1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2006-06-28 13:28:26

鳳-オードリー- チキンカレー(1000円)

テーマ:神保町ランチ事情

晴れてるけど、ジメジメした空気ですね。

こんな日はどうしてもカレーとか食べたくなるんですよ。

多分、そういう風に出来てるんですよ。

ってか、こういう陽気の日にカレーを食べる人か、食べない人の2パターンしか人類は存在しなんですよ!


甘く見てました 尖がった辛さっすね

鳳-オードリー-


神保町すずらん通りのちょっと裏手にある居酒屋さんですが、

最近はランチに「スープカレー」を出しています。

まぁ、これがなかなかパンチがあってよろしい訳ですよ。


カレーのルーは2種類。

トンコツと野菜で出汁をとったコッテリ「黒カレー」

チキンで出汁をとったスパイシーな「赤カレー」

それぞれ辛さは4段階。

尚且つ、カレーの具は「チキン」「ハンバーグ」「野菜」「カルビ」の4種類を用意してくれています。

僕はここのチキンが好きでして。

今日は「黒カレー辛さ4倍のチキン」を注文しました。

ご飯のお代わりが自由というのも素晴らしい配慮。

4倍は結構尖がった辛さです。辛いのが苦手は人はギブでしょう。

半分にカットされたゆで卵がオアシスになりますよ。

骨付きの手羽と、ゆで卵、ピーマン、ホクホクのジャガイモ、にんじんが大きく切られて入っています。

ボリュームも充分!

やっぱり暑い日の昼下がりは辛いカレーでシャキッとしたいもんです。

ご馳走様でした!ん!

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2006-06-19 12:29:24

SANKOUEN 翡翠麺(1250円)

テーマ:神保町ランチ事情

ご無沙汰です!


いや~久しぶりの更新で、ログイン画面から進むのにエライ時間掛かっちゃったよ。

世の中はワール・ドカップらしいですね?

でも僕はあんまりサッカーには興味が無いので、ワール・ドカップは観てません。

ドカップって何だ?

ってか、ワールも良く分からんヽ(´A`)ノ


さて、梅雨の中休みな本日は、

やはり『今年初』を食さねばなるまいよ。


♪時間よ~止まれ~って今日も歌った

「SANKOUEN」

『今年初』ってくらいだから季節限定なんだな。

そうだ!『冷し中華』だっつ!


SANKOUENで供される冷し中華は「翡翠麺」。

麺に練り込んだほうれん草の緑が綺麗です。

食欲をそそります!

(中央皿の上部が麺、下の薄い緑はレタスの千切り)


つけダレは『醤油ダレ』か『ゴマダレ』から選べます。

ちょっと食欲が落ちている今日は、醤油ダレをチョイスしました。

写真の右の方に写っているのは『付け合せ』

・チャーシューの千切り

・蒸し鶏の千切り

・錦糸玉子

・キュウリの千切り

・クラゲ

・煮椎茸2つ

・プチトマト

蒸し鶏とチャーシューのWキャストが嬉しいです。


この夏、何食食べるかな?ってくらいリピート欲をそそった冷し中華でした。

ご馳走様でした!ん!ん!ん!

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2006-02-17 12:28:06

あおと 刺身定食(まぐろ・かんぱち・ひらめ)750円

テーマ:神保町ランチ事情

もう一度気に入ると、しばらく通いたおす習性。

仕方ないよ。仕方ない。

初めてこのお店で刺身を食べてから、なんとなく「刺身熱」が再発。

今日も魚が食いて~ぜ!

行くか?行くぜ!


「あおと」


本日のランチ ランチは日替りなんだけど、魚以外のメニューは定番みたいです。

本日も当然、「刺身定食」でお願いします!












刺身定食~♪

今日のお刺身は、

・まぐろ

・かんぱち

・ひらめ

以上の3品。

まぐろは赤身の部分と、ちょっと「トロ」に近い部分の2種類でした。

僕はあんまり「平目」って好きじゃないんだけど、今日の平目が美味かった~。

やっぱり冬の魚は美味しいですな~。

あ~ご飯じゃなくて日本酒呑みたいっすわ~。


刺身のことをたまに「さきみ」って噛んじゃうよね?

まぁ最後に刺身のアップでも!

どうすか?どうすか?

今日もご馳走さまでした!ん!


※でもやっぱり味噌汁は激しく減塩…ガク~_| ̄|○



AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2006-02-15 12:26:02

SANKOUEN 青炒肉絲かけご飯(1050円)

テーマ:神保町ランチ事情

もうケチケチすんのやめた!

って、元々ケチケチしてませんが…

でもさ、なんとなくランチで4桁って…ステージ上がっちゃった感があるよね。

でももう気にしないことにした。

それぐらいしてもいいよ。大丈夫だよ。


てなわけで、今日は敢えて4桁メシです。

場所はいつもの「SANKOUEN」だ!

青炒肉絲が大好物で!ってことにした! このお店で4桁ランチは3種類。

週代り定食のCランチ(1100円)と

青炒肉絲の麺かご飯(1050円)。

本日は「青炒肉絲かけご飯」でお願いします!


