2006-01-31 12:28:07

七條 Bランチ(リブロース 粒マスタードソース)1000円

テーマ:神保町ランチ事情 七條

昼頃から降り出した雨。

寒い日の雨は痛みを感じますね。


傘を持たずに外に出た日は、いつものように小学館の地下へもぐるのさ。


「七條」


年が変わって、750円だったAランチが800円に。

でも少し豪華なBランチは1000円据え置きです。

今日のBランチは、七條人気の「リブロース」の粒マスタード。

もう文句無しに、

今日はBランチでお願いします!


肉の塊 見てるだけで美味い もー、肉の塊っすよ。塊!

外は旨みと肉汁を閉じ込めるためにしっかりと焼かれてます。

んが!

中はこれまた絶妙なレアレアです。

粒胡椒がピリっとしますが、マスタードは肉の臭みを消す程度。

肉本来の美味さが凝縮された料理でした。

ソテーされたキノコと一緒に食べると、また違った風味。

今日ももちろんPK(ペロリ完食)でした。

ご馳走様でした。ん。ん。

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2006-01-20 12:28:46

SANKOUEN サンラータンメン(950円)

テーマ:神保町ランチ事情

毎日激しく寒いっすね!

「とにかく温まるものを!」はみんなの願いなのではないでしょうか。

じゃあもー、ラーメンとかラーメンとかラーメンをををを!


今週はまだ足を運んでいないあそこでラーメンとかラーメンとかラーメンを食べよう!


「SANKOUEN」


酸っぱい 辛い 熱い 3K<全然Kじゃない 昼の麺類には、

・タンタンメン

・エビそば

・五目そば

なども用意されているのですが、SANKOUENなら絶対にこれがお薦め!

「サンラータンメン」

多分、漢字で書くと「酸辣湯麺」となるのでしょう。

今、僕が一番ハマっているラーメンと言えます。



酸っぱくて辛いあんかけスープの中には、細切りにされた、

豚肉、チンゲンサイ、白菜、筍、生姜、椎茸が入っていて、さらにフワフワの玉子とじ。

辛さと熱さと生姜の風味で、身体がポッカポカになりますよ。

また、いい意味で「コク」が浅いのでスープをゴクゴク飲んじゃいます。

「あとちょっとで満足する~」と思いつつ、気が付くと…

今日もPK(ペロリ完食)

ペロリ完食です。

トロミが強いこのスープは、完食間際まで激熱です。

食べるときは充分注意してください。

ご馳走様でした!ん!ん!

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2006-01-19 13:28:49

陳麻家 坦々麺(並)+陳麻飯(ハーフ) 1150円

テーマ:神保町ランチ事情

すっかり更新が空いてしまいました。

なにしろ、キッチン南海かSANKOUENばかり通ってしまって、

更新ネタが無かったんだわ。

んもー東京も寒くて寒くて「今日はどこで食べようか」という相談すら命を落としかねません。


しかしいい加減飽きたぞ。

今日も寒いね。こんな寒い日は温かくて辛いものでも食べようじゃないか。

よし!あそこへ行くしかっ!


「陳麻家」


前回は、いわゆる「麻婆豆腐丼」である「陳麻飯」を食べましたが、

今日は麺を攻めて行きたい。


坦々麺(並)と陳麻飯(ハーフ)でお願いします!


ごまの風味がよろしくてよ 坦々麺(並)800円

ごまの風味が程よく強く美味しいスープ。

麺が縮れた細麺で、このスープをよく絡みます。

ひき肉とチンゲンサイのみというシンプルな構成も、

僕には好感が持てました。

美味しい。







男でも女でもない

こちらは、陳麻飯(ハーフ) 350円

麺類と一緒に食べるのに、丁度いい量でしょう。

食いしん坊さんは、並でもOKかも~。

やや辛い陳麻豆腐。僕には若干物足りないので、

今日もテーブルに置いてある「四川山椒」をドバドバかけました。

辛いっすよ~。(゚Д゚)ウマー!!!





量のバランスはこんなん

いやいや。満足でした。

熱さ、辛さともに合格!

帰りはポカポカでした。

ご馳走様でした。ん。

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2005-12-21 15:29:39

キッチン南海 ロースカツライス(700円)

テーマ:神保町ランチ事情

今日は昼食をとるヒマがなく…

気が付いたら2時半をまわっていました。

ランチタイムが終了した神保町界隈は、結構お店が限られてきます。

今週、ほぼ毎日のように顔を出しているキッチン南海。

店の前を通ってみると、すんなり座れそうなので入店しました…


毎回、カツカレーばかり食べているので、久しぶりに「ヒラメフライ」を食べようヽ(´A`)ノ


「ご注文どうぞ!」

いつものお姉さんが注文をとりにきた。

僕が「ヒラメフライ」と言おうとして「ヒ」の口を開いた瞬間!


