40代以上の女性の『想いをかたちに』川西市女性行政書士稗田美智子のブログ

40代以上の女性の起業、離婚、相続等の生き方に関わるサポートをお手伝い!

NEW !
テーマ:

 

こんにちは。

 

川西市の行政書士

稗田美智子(ひえだみちこ)です。

 

ブログにお越しいただきまして

有難うございます。

 

 

 

 

 

 

かなり暑い日が続いていますね

皆様夏バテは大丈夫でしょうか?

 

 

 

さて

明日はユニバーサルマナー検定

受講してきます。

 

 

 

この検定ご存知ですか?

 

ユニバーサルマナー検定とは

『高齢者や障害者の方への基本的な

向き合い方やお声がけ方法を学ぶ』

こと。

 

この資格を最近知りました。

 

資格の肩書ではなく

申し込んだ理由は

 

この検定のホームページに

記載されていた2つの言葉に

魅かれたから

 

1.自分とは違う誰かの視点に立ち、行動する人を育てます

 

2.障害のある当事者がカリキュラムを監修しています

 

 

 

私の亡くなった母は高齢であり

リュウマチによる障がい者手帳保持者でした。

 

もともと母は性格に超がつくほど

陽気な人でしたので

 

リュウマチの強い痛みに対しても

負けない明るさと

人に対する優しさは

子どもながらに本当に

素晴らしいと感じていました。

 

でもある時ふと

 

障がいをお持ちの方全員が

母のようにいつも

笑っているのだろうか

 

本当はもっとわかって欲しいことが

あるのでは等

 

段々と

疑問に感じるようになってきました。

 

私自身

障がいをお持ちの方の

お仕事を今まで受任させていただいた

ことはありませんが

 

その方々の

気持ちに少しでも

寄り添えるような

学びを得たいと思っています。

 

 

色々な気付きをいただける機会

本当に有難いと感じています。

 

 

 

最後までお読みいただきまして

有難うございました。

 

明日も皆様にとって素敵な

1日となりますように。

 

行政書士 稗田 美智子

 

行政書士ひえだ法務事務所

ホームページ

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

あなたの

持ち味って

なんでしょう?

 

持ち味は強みであり

経験と同じくらい起業する場合の

強みかなと思っています。

 

 

 

 

 

 

こんにちは。

 

川西市の行政書士

稗田美智子(ひえだみちこ)です。

 

ブログにお越しいただきまして

有難うございます。

 

 

 

『持ち味を生かしなさい』

この言葉

 

一番最初に

行政書士の大先輩から言われた言葉です。

 

 

 

行政書士の場合

業務は幅広く

作成出来る書類の数は何千という数

 

元々経験を積んでこられた方は

専門性を生かして

お仕事をどんどんこなして

いかれるのでしょうが

 

私の場合は全くの未経験

 

おまけにパソコン知識も

ほとんど無し

 

こんなこと

ブログに書くのはどうかな?

と思いましたが

 

正直に...

 

 

 

これが私の持ち味かな...と

最近感じるられるようになりました。

 

 

 

経験が無いからこそ

どんな業務でも挑戦出来る

 

わからないことは

調べて勉強出来る

 

営業なんてやったこと無いから

飛び込み営業だって出来る

 

 

 

開業当初は

経験ある方や

元々の人脈のある方を

『いいな』と思っていました。

 

 

でも

無いものは仕方が無いし

 

時間はかかるかもしれないけれど

自分で作ればいいと開き直りました。

 

 

 

もしあなたが

自分に何も取り柄が無いとか

 

経験が無いとか等

出来ない理由を探すなら...