テーブルに運ばれた瞬間、

「あ~も~こ~りゃ間違いね~わ」って思った。

細切りされた牛肉、

太さの整ったピーマン

これまたマッチ棒のように刻まれた筍

甘味を稼ぐ白菜

絶妙な火の通り具合です。

熱と歯応えの責任分解点ギリギリか。

いや~美味しかった。

普段の昼食よりも200円多いだけじゃん!

これからも励行していくぞ!

昼飯は豪華に!お~!

ご馳走様でした。ん!ん!

いいね!した人  |  リブログ(0)
2006-02-06 12:28:03

あおと 刺身定食(まぐろとぶり)750円

テーマ:神保町ランチ事情

今日は午後から雪の予報ですわ。

本当に激しく寒いにえ。

いつもなら「辛くて熱いモノ」って騒ぐんだけど、

今日はなんとなく「お魚」が食べたくなっていた。

以前は「焼きカレー」がメインのメニューだった「やきやきや」というお店があった場所に、

居酒屋さんが出来ていたので行ってみました。


「あおと」


外のホワイトボードにランチメニューが書き出されている。

こういうお店って大好きなのだよ。

しかも、刺身定食750円、鯖の味噌煮650円とリーズナボー!

冬場の鰤が大好きな拙者としては、

本日は刺身定食でお願いします!

食べながらロンドンに想いを馳せる…鰤ティッシュ…凍死 鮪と鰤の刺身が5切れずつで合計10切れ。

充分ですよ、充分。

この値段で出せるわけだから、当然冷凍モノなのでしょう。

しかしいい仕事だと思いました。

鮪の赤身ってそんなに好きじゃないんだけど、美味かった。

水っぽさは若干あるものの、生臭さは全く無い。

身も程よく柔らかくて素晴らしい!

鰤はもう文句なし。

脂、歯応えともに充分。

小鉢には冷奴もついて750円。合格!

ご馳走様でした!ん!


ただ、味噌汁は相当減塩で私はちょっと悲しい感じでした。ガク~

いいね!した人  |  リブログ(0)
2006-01-20 12:28:46

SANKOUEN サンラータンメン(950円)

テーマ:神保町ランチ事情

毎日激しく寒いっすね!

「とにかく温まるものを!」はみんなの願いなのではないでしょうか。

じゃあもー、ラーメンとかラーメンとかラーメンをををを!


今週はまだ足を運んでいないあそこでラーメンとかラーメンとかラーメンを食べよう!


「SANKOUEN」


酸っぱい 辛い 熱い 3K<全然Kじゃない 昼の麺類には、

・タンタンメン

・エビそば

・五目そば

なども用意されているのですが、SANKOUENなら絶対にこれがお薦め!

「サンラータンメン」

多分、漢字で書くと「酸辣湯麺」となるのでしょう。

今、僕が一番ハマっているラーメンと言えます。



酸っぱくて辛いあんかけスープの中には、細切りにされた、

豚肉、チンゲンサイ、白菜、筍、生姜、椎茸が入っていて、さらにフワフワの玉子とじ。

辛さと熱さと生姜の風味で、身体がポッカポカになりますよ。

また、いい意味で「コク」が浅いのでスープをゴクゴク飲んじゃいます。

「あとちょっとで満足する~」と思いつつ、気が付くと…

今日もPK(ペロリ完食)

ペロリ完食です。

トロミが強いこのスープは、完食間際まで激熱です。

食べるときは充分注意してください。

ご馳走様でした!ん!ん!

いいね!した人  |  リブログ(0)
2006-01-19 13:28:49

陳麻家 坦々麺(並)+陳麻飯(ハーフ) 1150円

テーマ:神保町ランチ事情

すっかり更新が空いてしまいました。

なにしろ、キッチン南海かSANKOUENばかり通ってしまって、

更新ネタが無かったんだわ。

んもー東京も寒くて寒くて「今日はどこで食べようか」という相談すら命を落としかねません。


しかしいい加減飽きたぞ。

今日も寒いね。こんな寒い日は温かくて辛いものでも食べようじゃないか。

よし!あそこへ行くしかっ!


「陳麻家」


前回は、いわゆる「麻婆豆腐丼」である「陳麻飯」を食べましたが、

今日は麺を攻めて行きたい。


坦々麺(並)と陳麻飯(ハーフ)でお願いします!


ごまの風味がよろしくてよ 坦々麺(並)800円

ごまの風味が程よく強く美味しいスープ。

麺が縮れた細麺で、このスープをよく絡みます。

ひき肉とチンゲンサイのみというシンプルな構成も、

僕には好感が持てました。

美味しい。







男でも女でもない

こちらは、陳麻飯(ハーフ) 350円

麺類と一緒に食べるのに、丁度いい量でしょう。

食いしん坊さんは、並でもOKかも~。

やや辛い陳麻豆腐。僕には若干物足りないので、

今日もテーブルに置いてある「四川山椒」をドバドバかけました。

辛いっすよ~。(゚Д゚)ウマー!!!





