2007-03-27 10:43:42

【下北沢】bio ojiyan cafe 生姜焼き定食(1000円)

テーマ:外食
bio ojiyan cafe 下北沢 久しぶりに好きな喫茶店のある街、下北沢へ。
コーヒーもカレーも美味い「Zinc」で食事をしようと思っていたんだけど、
コインパーキングに車を停めて歩いていたら気になるお店が…

木のさんが懐かしいガラス張りの店構え。
800円からある食事のメニュー。
メインのメニューは…おじや!!

「bio ojiyan cafe」 ここで食べてみよう!

でも、おじやってあんまり好きじゃない。
鍋をやった締めのおじやならまだしも、
昼食におじやはなぁ~。
定食が各種あるので、生姜焼き定食にしてみました。


て~いっしょく♪て~いっしょく♪わ~お♪ 写真手前が生姜焼き定食。
奥がカラコロ(鶏のから揚げ&コロッケ)定食(850円)。

生姜焼きはトッピングが3種類。
・マヨネーズ
・大根おろし
・・・3つ目は忘れちゃった。
当然僕は大根おろしをチョイス。
味噌汁の具はナメコ。
ご飯は五穀米。
小鉢として納豆とマカロニサラダが付いて来る。
しかもご飯のお代わりは無料。
もうこの時点で合格です。
ごま塩のかかった五穀米に納豆を掛ける。
前から思っていたけど、納豆とゴマって合うよね~。
少し固めのご飯がまた美味い。
生姜焼きはやや甘めの味付け。
大根おろしと妙に合います。
いやいや美味しかった。

お昼の定食に1000円ってちょっとハードル高いかもですが、
休日の遅めのランチにしっかり食べたい時はアリでしょう。あり!あり!
ここもまたリピート必至なお店となりました。
ご馳走様でした。ん!ん!

P.S.コーヒーはZincで飲んだけどね




AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2007-03-16 02:33:20

【西新宿】田んぼ 中おちおひつ膳(1600円)

テーマ:外食

「美味しいお米が食べたい…」


純粋にそんな欲求が出てきた。

歳のせいかな?

うっさい!

とにかく美味いお米をお願いします!


「田んぼ」


兎に角「飯が美味い」との評判を聞きつけ、一度食べてみたいと思っていたのです。

代々木に本店を構えてらっしゃるらしいが、車も止めやすい西新宿三井ビルのお店に行ってみました。


田んぼのおひつ膳

「おひつ膳」というメニュー。

炊き上げたご飯の上に乗せるトッピングでメニューが変わる。

・明太子おひつ膳 1400円

・ささみおひつ膳 1500円

・かつをおひつ膳 1600円

・鮭いくらおひつ膳 1600円

・角煮おひつ膳 1800円

・うなぎおひつ膳 1800円

・ふぐおひつ膳 1900円


今回は「中おちおひつ膳」でお願いします!


お米は3種類あり、日替わりで決まっているようです。

この日は「秋田産 ひとめぼれ」でした。

(是非、魚沼産こしひかりの時にも行ってみたいです)

おひつの中にピカピカのひとめぼれ。

一口目からもう違います。

ただただ「美味い!」

噂通りでした。

「まぐろに付けてお試しください」と供された「ごまだれ」が妙に美味い。

気に入ったのはお茶漬けの用意がされていること。

薬味と一緒に「あられ」もあって、食感が楽しいったらありゃしません。


ここは間違いなくリピート必至。

いやぁ~ご馳走さまでした!ん!ん!ん!ん~~~!


PS:たまたまこの日、お店を手伝っていた人が、中学時代の部活(バレーボール)のコーチでした。

  早く気づいていたらサービスあったかも…

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2007-03-14 11:49:46

【赤坂】支那麺はしご 坦々麺(900円)

テーマ:外食
お久しぶりでございます。
約9ヶ月も放置してしまいました。このBlog。
なのにちらほらアクセスがあり多謝多謝であります。
また気まぐれに更新していきますのでどうぞよろしくです。

ええっと、すっかり神保町ライフが抜けきり、
最近は職場の家のそばになり食生活がすでにマンネリしてます。
打ち合わせ等で街に出たら、そう「外食」です。

3月に入り、暖冬を無かったことにするかのごとく寒い日が続いてますね。
こんな日は、熱くて辛いラーメンでも啜って内側から温めちゃいましょ。

「支那麺 はしご」
最寄駅で言うと、溜池山王。
ここの坦々麺(と書いて“だんだんめん”と読むのだね)は、
香辛料の八角がよく効いていて超絶に僕の味覚のツボをついてきます。
支那麺はしごの坦々麺

辛さも「中辛」「大辛」とあり、その日の気分でチョイスできるのが嬉しい。
神保町時代によく通った「陳麻家」の坦々麺にも似ているけど、
はしごの坦々麺の方が好きだな。

支那麺はしごのメニュー1

麺類にはごはんが付きます。

寒くても暑くて、小腹が空いた夜はこっそり赤坂へ

ご馳走様でした。ん。ん。ん。



AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。