情熱教師~情熱・夢を持って教師力を上げる!~

これから教師になる人、そして現職の先生方に、夢をもって教師生活を送るためのヒントを、情熱教師がお伝えします。
(公認宝地図ムービーナビゲーター・宝地図ナビゲータ)



テーマ:
中村天風先生の本に、
面白い古代神話の話が紹介されていました。
子どもたちにも、道徳の時間などに、
話したいと思う内容です。


『むかし、悪魔が町にあらわれて、

「今日から、お前たちのものをすべて
 俺がうばいとることにする。
 しかし、悪魔にも情けはある。
 たった一つだけ、おまえたちが残してほしいものだけは
 見逃してやる。
 明日までにおいてほしいものを一つだけ書き出せ。
 それ以外のものは一切、
 俺がうばいさるからな」

 と言い残して、悪魔がひとまず立ち去った。
 さあ、町の人はてんやわんやの大騒ぎ。


 「私はお金だ」
 「俺は食い物」
 「私は、家だ」
 「いや、私は名誉だ」
 「私は宝石よ」

 とそれぞれいろいろなものを書き出した』




 さあ、みなさんなら、何を書き出しますか。
 たった一つ残してもらえるならば。


 話の続きです。


『さてさて、一夜明けてみると、その町にはなんと
 たった一人の人間しかいなくなっていたとさ。


 もうわかったね。
 金だ、家屋敷だ、やれ宝石だ、
 やれ何だと書き出した人々は、
 もっとも肝心な「命」を忘れていたんだね。
 たった一人だけが、
 「命」と書いていたので、
 生き残ったというお話です。』



 シンプルに考えればそうなのです。
 人生の本質。
 それは命あってこそものなんです。
 それを見失い、
 欲にかられるのでなく、
 まずは、命に感謝することが大切です。


 中村天風先生の教えが胸に響く本は、

 「君に成功を贈る」 中村天風述
 

 です。
 
 オススメの一冊です。


 


AD
いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)

テーマ:
$情熱教師~情熱・夢を持って教師力を上げる!~


おはようございます!
マンデーレッドの会なるものを勝手に発足した、
代表の鮫島です。

週の始まりの月曜日を、
熱い気持ちではじめるために、
赤い(ピンクも可)服を来て出社しようという会です。



スーツが普段着の方は、ネクタイのワンポイントや、
ハンカチだけでも構いません。

赤を身にまとって、
一緒に一週間を熱くはじめませんか。


自分で勝手に楽しみを作り、
日々を過ごしてみる。
自分で自分をブランディングして、
気合を入れてみる。

そんな試みです。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
6年生の社会見学でピース大阪に行ってきました。


3階の奥に図書室があります。
自ら図書室担当をかってでて、
図書室にこもり本を読んでいました。


2冊の本を選びました。


南京大虐殺否定派の本と
南京大虐殺否定派の否定派(つまり肯定派)の本です。



それぞれの主張に、
それぞれの論理があります。


真逆の主張をしている本を2冊同時に読むのは、
おもしろかったです。



一方の立場に固辞して、思考を停止してはいけません。
どちらの立場の人であっても、
それぞれの意見に耳を傾け、
自分の考えを深めていく必要があります。



ちなみに私はどちらかといえば、
南京大虐殺否定派です。


でも、実際のところは直接見たり聞いたりしたわけではないからわかりません。

わからないからこそ、
双方の意見を聞き、読み続けていきます。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。