2006-01-31 22:20:46

【新宿】水山 釜揚げチゲちゃんぽんうどん(580円)

テーマ:外食

仕事からの帰り道にちょっと新宿に寄った。

この時間に新宿へ立ち寄ると、大体うどんかカレーかうな重を食べてしまう。

今日もその慣例に則り、うどんを食べて帰りました。


水山 (すいざん)」


安くて美味しいうどんが食べられる。僕はしょっちゅう立ち寄っております。

今日は本当に寒かったので、いつものように「辛くて熱い」を体が欲しておりました。


辛いうどん 美味いっす 「釜揚げチゲちゃんぽんうどん」

多分、このお店で人気No.2なのではないでしょうか。

(No.1は辛くない「ちゃんぽんうどん」と思量)

白菜、人参、かまぼこ、豚肉、イカ、タコがピリ辛のスープに。

ここのうどんは細いのが特徴。

熱々のスープに入っていても、割と歯応えを残すしっかりさんです。


このうどんを食べている僕の様は、

「夢中」だ。

一度うどんを口に放り込むと、もうしゃべらない、よそ見をしない。

シャツに汁が飛ぼうが、口の中がほぼ火傷状態になろうがお構いなし。

気がつくと…


やっぱPK(ペロリ完食)

はい。

もちろんPKでした!

580円。大満足!

ご馳走様でした。ん!ん!

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2006-01-31 12:28:07

七條 Bランチ(リブロース 粒マスタードソース)1000円

テーマ:神保町ランチ事情 七條

昼頃から降り出した雨。

寒い日の雨は痛みを感じますね。


傘を持たずに外に出た日は、いつものように小学館の地下へもぐるのさ。


「七條」


年が変わって、750円だったAランチが800円に。

でも少し豪華なBランチは1000円据え置きです。

今日のBランチは、七條人気の「リブロース」の粒マスタード。

もう文句無しに、

今日はBランチでお願いします!


肉の塊 見てるだけで美味い もー、肉の塊っすよ。塊!

外は旨みと肉汁を閉じ込めるためにしっかりと焼かれてます。

んが!

中はこれまた絶妙なレアレアです。

粒胡椒がピリっとしますが、マスタードは肉の臭みを消す程度。

肉本来の美味さが凝縮された料理でした。

ソテーされたキノコと一緒に食べると、また違った風味。

今日ももちろんPK(ペロリ完食)でした。

ご馳走様でした。ん。ん。

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2006-01-20 12:28:46

SANKOUEN サンラータンメン(950円)

テーマ:神保町ランチ事情

毎日激しく寒いっすね!

「とにかく温まるものを!」はみんなの願いなのではないでしょうか。

じゃあもー、ラーメンとかラーメンとかラーメンをををを!


今週はまだ足を運んでいないあそこでラーメンとかラーメンとかラーメンを食べよう!


「SANKOUEN」


酸っぱい 辛い 熱い 3K<全然Kじゃない 昼の麺類には、

・タンタンメン

・エビそば

・五目そば

なども用意されているのですが、SANKOUENなら絶対にこれがお薦め!

「サンラータンメン」

多分、漢字で書くと「酸辣湯麺」となるのでしょう。

今、僕が一番ハマっているラーメンと言えます。



酸っぱくて辛いあんかけスープの中には、細切りにされた、

豚肉、チンゲンサイ、白菜、筍、生姜、椎茸が入っていて、さらにフワフワの玉子とじ。

辛さと熱さと生姜の風味で、身体がポッカポカになりますよ。

また、いい意味で「コク」が浅いのでスープをゴクゴク飲んじゃいます。

「あとちょっとで満足する~」と思いつつ、気が付くと…

今日もPK(ペロリ完食)

ペロリ完食です。

トロミが強いこのスープは、完食間際まで激熱です。

食べるときは充分注意してください。

ご馳走様でした!ん!ん!

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2006-01-19 13:28:49

陳麻家 坦々麺(並)+陳麻飯(ハーフ) 1150円

テーマ:神保町ランチ事情

すっかり更新が空いてしまいました。

なにしろ、キッチン南海かSANKOUENばかり通ってしまって、

更新ネタが無かったんだわ。

んもー東京も寒くて寒くて「今日はどこで食べようか」という相談すら命を落としかねません。


しかしいい加減飽きたぞ。

今日も寒いね。こんな寒い日は温かくて辛いものでも食べようじゃないか。

よし!あそこへ行くしかっ!


「陳麻家」


前回は、いわゆる「麻婆豆腐丼」である「陳麻飯」を食べましたが、

今日は麺を攻めて行きたい。


坦々麺(並)と陳麻飯(ハーフ)でお願いします!


ごまの風味がよろしくてよ 坦々麺(並)800円

ごまの風味が程よく強く美味しいスープ。

麺が縮れた細麺で、このスープをよく絡みます。

ひき肉とチンゲンサイのみというシンプルな構成も、

僕には好感が持てました。

美味しい。







男でも女でもない

こちらは、陳麻飯(ハーフ) 350円

麺類と一緒に食べるのに、丁度いい量でしょう。

食いしん坊さんは、並でもOKかも~。

やや辛い陳麻豆腐。僕には若干物足りないので、

今日もテーブルに置いてある「四川山椒」をドバドバかけました。

辛いっすよ~。(゚Д゚)ウマー!!!





量のバランスはこんなん

いやいや。満足でした。

熱さ、辛さともに合格!

帰りはポカポカでした。

ご馳走様でした。ん。

いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。