量のバランスはこんなん

いやいや。満足でした。

熱さ、辛さともに合格!

帰りはポカポカでした。

ご馳走様でした。ん。

いいね!した人  |  リブログ(0)
2005-12-21 15:29:39

キッチン南海 ロースカツライス(700円)

テーマ:神保町ランチ事情

今日は昼食をとるヒマがなく…

気が付いたら2時半をまわっていました。

ランチタイムが終了した神保町界隈は、結構お店が限られてきます。

今週、ほぼ毎日のように顔を出しているキッチン南海。

店の前を通ってみると、すんなり座れそうなので入店しました…


毎回、カツカレーばかり食べているので、久しぶりに「ヒラメフライ」を食べようヽ(´A`)ノ


「ご注文どうぞ!」

いつものお姉さんが注文をとりにきた。

僕が「ヒラメフライ」と言おうとして「ヒ」の口を開いた瞬間!


「ヒラメフライは終わりました。それ以外でどうぞ!」


姉さん…あんたすごいよ_| ̄|○

すごすぎるよ…

仕方なく代替のメニューを注文しました
俺の身体は肉でできている…って普通そうか?

「ロースカツライス」


カツカレーで毎回食しているキッチン南海のカツ。

衣がサクサクで美味しいのだ。

それを単品で食べようと思ったら…この量だ…

厚みもすごいけど、その面積がすごい。

多分、PSPよりも大きいと思う。

がっはぁ~。スゲク満腹~。

この量で700円はかなりお値打ちだとは思うけど、

「とんかつ」ということで言えば、「いもや」の勝ちだな。

やっぱり、キッチン南海の弱点は「汁もの」がないこと。

ロースカツはもう本当にご馳走さん。ん。


やっぱりこのお店は、カツカレーとヒラメフライとチキンカツがあればいいのだな。

いいね!した人  |  リブログ(0)
2005-12-08 20:45:14

ランチョン ランチ(エビフライとキスフライとビーフストロガノフ) 1000円

テーマ:神保町ランチ事情

今日は食欲がすごい~。

年甲斐も無く、超絶に空腹!

できれば今日のランチはご飯が食べ放題の店を希望~!

ランチョンランチ てなわけで、久しぶりに「ランチョン」


オムライスに萌えまくっている自分は、

いつもなら、即答でオムライスを注文するのですが、

今日のところは「ランチ」でお願いします!


ランチョンのランチは、肉料理と魚料理のコンビ。

この日のランチは、エビフライとキスフライ、そしてビーフストロガノフでした。


まずはエビフライ。

洋食屋さんらしい、サクサクの衣でシッポまでカリカリに揚がっています。

特製タルタルソースをタップリ付けて食す。

ああ~。この世にエビフライを産んでくれてありがとう~!誰かさん~!

そしてキスフライ。

キスほど「揚げて美味い魚」はないんじゃないだろうか?

ん?あ、そうでもないね。すいません。僕はメゴチの天ぷらが揚げた魚のNo.1でした。

んもうこの時点でご飯お代わりしたよ。しっかりもう一杯!

ビーフストロガノフ。いや~、大好物だね。間違いない。

ご飯にトロリと掛けて、ワッシワシと頬張れば、口の中でカチューシャを踊りだす。


「ビーフストロガノフのペレストロイカや~」 by 彦麻呂


久しぶりに色んなところを満たしてくれたランチでした。

ご馳走さま!ん!

いいね!した人  |  リブログ(0)
2005-12-07 22:26:06

陳麻家 陳麻飯(650円)

テーマ:神保町ランチ事情

寒くなると当然、温かいものや、辛いものが食べたくなる。

お昼のランチだって、この寒空の下を行くんだ。

温かくて辛いものじゃなきゃいやっ!

辛くあって欲しい陳麻飯 つーわけで、所謂「麻婆豆腐」専門店でお馴染みの、

『陳麻家(ちんまーや)』


以前、五反田のお店で食べて感激したお店。

この店では麻婆を「陳麻」と呼ぶのだ。

また食べたいなぁと思っていたら、ここ神保町にも出店されたのでした。

言わずもがな、所謂「麻婆丼」こと「陳麻飯(ちんまーはん)」でお願いします!



まるでカレーライスのような盛り付け。

同僚が先に一口食べた。


「か、か、辛い~~~!」


ええ?そそそんなに?

でも上等だぜ!かかってこい!


スプーンいっぱいにご飯と麻婆豆腐を乗せて、食べてみる。


ん?んんん?辛いか?否!辛くない!

同僚の皿から一口貰ったが、自分の皿と同じ味。

だめだ~、俺には辛くな~いヽ(´A`)ノ

テーブルに置いてある、一味唐辛子と四川山椒をドバドバかけて食べてみると、

ようやく許容範囲の辛さに到達した。

ん~、俺が悪いのか?

でもやっぱり美味しいですね、陳麻飯。

またすぐに食べたくなる予感を残して、店を後にしました。

ご馳走さま!ん!


いいね!した人  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。