「ヒラメフライは終わりました。それ以外でどうぞ!」


姉さん…あんたすごいよ_| ̄|○

すごすぎるよ…

仕方なく代替のメニューを注文しました
俺の身体は肉でできている…って普通そうか?

「ロースカツライス」


カツカレーで毎回食しているキッチン南海のカツ。

衣がサクサクで美味しいのだ。

それを単品で食べようと思ったら…この量だ…

厚みもすごいけど、その面積がすごい。

多分、PSPよりも大きいと思う。

がっはぁ~。スゲク満腹~。

この量で700円はかなりお値打ちだとは思うけど、

「とんかつ」ということで言えば、「いもや」の勝ちだな。

やっぱり、キッチン南海の弱点は「汁もの」がないこと。

ロースカツはもう本当にご馳走さん。ん。


やっぱりこのお店は、カツカレーとヒラメフライとチキンカツがあればいいのだな。

いいね!した人  |  リブログ(0)
2005-12-11 16:54:30

【高円寺】グラタン屋 ミックスドリア(945円)

テーマ:外食

冬将軍はそんなに強いのか?

確かにいくら着込んでも、北風が吹くと首やら足のすそやらから寒さが侵略してくる。

しかし、冬将軍キラーはシチューだけではなかったのだ!

これも冬将軍キラー!グラタン屋さん恐るべし! 『グラタン屋』

JR高円寺駅南口を出て、南へ南へ。

そして東へ東へと行くと、まるで純喫茶のような佇まい。

グラタン専門店のグラタン屋さんで冬将軍をぶっ殺す!


グラタンだけで50種類を超すメニューは、いつもいつも悩む。

季節限定のカキ・グラタンにしようか…

それともやっぱりズワイガニが入ったマカロニグラタンにしようか…

そうだ!まだドリアは食べてないのだった!

今日はチキンとエビの「ミックス・ドリア」でお願いします!


なんて、普通なんだろう。

なのにどうしてこんなに美味しいのだろう。

ホワイトソースも普通~なんだよ。でも美味い!

これほどカリカリなのにほとんど焦げ目の無い表面。

はぁ~。一口食べるごとにため息がでます~。


帰り道はホッカホカ。

冬将軍、ぶっ殺しました!

ご馳走さまでした!ん!ん!ん!

いいね!した人  |  リブログ(0)
2005-12-08 20:45:14

ランチョン ランチ(エビフライとキスフライとビーフストロガノフ) 1000円

テーマ:神保町ランチ事情

今日は食欲がすごい~。

年甲斐も無く、超絶に空腹!

できれば今日のランチはご飯が食べ放題の店を希望~!

ランチョンランチ てなわけで、久しぶりに「ランチョン」


オムライスに萌えまくっている自分は、

いつもなら、即答でオムライスを注文するのですが、

今日のところは「ランチ」でお願いします!


ランチョンのランチは、肉料理と魚料理のコンビ。

この日のランチは、エビフライとキスフライ、そしてビーフストロガノフでした。


まずはエビフライ。

洋食屋さんらしい、サクサクの衣でシッポまでカリカリに揚がっています。

特製タルタルソースをタップリ付けて食す。

ああ~。この世にエビフライを産んでくれてありがとう~!誰かさん~!

そしてキスフライ。

キスほど「揚げて美味い魚」はないんじゃないだろうか?

ん?あ、そうでもないね。すいません。僕はメゴチの天ぷらが揚げた魚のNo.1でした。

んもうこの時点でご飯お代わりしたよ。しっかりもう一杯!

ビーフストロガノフ。いや~、大好物だね。間違いない。

ご飯にトロリと掛けて、ワッシワシと頬張れば、口の中でカチューシャを踊りだす。


「ビーフストロガノフのペレストロイカや~」 by 彦麻呂


久しぶりに色んなところを満たしてくれたランチでした。

ご馳走さま!ん!

いいね!した人  |  リブログ(0)
2005-12-07 23:38:20

【中野新橋】はち家 ミックスグリル定食(1300円)

テーマ:外食

最近、もうクタクタ。

歩き方もクテクテ。

風呂入るとヘロヘロ。

んもう面倒臭い!晩飯になんか美味いもんでも食って寝てやる!

地元で嬉しいはち家MIX! 『はち家』


地元の鉄板焼きレストランでビールをウゲウゲと飲みながら、

肉でも食うかと赴いたぞ。

今日は「ミックスグリル定食」でお願いします!