 

46歳で何もないところから開業した

私のような人もいることを

知ってもらえたら嬉しいです。

 

人生いくつになっても

挑戦できると思っています。

 

『あなたの人生の脚本はあなたしか書けないから』

 

 

 

最後までお読みいただきまして

有難うございました。

 

明日も皆様にとって素敵な

1日となりますように。

 

行政書士 稗田 美智子

 

行政書士ひえだ法務事務所

ホームページ

 

AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

こんにちは。

川西市の行政書士
稗田美智子(ひえだみちこ)です。

ブログにお越しいただきまして
有難うございます。

 

 

 

 

 

 

以前

起業前の準備について

書かせていただきました。

 

今日は

事業のガソリンとなるお金の融資と

行政書士がお手伝い出来ることを

簡単に書かせていただきますね。

 

自己資金はどのくらいあればいいの

 

例えば起業の際に1000万円必要なら

その10分の1以上(100万円)で残り900万円は借入

と言われているそうですが

 

実際は3分の1以上の自己資金を用意されている方が

多いそうです。

 

自己資金が多いと借りれない?

 

自己資金が多いと借りられないのでは?

そう思っている方、大丈夫(^^♪

 

銀行側から見てみると

自己資金が多い=信用がある

ということになります。

 

自己資金が多いと借入の額も

少なく済むというメリットもあります。

 

多くの場合半年は赤字に

なる確率が高いため

自己資金の多い方が資金繰りが安心です。

 

行政書士がお手伝いできること

 

あなたが今から始めようとする事業は

どのような種類でしょうか?

 

リサイクルショップ?

旅行業?

飲食業?

このような場合必ず許可が必要となってきます。

 

ご自身が始めようとする事業は

何かしらの許認可が必要かもしれません。

 

起業準備は時間がいくらあっても

足りません。

 

もちろんご自身でも出来ますよ!

 

ただ

許可は色々な添付書類も必要

慣れない書類を書くだけでげっそり

 

そんな時

私達行政書士を頼ってください。

 

そしてその空いた時間でできること

 

例えば

ご自身の事業のための営業活動

経営の為の勉強時間など

ご自身の時間を最大限に

有効に使っていただきたい

 

そう願っています。

 

 

 

 

最後までお読みいただきまして

有難うございました。

 

明日も皆様にとって素敵な

1日となりますように。

 

行政書士 稗田 美智子

 

行政書士ひえだ法務事務所

ホームページ

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


こんにちは。

川西市の行政書士
稗田美智子(ひえだみちこ)です。

ブログにお越しいただきまして
有難うございます。
 

まずは御礼とご報告を

伝えさせてください。


読者様が300名様になりました。

 

 

 

 

アメーバ登録されていない読者様

新たに登録してくださった読者様

 

そして

以前から登録してくださっている読者様

 

本当に有難うございます。

 

 

 

私の読者様は

人間的魅力のある方ばかり

 

これは私の

『自慢』であり『強み』です。

 

今の読者様だから

『リアルな人間関係と同じだ』

と思えました。

 

だから本音で

飾らない自分を出せています。

(時々関西弁も)

 

 

 

ブログを書くことが

一時しんどくて

後ろ向きだった時期

 

そんな時でも

いいねをつけてくださった方

 

気が付いて

励ましてくださる方

 

ホームページで困った時

御礼なんていらないから

と言ってくださった方

 

セミナー前に

頑張ってとメッセージくださった方

 

ブログを読んでセミナー開催を知って

参加してくれた友人達

 

そして...

 

300名様になったとき

一番にメッセージをくださった方

 

 

 

これが私の読者さま達の

『人となり』なのです。

 

ただのブログだけの

お付き合いでしょうか?

 

この方々に私は今まで

ここまでしていただけるようなことを

してきたのだろうか...

 

読者さまからの『ギフト』を

いただいてばかりです。

 

 

 

昨日

ここからが

スタートだよと

 

ある読者様から

メッセージを

いただきました。

 

 

 

きっと

色々な意味も

含まれているのかなと思います。

 

見えない相手だからこそ

一方通行にならないように

 

そして

大切なものを

失わないように

 

 

 

決して飾らずありのままの正直な気持ちで

 

今までと変わらず

書かせていただくことではないかなあと

思っています。

 

 

 

 

私はまだまだ

行政書士としても

ブログを書くことも

半人前です。

 

それでも

私を必要としてくださる方や

読んでくださる方のために

日々前に進んで行こうと思っています。

 

改めて

本当に有難うございます。

 

