干尽物語  VS 保健所生活衛生課 | 干尽物語

干尽物語

干尽出身の犬12匹との家族模様と、子犬保護と里親さん捜し奮闘記。    某サイトでブログ公開していましたが、そのサイトが消滅><
                 過去ブログを、2006年4月から、ボチボチ、貼り付けています。

img

保健所との話し合いが、

 

決裂した場合を想定して、、、

 

昨夜~今朝にかけて、複線の準備。

 

 



洋夫妻と、

 

正午、保健所へ。

 

 

あれ! 

 

 

生活衛生課の課長が、変わっている!!

 

女性の獣医師のOさんも、初対面・・

瞬時に、、

 

このお二方は、

 

担当N氏と違うと判別。

 

○ 平成7年、

 

  こうちゃんが、

 

  どうせ犬を飼うなら、不幸な犬を・・
  

  殺処分場へ出向くが、

 

  貰えず、口論になった件。

 

 

 

 

 

「こうちゃん、バンザイ♪」←後付けメモ
https://ameblo.jp/hidukushi/entry-11369143834.html

 

 

 

 


○ 平成12年秋、

 

 

 

  世話していたノラ犬を、

 

  目の前で捕獲された女性が

 

 

  「その犬を、私が飼いますから、助けて下さい」と、

 

  泣いて懇願するも、

  

  保健所は、拒絶。

  

  そのノラ犬を殺処分(長崎新聞掲載)

 

 



○ 平成12年師走・・

 

  私が、

 

  バンビを捜しに出向いた殺処分場。
  

  干尽車上生活者のおじさんの犬、

 

   タロ、ジローが檻の中にいた。 

 

 

 

 タロ→アトム、ションのお父ちゃんパグ

 

  

  2匹を救い出し、おじさんに戻す。

 

 

保健所は、、、

 

 

2匹を係留できない

 

 

車上生活者と言うことで、

 

平成13年新年早々、

 

 

この2匹を再び捕獲して殺処分。

この1件で、

 

私は、

 

かなり、

 

 

当時の担当者から叱責された。

 

 

 

 

そして、

 

私には、

 

 

絶対、犬を渡さないように・・と、ふれが出る。

問い合わせをしても、、、

 

私の名前、

 

 

犬が行方不明になった場所が

 

 

干尽と言うだけで、

 

保健所は、虚偽の回答。

私には、犬を渡さない腹の保健所。 

 

 

どうしても、

 

救いたい犬がいた。

 

代理を処分場へ出向かせた。

 

救出したい犬の特徴を、

 

事細かく、説明して、

 

代理人に、お金を預ける。

処分場から、

 

 

犬を引き取る時は、

 

 

代金を支払わなければいけない。

その際、代理人は、

 

 

職員から、、

 

 

 

 

「○○さん(私)と、知り合いですか?」

 

 

と執拗に聞かれた。

 

 



保健所の虚偽の対応は、、、

 

平成14年11月末、

 

 

夫が

 

シロを殺処分場で発見して、終結。

 

 



まず、

 

 

これらの話から入った。

● 絶対、そんなことをするはずない←N氏

○ 私が、話を作る訳なかやろ! 

 

 

 現に、シロが生き証犬でしょう。

 

 


  
N氏は、獣医師。

○ あなた、

 

 犬・猫が好きで、獣医師になったんでしょ?(私) 
  

 

 

 

ソラを

 

ワイヤーで、

 

宙づりにする残酷な事が、出来るよね・・

 

ソラ→大和、桜、モコ、ソラン、チャチャの母ニコニコ

 

 



○ あの場で、、、

 

 

  平成13年

 

 

 「動物愛護管理センター設立」の

 

 

 嘆願書の話を出したら、

 

 

 

 

   「そんなの知らない」って、鼻で笑ったよね!

 



● そんな事、言ってませんよ・・

○ あの場で、

 

 私を含め3人が、

 

 その言葉を聞いてますよ。
  

 

 

  嘘ばっかり、つきなさんな!
  

  その嘆願書を、ここに出しなさい!
 

   まさか、廃棄処分にしてないよね・・

● 倉庫のどこかに、あると思いますが・

○ 署名した2万人の市民を、

 

  余りにも、馬鹿にしてない??
  

  とにかく、早急にその嘆願書の現存を、確かめたい。

 

私は、

 

うち二千人の署名を集めていたメモ



○ どうして、、、

 

 

殺処分場の慰霊祭に

 

ペットショップDの社長が、

 

参加しているんですか?

 

 

商品にならないペットの処分に関し、

 

何か、あるんじゃないんですか?

○ 保健所の犬を譲渡する際、

 

  誓約書を取っているよね。
  

  何で、

 

  ペットショップにも、させないんですか?
  (昨日、N氏に、電話で訴えた)

● そんなことしたら、

 

  ペットを買う人が、

 

  いなくなるじゃないですか!

○ Nさん、あんた・・

 

  ペットショップと何かあると?

● そんなこと、昨日、言ってませんよ・・

ここで、

 

 

課長が

 

 「ペットショップにも、させんばかなぁ」♪



img

遅ればせながら、

 

干尽犬に関しての、本題に入る。

 

 



Oさんが、、、

 

「干尽物語」をファイルにして、

 

銀を中心とした

 

相関図を作成していたびっくり

 

 



① 丸、ブブは、

 

  係留する努力をする。

 

 



② 干尽を、

 

 銀・アトムの

 

 終の棲家にさせて下さい!
  

 

 

この訴えを、

 

課長は、受け入れてくれた。

 



③ ソラは、若い。 しかも、多産系w
 

   Oさんが「ソラの避妊手術」を提案。
  

  ソラの保護に、同意。

しかし、ワイヤー宙づり以来、

 

 

ソラは、警戒心が強くなっている。

 



○ Nさん、

 

 ソラを、保護できなかったら、

 

 あんた達のせいですよムカムカムカムカムカムカムカムカムカムカ

 

 

 

  私は、

 

  ソラの子供だけで、、

 

 

  何匹、

 

  この1年で

 

  保護したか知ってますか??

 

2007年6月1日保護「ソラン熊あたま

 

 

 

 

20匹ですよ! 20匹!!ムカムカムカムカ

 

2007年5月、

 

カメラ保護したウランと嵐熊あたまビーグルあたま


 

● 私のせいですか・・

○ 当たり前でしょ!

 

カメラ2006年、4月

 

手前から、

 

桜、初代「嵐」、大和しっぽフリフリしっぽフリフリしっぽフリフリ



まだまだ、あるけど・・

 

長くなるので、

 

後日、ブログにグッ

 

 

 

干尽ノラ犬の捕獲は、辞め、

 

干尽のノラ犬たちは、私に任せる日本

 

 

新課長の心ある配慮に、

 

心から、感謝。。お祝い

 

ありがとうございます桜

 

 



転属せずに、

 

このまま、

 

生活衛生課に、とどまって欲しい・・



img

ブブが、

 

干尽に

 

置き去りにされて、丸7年・・

食堂の2階で、

 

マリと寝起きしている

img

丸・・

 

 

あんたが吠えて、

 

問題を起こしたら、

 

 

 

みんなの命が、危なかとよアセアセ

 

 

 

 

吠えたりせんで、

 

おとなしく、干尽で暮らして、、

 

 

頼むけん。。タラー

 

 



干尽の犬達の命は、

 

とりあえず、繋いだが・・

 

 

 

 

あくまで暫定的。

人事が変われば・・

 

 

攻防戦は、再燃する。

 



洋ちゃん、夫妻、

 

仕事を休んでくれての同行、

 

ありがとうハート