んもうね、たまんないワケですよ、ここのメニューは。

グリル焼きされたチキン

ソテーされたポーク

分厚くて味がしっかりと強いベーコン

歯応えブリブリのエビ

これらをおろしポン酢で頂くんですな。

がは~!ビールも進むし飯も美味いヽ(´A`)ノ サイコー!!

付け合せの、アスパラの胡麻和え、コールスローも絶品。

普通はこれで終わるのに、さつまいもの天ぷらもついてます。

腹パンパンに膨れて帰路につきました。

ご馳走さまでした!ん!ん!

いいね!した人  |  リブログ(0)
2005-12-07 22:26:06

陳麻家 陳麻飯(650円)

テーマ:神保町ランチ事情

寒くなると当然、温かいものや、辛いものが食べたくなる。

お昼のランチだって、この寒空の下を行くんだ。

温かくて辛いものじゃなきゃいやっ!

辛くあって欲しい陳麻飯 つーわけで、所謂「麻婆豆腐」専門店でお馴染みの、

『陳麻家(ちんまーや)』


以前、五反田のお店で食べて感激したお店。

この店では麻婆を「陳麻」と呼ぶのだ。

また食べたいなぁと思っていたら、ここ神保町にも出店されたのでした。

言わずもがな、所謂「麻婆丼」こと「陳麻飯(ちんまーはん)」でお願いします!



まるでカレーライスのような盛り付け。

同僚が先に一口食べた。


「か、か、辛い~~~!」


ええ?そそそんなに?

でも上等だぜ!かかってこい!


スプーンいっぱいにご飯と麻婆豆腐を乗せて、食べてみる。


ん?んんん?辛いか?否!辛くない!

同僚の皿から一口貰ったが、自分の皿と同じ味。

だめだ~、俺には辛くな~いヽ(´A`)ノ

テーブルに置いてある、一味唐辛子と四川山椒をドバドバかけて食べてみると、

ようやく許容範囲の辛さに到達した。

ん~、俺が悪いのか?

でもやっぱり美味しいですね、陳麻飯。

またすぐに食べたくなる予感を残して、店を後にしました。

ご馳走さま!ん!


いいね!した人  |  リブログ(0)
2005-11-27 22:14:41

【下北沢】伊万里 Aシチュー

テーマ:外食

寒くなってきたよ~。

この季節、僕には待っていた食べ物がたくさんあるのだ!

まずはこれでしょう!

冬将軍皆殺しの味!美味! 『伊万里』

下北沢の駅から徒歩1分。

シチュー専門店の「伊万里」さん。

17時半の開店と同時に滑り込みました。

早い時間に行かないと、ブラウン系のシチューが売り切れてしまうのだ!


ブラウン系シチュー。

即ち、ビーフシチュー、タンシチュー、テールシチュー。

19時になると、もう怪しい。

ブラウン系が売り切れると、ホワイト系シチューしかなくなっちゃうんだわ!

ホワイト系も、チキンシチュー、野菜シチュー、シーフードシチューと、これまたご飯に合うシチューです。

今回の注文は、ビーフシチューとタンシチューのミックスである、「Aシチュー」

土鍋で供されるシチューは、テーブルに運ばれてもグラグラと煮え繰り返っています。

寒い夜。このお店まで辿り着いてグラグラのシチューを食べる。

もう至福としかいいようがありません。

お値段はちょいと高目(1500円~2200円)ですが、

ファミレスで1800円するセットを食べるくらいなら僕はこっち!


ご馳走さまでした!ん!ん!ん!

いいね!した人  |  リブログ(0)
2005-11-17 13:26:43

SANKOUEN 五目掛けご飯(850円)

テーマ:神保町ランチ事情

凝り性なのか?面倒くさがりなのか?

今日も「SANKOUEN」に行ってしまった。


定食のメニューは昨日と同じでしたが、食べてみたいメニューがあったのだよ。


本日は「五目掛けご飯」でお願いします!


ちゅ~か~ドン! ま、中華丼なわけですな。

中華丼ってこれまた好きなメニューざんすよ。

早速、具材をチェック!

・豚肉

・チンゲンサイ

・白菜

・にんじん

・たけのこ

・きくらげ

・イカ

・エビ

・そしてうずらの卵

うずらを除けば「8目」!八宝菜だね!

味付けも濃すぎず薄すぎず、最後まで飽きない味。それは「(゚Д゚)ウマー!!!」ってことですな!

美味しかったです。

たまごとじとじ♪

今日のスープは「にんじんとたまごとじ」

相変わらず美味しいスープでした。


いやいや。

通い詰めても問題ないっすよ!

ご馳走さまでした!ん!

いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。