ノーマル車タイムアタック

テーマ:
ああ、釣り?( ˊ̱˂˃ˋ̱ )

うん。行ってる!結構ね。

…でも釣れないからなんも書けん٩( ᐛ )و


ということで、ミニ四駆!

kidsカー、オープンカーもぼちぼちやってますが、最近のブームはノーマル!

一週間位前の記録はこんな感じ。↓

{924E9DFC-DC3C-42C5-B23D-C6A05D4D8001}

一位の記録はちょっと怪しい(笑)ಠ_ಠ

周りも動き始めたので僕も動きます!

ボディをライズエンペラーからアバンテMrk3に変更。
あ、シャーシも強化シャーシに全部移植。


{91F60341-B3BF-4939-8962-B85EE8AA0CB2}

(●´ω`●)まあまあやな。

中古のホイールがスポスポ抜けるので、カーボンに変更。

お!(´⊙ω⊙`)

{9D3A7270-C84D-41BA-8D3C-2D41D956D9F7}

…(´⊙ω⊙`)ん?

ホイールの前後逆や(汗)

ちゃんと入れ替えて…


{D9AB0841-7F05-4768-9119-59BB6650AB0F}
1秒更新!

まだいけるか?


{7912888A-9219-4383-A858-CE07C0B0D96D}

よーし!
もうちょっといけるか?

{D6A5C59E-E005-48D4-931B-0207A3395D6F}
とりあえず今の時点の最高タイム!



{F7DA07AD-E345-4B18-AF7F-EAFB923B0033}

一位の人は変態さんなので届く気がしない(泣)

まずまずの検討。

ボディはなんか微妙な色だったので偏光ピンク/ゴールドを吹きかけただけ。

{DC36D530-8BC4-4EB3-B0A5-DF13215E85E3}


まだまだがんばります!

AD

ポリカ塗装

テーマ:
軽量化の観点からはやっぱりポリカボディ。

あとはリアバンパーやブレーキ付けてるとターボエンドを外すのがめんどい(ㆀ˘・з・˘)

やっぱり目立ちたいんすよね。

ポリカ第一号。
アバンテ!
色はメタリックブラック。
{B089F7E2-C0E7-4A1E-BB0C-5B000C88145A}
マスキングがめんどくてコックピットもベタ塗り。
やっぱダサい(苦笑)
ガンメタ風になるかと思いきや、ほぼ黒。


ちょっと頑張ってマスキングしてみた。
第二号。
エアロアバンテ。

{488045D1-989C-473B-979B-09327472C0FC}

やっぱりコックピットはこうした方がいいね。

でも目立たない。。。(*´Д`*)


そこで、実車では嫌いだけど、マジョーラカラーにしてみたい!

周りの人に聞いてみて、タミヤのポリカ用スプレーを物色。

紫系は既に使ってる人がいたので、ブルー系、ピンク系を選択。
偏光ブルー/グリーン、偏光ピンク/ゴールド。
裏打ち用のブラックも。
※ブルーはプレミア価格…Σ(-᷅_-᷄๑)
{2118AF7B-F813-4221-AB48-6C2C5004B311}

第三号。
先日中古セットに入ってたトルクルーザー。
これに偏光ピンク/ゴールドを塗ってみると…

{81306C0F-D3C2-475C-9FCD-98EAE365FE11}
(´⊙ω⊙`)いい…

裏は黒のベタ。
{4691B881-8B84-4E5C-8ACD-FCF08E23A0ED}
でも使うかな??(笑)


さて本命第四号。

エアロアバンテ。

マスキングに30分(汗)

色は偏光ブルー/グリーン。

そして、今回はグラデーションをつけてみる。
{EE2BE261-8AE3-406C-A10A-FABA7E5B2008}

{4C8B452F-7F0E-4B29-81C1-5F15E993A562}

{0E3F78BE-1C70-47E4-AC31-B0AF96FADC04}

角度によって光り方が変わって綺麗。

{514E92A3-CB48-4E07-8FBC-BF2541BCEC19}

ただ…

ただ…

思った色ではなかったな…。

第五号…乞うご期待!

