田舎古民家でゲストハウスとカフェ暮らし

2008年8月より、岐阜県美濃市の里山にある全6軒、人口11人の小さな小さな集落で
20年間空き家になっていた古民家を使ってゲストハウスとカフェをやっています。
古民家宿&カフェ 陽がほら
http://higahora.com/
http://www.facebook.com/higahora/


テーマ:



なぜ古民家宿カフェだったのか? 1
なぜ古民家宿カフェだったのか? 2
なぜ古民家宿カフェだったのか? 3
なぜ古民家宿カフェだったのか? 4



なぜ陽がほらは宿屋(ゲストハウス)だけでなく、宿&カフェなのか?


この宿カフェというスタイルは2008年オープン当初はちょっと珍しいものだったみたいです。

古民家を使った宿カフェということに限定すると、陽がほらがいちばん最初だよ、とある方に教えてもらったことがあります。

そのことについて特に調べたわけないので、それが本当かどうかはわかりませんが。


僕の感覚では、お店の名前に古民家と宿カフェの両方を入れたものがそれまでなかっただけで、すでに同じようなことをしていた宿屋はあったはずだと思っています。

そして、実は宿カフェというスタイルは、昔から世界中にいっぱいあったんじゃないか。

と、そんな気がしています。


そのくらい、この二つは相性のいい組み合わせだと思うのです。



では、どうして僕は陽がほらを宿&カフェにしたのか?


相性がいいと思ったから?

どこかの国でそんなスタイルのお店があることを知ったから?

僕がカフェをやりたかったから?



実はぜんぜん違う理由でした。


かんたんに言うと、宿屋だけだと、地元の人が中をのぞく機会が限定されると思ったからです。


宿&カフェにしようと思いついたときはまだどこに住むかは決まっていませんでした。

でも、どこに縁ができたとしても、僕は大阪からの移住者です。


その移住者が田舎にやってきて突然お店をはじめる。

しかも聞くとそれは宿屋だと。


そうなったとき、受け入れる側としてはやっぱり心配だろうなと想像したのです。


店内はいったいどんな感じなんだろう?

と、気になっても宿屋だとなかなか気軽に中を見ることもできないんじゃないか。


もちろん地元の人が入ってきやすくなるイベントを企画したり、集りを考えたりすることはできる。

でもそんな特別な感じじゃなくて、もっともっと当たり前に出入りしてもらう方法はないだろうか?



その答えが、チェックインアウトの合間でのカフェ営業、でした。




そして、もうひとつ大きな理由がありました。


当時僕と同じタイミングで川の近くへの移住を考えていた友人夫婦がいました。

この友人夫婦の奥さんの作る料理がとても美味しくて、週末は毎週のようにごちそうしてもらっていました。

あるとき、「いつかカフェをやりたいと思ってて・・・」と彼女が言っていたことを思い出して、

「あ!」 と思いました。


彼女にカフェをお願いできないだろうか、と。



先に言っておくと、このアイデアは実際には実現しませんでした。

ですが、それまでぼんやり考えていた宿カフェのイメージに彼女を加えることで、一気にリアリティが生まれた気がしました。


そしてそのことが、大きな大きな前進力に繋がったように思います。


もし、このときこの友人夫婦といっしょに宿カフェをする、というイメージを持つことができていなかったら・・・


たぶん、陽がほらは実現していなかったと思います。




少し話は脱線しましたが、以上が陽がほらを宿&カフェにした理由でした。

そして、なぜ古民家宿カフェだったのか?という一連の話はこれでいったん終わりにします。


あー、これでようやく記事タイトルを変えられる!と思ってちょっとうれしくなってます(笑)

書くこと自体はぜんぜん飽きないのですが、同じタイトルを続けることがつらい。

1、2 と番号を振らずに毎日タイトルを変えればよかったと、3のあたりから大後悔してました(笑)




今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました!



陽がほらにて椅子作りワークショップを開催します。
まだ残り2名さま分の枠があります。
お問い合わせ、お申し込みはお早めに!
http://greenwoodwork.blog112.fc2.com/blog-entry-642.html

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

岐阜県美濃市の古民家ゲストハウスとカフェの陽がほら:宇城智之さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。