2005-11-16 13:25:12

SANKOUEN 麻婆豆腐定食(950円)

テーマ:神保町ランチ事情

寒~い~昼だ~か~ら~ 辛さを~待ちわびて~♪


なんか本当に寒い書き出しですまんこってす(-_-;)

でも本当に寒くなりましたねぇ~。

こんな寒い日は劇的に激辛的な豆腐的な定食的なランチを希望~。

んで、僕の大好きな麻婆豆腐のお店「陳麻家」が神保町に出来たのですが、

劇的に激辛的な定食的な食事が苦手である同僚がいるので、陳麻家は次回に持ち越し。

でも今日は麻婆豆腐が食べたい~ ってことで先日「芝海老炒飯」を食べた「SANKOUEN」へ。


まぼどふ 今日のランチに麻婆豆腐があったのですよ。

嬉しい~ヽ(´A`)ノ

劇的な激辛的(しつこい<俺)な麻婆豆腐は期待できないかもと思いつつも今日は許す。許していく!


SANKOUENの950円ランチは、料理の他に

・ご飯(お代わり自由!)

・サラダ

・スープ

・ザーサイ

・デザート が付いて来ます。

麻婆豆腐は、やはり劇的な激辛ではありませんでしたが、まぁまぁ美味しい。

挽き肉がタップリで好感が持てましたよ!しかも全体的なボリュームが凄かったです!ナイス!

てか、サラダのドレッシングが和風でしかもわさびが効いてて辛いのでした(-_-;)


ふくろだ~け~ ひとつだ~け~♪

そんでもって、前回も非常に好感をもったスープ。

本日はフクロダケと大根のスープでした。

いや、本当に好きな味つけ。どんぴしゃ!

SANKOUENまじで好きかも!

デザートまでいただき満足なランチでした。


ご馳走さまでした。ん。ん!

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2005-11-10 17:00:43

また…_| ̄|○

テーマ:神保町ランチ事情
まぁ~皆さん、聞いたってください。

今日もキッチン南海のカツカレーを食べてしまいました。
中毒ですわ。もう。

ここの更新が無いときは、

「ははぁ~ん。またカツカレー食いやがったな」と思ってください。
探さないでください。
世界中のみんな~!オラに少しずつお金をくれ~!<塚地ギャグ
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2005-11-09 16:44:24

SANKOUEN 芝海老炒飯(850円)

テーマ:神保町ランチ事情

昨日のヒラメフライの感動が職場に広がり、

今日も「キッチン南海」に行く勢いですずらん通りを闊歩したのでした。


が。


本日の「キッチン南海」は行列がすごい!並び過ぎ!群がり過ぎ!


この人数のあとでは、貴重な休み時間も終わりそうだったので、隣の中華へ。


「SANKOUEN」


神保町交差点にある「山幸園」の系列で、こちらは高級志向のようです。

ランチの定食は950円からと、まぁまぁ許容範囲と言える。


本日は、芝海老炒飯でお願いします!<久しぶりだなこれ。


エビが好きだ。血液型もAB型が良かったなぁ テーブルに運ばれた瞬間に感じた。

「これは間違いね~な」

ご飯が完全にポロポロと分離しているのが見て分かる。

また海老がブリッブリでメチャメチャ美味そう。

そしてその予感は正しかった。

芝海老炒飯(゚Д゚)ウマー!!!です!

歯応え「バッチコーイ!」の芝海老は5つ入っています。

量は、若い人には物足りないかもしれませんが、女性や僕ら中年には適量と言えます。

いやいや、また食べたい炒飯でした。



定食のご飯は、白米と玄米が選べるようになっています。

一緒に行った同僚たちは玄米をチョイスしてましたが、美味しかったらしいです。

僕は玄米苦手なので、見た目でアウトでしたが…


椎茸のスープ。しいたけられずにたいらげた

また、このスープがいいですよ!

「椎茸と細切り豆腐のスープ」

椎茸が嫌いだったころもあったよな~としみじみ考えながら頂きました。


ご馳走さまでした。ん。

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2005-11-08 12:21:05

キッチン南海 ヒラメフライライス(700円)

テーマ:神保町ランチ事情

前回、念願の「ヒラメ・しょうが」を食べることができた。


んが!

俺の野望はまだ終わっていなかった。

kumonさんの指摘にもあるように、やはり「ヒラメフライ」は単品で食さねばならぬ。

食すときが来るだろう。


そしてその時はついに来たのだった。


今日もキッチン南海の行列に加わると、カウンターのお客さんがこぞって「カツカレー」を食べていた。

んむむむ。やっぱり今日はカツカレーか…

いかん!俺の前に並んでいる同僚もカツカレーに興味を持っている。

頼む!アンタは「ヒラメ・しょうが」と言ってくれ!