AD

親子でミニ四駆

テーマ:
元々は僕の兄から僕の子供達にプレゼントされたことから始まった。

いつの間にか子供そっちのけで楽しんでしまっている(΄◉◞౪◟◉`)

本当は子供連れて来たかったんです。。。

本当やで!(笑)

そして、ようやくMTMホビーさんに長男を連れて行くことができました!

長男のマシンはヒートエッジ。

※タミヤの画像
{3CB8F7F6-2DF1-49D1-AF73-69DBE350037F}




まずはノーマルにて。


う〜ん。まあ慣らしもしてないしグリスアップもしてないから仕方ない。
{1C44098C-12B9-42F4-A130-51BA78806C4E}

そんで、とりあえずベアリングなし、チューンモーターまでのkidsカークラスのマシンに改造。

{A4DD0EDC-B250-45FC-87A5-E6FE16A2306D}


タイムアタック!
{21C3FDC8-C7CD-452F-8119-797FB83BFD66}

(๑・̑◡・̑๑)
うん、まあ最初だからいいか!

ここまでは僕が改造してやりましたが、これからは手伝いはしても、極力自分でできるようになって欲しいです(笑)


AD

増水河川

テーマ:
このところよく降る雨。

…多過ぎ(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

雨不足が一気に状況変化。

そんな中周りは爆釣(⁎⁍̴̆Ɛ⁍̴̆⁎)

僕釣れない…

期末前で仕事や家族のイベントでなかなか出れないのもありますが、3連続ホゲり(´⊙ω⊙`)

今日こそは釣るよ!

河口からちょっと上がった堰でいい感じの水量、濁り、淀み!

ドーバー99Sをキャスト。

流れの奥からドリフトしながら巻き巻き。


…無反応。


中心の淀みにドリフトしながら、巻かない!

どんっ!


{1B6AC289-C31B-4F5B-82F9-6837E91E0417}
きたわ〜!╰(*´︶`*)╯♡

50そこそこだけど気持ちい〜!


{112C622F-58EE-4A1E-BC76-AEE62B541AE0}



{31FB8BB1-B65D-4F2C-BA53-B30105346EC8}

このフックで良く刺さった(汗)

この次のキャストでまた淀みで…巻かない!

どんっ!

おっ!今度はいいサイズ!

足元のテトラに擦らないようにロッドを立ててゴリ巻き!

…パンッ!

ラインブレイク…

ラインが傷んでたようです。(汗)


これでぱったり。

場荒れしたわ(汗)

間も無く秋本番。
楽しみです。

ロッド:Apia Foojin' AD NATURAL SEVEN 77MH

リール:morethan 3012H

ルアー:Apia LUCK-V


モーター慣らし

テーマ:
マシンの速さを最も左右するモーター。
(と今は思ってます笑)

慣らしって30年前は空いてるシャーシにくたびれた電池入れてひたすら回してた。

大人になって構造や原理がやっと分かり始めた気がします。

シャーシでギア外して回すのもいいんですが、わざわざギアBOX外して…とかめんどい。

そこでモーター慣らしマシーン1号制作!

まずは電池二本用。
ホームセンターへ!
{9EB592F4-40F3-4D24-8E81-7080A457D323}

各税込200円以内で合計580円。

{7C6D4A56-6C47-4B73-ADF0-F6BAD9BF845C}

正転、逆転もできるのでこれは使える。

ただ電圧が低く、時間がかかる。

で、色んなサイトを見たら電池4本で慣らすのが効率的という結論。

{21D209BF-3F7C-4E31-83CD-48344952E60E}

こちらの電池BOXも200円くらい。

これで6V慣らしができる!

今はkidsカー用の予備トルクチューン、オープンクラス用のマッハダッシュ、ハイパーダッシュをこれを使って育ててます。

正転1分、休憩、逆転1分を2セットづつ。

トルクチューンは17000回転前後から18500回転、ハイパーダッシュは19000回転から24000回転、マッハは24000回転から29000回転くらいまで伸びました。(Giriという無料アプリにて計測)

ハイパーダッシュは開けポンで測ったら異常な音で69000回転回ったのですが、実走させたら普通に戻りました(笑)
何かのノイズを拾ったのかな??

こんな感じで徐々に進歩していってます。