そして感謝いたします。

 

毎回同じことしか言えませんが

今後共どうぞよろしくお願い致します。

 

 

 

最後までお読みいただきまして

有難うございました。

 

明日も皆様にとって素敵な

1日となりますように。

 

行政書士 稗田 美智子

 

行政書士ひえだ法務事務所

ホームページ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(12)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

こんにちは。

 

川西市の行政書士

稗田美智子(ひえだみちこ)です。

 

ブログにお越しいただきまして

有難うございます。

 

 

 

 

 

 

皆さんは

『行動しながら考える派』

 

それとも

『考えてから行動する派』

 

どちらでしょうか?

 

 

チャンスを掴める確率が

高いのは

 

前者の方だと

個人的には思っています。

 

 

 

全く何も考えないのは

どうかと思いますが

 

少しでもワクワク感を

自分の心が感じたら

『さあ動け』です。

 

考えることは大切ですが

 

ぐるぐると...

 

考え過ぎて

 

やがて

行動できなくなることの方が

多い感じがします。

 

以前までの私がそうでした。

あきらめてばかり。

 

 

でも

気が付いたんです。

 

それでは何も変わらない

 

そんな人生つまらないってことに

 

 

 

失敗する確率が低いのは

断然じっとしている方

 

楽チンです

 

だけど...

つまらない

 

 

 

『成功の反対は

失敗ではなく何もしないこと』

 

 

 

この言葉大好きで

以前のブログにも書きましたが

 

大人になっても

いくつになっても

挑戦して失敗して

 

そして学ぶ

 

人生ってそんな風に

面白くしていくのかな

 

それこそが...

 

精一杯生きることなのかなと

最近感じています。

 

来週また新たに学ぶ課題がてんこ盛り

 

多くの出会いと学びを得る為に

行動あるのみです。

 

 

 

 最後まで

お読みいただきまして

有難うございました。

 

明日も皆様にとって

素敵な1日ですように。

 

行政書士 稗田 美智子

 

行政書士ひえだ法務事務所

ホームページ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

こんにちは。

 

川西市の行政書士

稗田美智子(ひえだみちこ)です。

 

ブログにお越しいただきまして

有難うございます。

 

 

エンディングノートセミナーの開催報告です。

 

まずは御礼を!

 

ご参加いただいた方

本当に有難うございます。

 

 

 

 

 

実は今回

お伝えしたいことが多くて

かなり時間を延長してしまいました。

 

 

それでも

参加者の皆さんが

意見を沢山言ってくださって

盛り上げてくださいました。

 

感謝しても感謝しきれません。


今回初めて会場を借りて行ったセミナー

次の課題に向けて

色々反省すべき点も

多々ありますが

 

思い切って

開催して本当に良かったです。

 

準備がこんなにも楽しくてわくわく

するなんて

思いませんでした。

 

 

 

参加してくれた方の中に

私の友人がいたのですが

 

当日のお手伝いの気配りには

涙が出る程感謝しています。

 

彼女がいてくれたから

スムーズに進めることが出来ました。

 

 

そして

有難いアンケートの内容に

胸が一杯になりました。

 

自分のことを改めて考えると良いことや頑張っていることが
中々出ないなあと感じました。皆さんの意見や考えが聞けて参考になりました。今後より良く自分らしく生活出来るようにしたいです。

 

人生初のセミナーでした。参加者の皆さんが良い感じの方ばかりで思っていることを口に出す事ができました。知りたかった事がわかって大変ためになりました。

 

とても丁寧に書く目的を教わった様に思います。
書き方だけではない所がとても好感が持てました。
女性の目線で見られて講座を考えておられるのが良かったと思います。

 

エンディングを意識することで今を大切にしたいと思えるような気がします。稗田さんが参加者の一人一人の方にアドバイスされて今を幸せに生きて欲しいという熱意が伝わりました。有難うございました。

 

 

早速記事にしてくださった

内海清己さん

有難うございます!

 

ずっとずっと会いたかった方

まつむらゆうこさん

ブログ通りの方でした。

 

沢山書きたいことは

あるのですが

 

今は...