店員「ご注文どうぞ!」

同僚「ヒラメ・しょうが!」

よし!


店員「ご注文どうぞ!」


秀魚「ヒラメフライライス!」


・・・言えた!

同僚が先に「カツカレー」と注文したら、さすがに俺の心も折れていただろう…


満ち足りると書いて満足 そんなわけで、念願の上をいく「ヒラメフライライス」を食しました。

でかいワケですよ、これが。

前回同様、マヨネーズとソースで…と思ったら、ヒラメフライには「タルタルソース」が付いてました。

やったね!

お尻のほうが最後になるように食べる。

むふ~(>_<)=3 (゚Д゚)ウマー!!!

衣はサクサク。身は淡白ながらもヒラメの味わいがほんのり。

久しぶりに会心のランチでありました。

ご馳走さま。ん。ん!

いいね!した人  |  リブログ(0)
2005-11-02 12:28:59

丸香 かけ大盛上天(575円)

テーマ:神保町ランチ事情 丸香
寒くなってきましたね。
そろそろ温かいうどんでもと思って、久しぶりに丸香へ行ってみた。
こんな風に考える人が多いと思って早目に出てみたのだが…

丸香、空いてますよ。あれれ?
ちょっと不安になりつつ、温かいかけ汁の「かけ」を大盛で注文。

来た来た。
それ~、ズバズバっ!

ん?んんん?
なんだこれ?
全然元気が無いよ、この麺。
しかも、かけ汁が激ぬるい。
評判を聞きつけて、今日やっと丸香へ来たお客さんは残念でしたね。
こんなうどんじゃリピートはしないだろう。
しかしどうしたんだ丸香は?
今日のうどんならF士そばやK諸そばの立ち食いうどんの方がマシだ。
また、新しく入った人なのか、ものすごく機嫌悪そうな態度で接客してるバカ店員が居てうんざり。

しばらくローテションから外れてもらおう。

そのあと、温かいコーヒーが飲みたくて、ベローチェへ。
ホットのカフェオレを注文したら、これまた激ぬるのカフェオレ。

今日の俺が悪いのか_| ̄|○

しかしベローチェさんは、ぬるいことを伝えると、すぐに作り直してくれました。
ベローチェさん、わがままいってごめんね。そしてありがとう!
カフェオレも美味しかったです。
ベローチェさんに、ご馳走さまでした。ん。
いいね!した人  |  リブログ(0)
2005-10-31 13:00:10

マンマミーア! カキとほうれん草のクリームスパゲッティ(980円)

テーマ:神保町ランチ事情

久しぶりの神保町ネタ

といってもいつもの毎日新聞社地下の「マンマミーア」へ!


なんだかもうずーっと体調が優れぬ。

最近は平衡感覚がおかしくて、ずーっとラリってるみたいです。

急に視線を変えるとヨロけてしまうので、駅のホームは真中しか通れません!

「このはし、渡るべからず」と張り紙された橋を歩くときの一休さんみたいです。


先日、カキフライを食べたらじん麻疹ができてしまった。

しばらくは食べるのを控えるところだが、バカはやることが違う!


そんな本日は、

「カキとほうれん草のクリームスパゲッティでお願いします!」


いくらあたっても好き じん麻疹の原因が「カキ」であったとしても、

食べたのは俺だ。

「カキ」を憎まず「テメエ」を憎む。

これこそが犠牲の上にフェミニストを貫く俺流!

ま、ただ単に美味そうなものが好きなだけ。

痒い目にあっても許す!許していくんだ!


マンマミーア!のカキ・パスタ。最高~!

ふっくらとしたカキが5つも乗っており、ほうれん草の香りもいい!これいい!

太目の麺だけど、ソースがやや重くなっているのでよく絡む!

いい!これ最高といえる!

いや~ご馳走さまでした。ん。ん。


カキの季節。また近いうちに食べにこよう!

いいね!した人  |  リブログ(0)
2005-10-27 16:15:18

明治 チョコカール

テーマ:お菓子

ふ~。しょっぱい一日だよ。

こんな日の午後は、甘いものでも食べてお茶を飲みたいものですな。

てなわけで、職場の近所にある酒屋さんへ。


全国に散らばる「情報屋」

最近、「情報屋」の一人である「お菓子番長」から「アルフォートのカフェオレ味(゚Д゚)ウマー!!!」との情報を受けた。

酒屋でギロギロ探したけど見つからず、そいつは次の機会にして・・・

お!なんだこれ?見かけねー顔(パッケージ)じゃねーか。

お前、ちょっと顔貸し(お買い上げ)な!


足が速くないほうのカール(速い方はルイスがつく) 「明治 チョコカール」


なになに?

チョコ味のカールを更にチョコでコーティングだ?

