。





今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました!




◆ カフェスタッフ募集中です
アルバイトスタッフの募集ではありません。
将来的に陽がほらカフェ部門をお譲りできる方と出会いたいと考えています。
当面のお金を求める方には向いていません。
自分のお店を持ちたい人向きの募集です。
経験、学歴、年齢、男女、資金、不問です。
条件は一つだけ。
僕と波長が合うこと(合わそうとする必要はないですよ)。
ピンと来た方、お気軽にお問い合わせください。
※ヘルパースタッフ(ゲストハウス業務、カフェ業務)も同時募集中です。
 自分の気持ちを確認したい方はこちらからはじめてみてください。
 もちろんヘルパースタッフはカフェ経営に興味のない方もOKです。

Mail:  higaholandアットマークgmail.com


◆ 陽がほらにて椅子作りワークショップを開催します。
まだ残り2名さま分の枠があります。
お問い合わせ、お申し込みはお早めに!
http://greenwoodwork.blog112.fc2.com/blog-entry-642.html

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

岐阜県美濃市の古民家ゲストハウスとカフェの陽がほら:宇城智之さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。