感謝の気持ちで一杯です。

 

 

 

 

 

最後まで

お読みいただきまして

有難うございました。

 

明日も皆様にとって

素敵な1日ですように。

 

行政書士 稗田 美智子

 

行政書士ひえだ法務事務所

ホームページ

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

こんにちは。

 

川西市の行政書士

稗田美智子(ひえだみちこ)です。

 

ブログにお越しいただきまして

有難うございます。

 

 

 

 

 

 

さてブログのタイトルの

三つのRの意味は

 

Renewal(リニューアル)

のRのことです。

 

ちょっと

いつもタイトルが長めなので

今回は短めにしてみました。

 

一つ目のR

 

明日はいよいよ

エンディングノートセミナーです。

 

昨日やっと

お渡しする資料が出来ました。

 

毎回

内容を色々と変えていますが

今回はがらりと変えました。

 

理由は

来てくださる方は

 

お金以上に大切な

『時間』という命を削って来てくださる

 

これに応えるだけの努力を

しなければ

 

きっと...伝わらない

そう考えています。

 

 

二つ目のR

 

2週間程前に受けた

個人情報保護士の更新のレポート

 

不合格と思っていたのですが

無事に新しい認定証が届きました。

これで依頼者さまにも

さらに安心していただけます。

 

 

 

 

 

そして最後の

三つ目のR

 

ホームページを少しづつ

改良しています。

 

まだきちんとした情報を

追加していませんが

頑張っております。

 

またお暇な時にでも

覗いてみていただけたら

嬉しいです。

 

こちらからです。

 

 

最後まで

お読みいただきまして

有難うございました。

 

明日から3連休ですね

皆様にとって

素敵な休日になりますように!

 

行政書士 稗田美智子

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(1)

テーマ:

 

こんにちは。

 

川西市の行政書士

稗田美智子(ひえだみちこ)です。

 

ブログにお越しいただきまして

有難うございます。

 

 

 

 

 

 

今日は起業する際の準備について

当たり前過ぎるお話しかもしれませんが

書かせていただきますね。

 

お役に立てれば嬉しいです。

 

 

動機が明確であること

 

沢山ある職種の中で

何故あなたは

その仕事で起業したいと考えたのでしょうか?

その信念は揺るぎないほどのものでしょうか?

そうでないのなら...

もし何かしらトラブルが起きた場合

乗り越える事が困難になる可能性が出てきます。

 

経験や知識

 

起業するにあたり、自分が今まで経験してきたもの

持っている知識は大きな武器となります。
 

未経験のことより失敗する可能性が低いからです。
 

事業を続ける自信


あなたが銀行の担当者だった場合

融資をしたいのはどちらでしょうか?

 

1、趣味で始めたプチ起業

2、未経験ながら経営の勉強等を

しっかりしている強い意志のある人

 

始める起業は中期、長期的に続けていけるもの

経営者としての

強い意志を持つことが必要です。

 

家族の理解が重要

 

家族は経営者にとって

一番の理解者であり、力を貸してくれる存在です。

その家族の賛成を得られなければ

モチベーションが下がる原因となってしまいます。
 

独自性

 

最近では同業他社が多く存在しています。

親切・丁寧は当たり前の時代となってきました。

他より値段が安いというサービスは、経営やサービスの質

が下降することになってしまいます。

 

あなた自身の強みをアピールすることが

必要です。

 

 

 

色々と書かせていただきましたが

正直私自身

きちんと出来ていない部分もありました。

 

『勢い』で

開業してしまった所があります。

 

 

これから起業される方は

私のような

勢いだけではなくて(時には必要ですが)


しっかりとした

信念を持って起業していただきたいと

願っています。

 

 

 

最後まで

お読みいただきまして

有難うございました。

 

明日も皆様にとって

素敵な1日となりますように。

 

行政書士 稗田 美智子

 

 

■良い出し!エンディングノートセミナー

【日 時】:7月16日(土) 13:00~15:00
【場 所】:川西市アステ市民プラザ(ルーム4)
アクセス  こちらを参照にしてください。
【受講料】:3,500円
【定 員】:8名 →残り1名様ですラブラブ
【お申し込み】:こちらから 

 

セミナー終了後お茶の用意をさせていただきますので参加者の方同士の繋がりをぜひ!作ってくださいね~(*^-^*)

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

こんにちは。

川西市の行政書士

稗田美智子(ひえだみちこ)です。

 

ブログにお越しいただきまして

有難うございます。

 

 

 

先日お願いしていたおそうめんが

届きました。

 

とても美味しそう!