やるじゃね~か。

どれどれ一つ試してみよう。

モグモグ…サクサク…

ん?(゚Д゚)ウマー!!!

ほほほほ。

しょっぱい気分もすっかり回復!

これ、よくある味と言えばそうだけど、美味しいね。

コーヒーに合うな~。モグモグ…








だけど、問題発生!


箱の中の内袋に入ったチョコカールを一つずつ取り出してモグモグやってたんだけど、

面倒臭くなったので、テーブルにゴロゴロっと出してみました。

う~む。この形状は…アレっぽい


…(-_-;)

この形状、ヤバクね?

いいね!した人  |  リブログ(0)
2005-10-26 12:28:06

キッチン南海 平目フライ&しょうが焼き(700円)

テーマ:神保町ランチ事情

ずーっとずーっと食べたかったメニューがあったんだよ。

いつもの「キッチン南海」でさ。

「平目フライ」が食べたくてさ~、一昨日の月曜日もキッチン南海に行ったんだけど、

店の外まで溢れた行列に並んでいたら、ふいにお店の人が出てきて、


「ご注文伺います!」って言われたもんだから、


「カ、カ、カツカレーヽ(`д´;)/!」って反射的にカツカレー注文しちゃって…


そんなことがあって、本日ようやく食べました。


念願のメニュー 敵は自分だった 「平目フライ&しょうが焼き」


キッチンジローで、すっかり「白身魚のフライ」への悪いイメージを払拭された私。

「キッチン南海」さんでは、カツカレーとしのぎを削る好敵手である「平目フライ」を一度食べてみたかったでした。

なのに、行くたびに「カツカレーヽ(`д´;)/ 」と注文してしまうとは…

敵は味方の中ではなく、自分自身でありました。


平目フライには何をかけて食べようか、一瞬思案しましたが、

ソースとマヨネーズを少々にしてみた。

これ、大正解と言えます。

サックサクの衣に包まれた平目は、身がしっかりとしまって大変美味しいです。

また肉が厚いこと。憎いな~、キッチン南海。

相席になったオジサンは、カツカレーをワッシワシと食べていて、

「あ~、やっぱりカツカレー美味そう~」と思った。

オジサンが横を向いた瞬間に一口食べちゃおうかと思った。

けど、さすがに大人としてはやっちゃだめって思った。


平目フライ、美味でした。ご馳走さまでした。ん!

しばらく、カツカレーと平目フライが僕の心のコロシアムで格闘する時間が続きそうです。

いいね!した人  |  リブログ(0)
2005-10-18 12:28:07

七條 カキフライ(1200円)

テーマ:神保町ランチ事情 七條

「R」が付く月は素晴らしいね!

例のアレが食べられる~♪

半年待ちましたよ~アレよ~♪

今日も雨だし、いつものところへれっつらどん!

ヘビー級のカキフライ 「七條」へ!


七條さんはエビフライもカキフライもデカイ!

こんなに大きなカキフライは滅多に見れない、食べられない。

特製のタルタルソースがまた美味いのだ~。


ん~。

味はいい。味はいいんだけどなんか物足りない。

あれ~?こんなもんだったっけか~?

もっとジューシーだと思ってたんですが…

カキフライはあのしたたるカキのジュースが楽しみなんすけど、今日のカキフライはしたたるほどではありません。

ま、身はふっくらとしていて大変結構なんですけど…ん~80点。

ご馳走さま、ん。

いいね!した人  |  リブログ(0)
2005-10-17 12:20:03

Le窯ぞう パスタランチ(950円)季節限定ピッツァ

テーマ:神保町ランチ事情

いや~久しぶりの更新になってしまいました。

体調の復帰とともに食欲も復帰。

「美食の秋」を思う存分食べていく所存です。

ダイエット?あ~あ~。いつもの口だけってやつです。


旨辛ピッツァ~♪ 雨が降ってる月曜日~♪

病み上がりなので軽く行こうと思っていたけど、同僚からのサジェスチョンにより、「雨の日は100円引きよ」でおなじみの

「Le窯ぞう」 へ!


スパゲッティにしようかな?と思っていたけど、

「季節限定ピッツァ」のメニューを聞いたら


「本日は、アラビアータ・ソースにサラミを乗せたピッツァです」


これは食べるしかねーだろ!


んもう「焼きたて」ってだけで、全てを許してしまう方向ですが、どれどれ。

おお!甘~いトマトに隠れてしっかりと辛い唐辛子。(゚Д゚)ウマー!!!

そこに表面がカリカリに焼けたサラミが香ばしいです。(゚Д゚)ウマー!!!

トマトの甘さが素晴らしく、辛いの好きな僕には物足りないな~と思ってましたが、

半分も食べた頃、少し火を吹き始めたよ。ん~、やめられない。

ん~ご馳走さまでした!ん!



いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。