 

このおそうめん

作られている方の『一生懸命な想い』が

いっぱい詰っているんですよ。

 

作られている方は

一般企業で働くことが難しい

障がいのある方々です。

 

 

 

 

 

 

就労継続支援という

方法による働き方で

 

利用者さんの作業分が

工賃とされるのです。

 

このことを

さえこ先生の記事で知りました。

 

夏はおそうめんが欠かせない

ひえだ家のために

早速注文させていただきました。

 

 

 

さえこ先生のお話しによると

一度に沢山作れない代わりに

 

一つ一つ

とても丁寧に作られているとのこと。

 

※すみません

おそうめんは手作りではなくて

その他の製品を手作りされているそうです。

 

おそうめんを購入することで

利用者様の工賃になることは

間違いないということでした。

 

すみませんでした。

 

 

さえこ先生

綺麗に梱包してくださって有難うございます

お手数お掛けしました。

 

とても美味しかったですよ~(^^♪

 

 

 

 

最後まで

お読みいただきまして

有難うございました。

 

明日も皆様にとって

素敵な1日となりますように。

 

行政書士 稗田 美智子

 

 

■良い出し!エンディングノートセミナー

【日 時】:7月16日(土) 13:00~15:00
【場 所】:川西市アステ市民プラザ(ルーム4)
アクセス  こちらを参照にしてください。
【受講料】:3,500円
【定 員】:8名 →残り1名様ですラブラブ
【お申し込み】:こちらから 

 

セミナー終了後お茶の用意をさせていただきますので参加者の方同士の繋がりをぜひ!作ってくださいね~(*^-^*)

(申し訳ありませんが同業者の方のご参加はご遠慮ください)

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

こんにちは。

 

川西市の行政書士

稗田美智子(ひえだみちこ)です。

 

ブログにお越しいただきまして

有難うございます。

 

 

今週土曜日は

いよいよエンディングノートセミナーです。

 

セミナーでは

エンディングノートを書く前に

本当の自分を知るためのワークを

沢山していただきます。

 

その中の一つ

人生グラフというものを記入していただきます。

 

またの名は

『人生山あり谷ありグラフ』

 

 

 

 

 

 

生まれてきてから今日までの人生

良かったこと悲しかったこと等

 

みなさんきっと...

色々な体験をされているはずです。

 

それらを振り返ってみると

 

 

 

楽しかったことは

素敵な想い出となり

 

辛かったことは

それを乗り越えている

今の強い自分がいる

 

そう思いませんか?

 

 

 

それらを書き出すことで

今まで生きて来た人生を

客観的に見ることが出来ます。

 

言わば

ちょっとした自分史ですね。

 

私も書きましたが

とても楽しいですよ。

 

参加者の皆さま楽しみにしていてくださいね!

 

 

最後までお読みいただきまして

有難うございました。

 

明日も皆様にとって

素敵な1日となりますように。

 

行政書士 稗田 美智子

 

 

■良い出し!エンディングノートセミナー

【日 時】:7月16日(土) 13:00~15:00
【場 所】:川西市アステ市民プラザ(ルーム4)
アクセス  こちらを参照にしてください。
【受講料】:3,500円
【定 員】:8名 →残り1名様ですラブラブ
【お申し込み】:こちらから 

 

セミナー終了後お茶の用意をさせていただきますので参加者の方同士の繋がりをぜひ!作ってくださいね~(*^-^*)

(申し訳ありませんが同業者の方のご参加はご遠慮ください)

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。