2005-11-27 22:14:41

【下北沢】伊万里 Aシチュー

テーマ:外食

寒くなってきたよ~。

この季節、僕には待っていた食べ物がたくさんあるのだ!

まずはこれでしょう!

冬将軍皆殺しの味!美味! 『伊万里』

下北沢の駅から徒歩1分。

シチュー専門店の「伊万里」さん。

17時半の開店と同時に滑り込みました。

早い時間に行かないと、ブラウン系のシチューが売り切れてしまうのだ!


ブラウン系シチュー。

即ち、ビーフシチュー、タンシチュー、テールシチュー。

19時になると、もう怪しい。

ブラウン系が売り切れると、ホワイト系シチューしかなくなっちゃうんだわ!

ホワイト系も、チキンシチュー、野菜シチュー、シーフードシチューと、これまたご飯に合うシチューです。

今回の注文は、ビーフシチューとタンシチューのミックスである、「Aシチュー」

土鍋で供されるシチューは、テーブルに運ばれてもグラグラと煮え繰り返っています。

寒い夜。このお店まで辿り着いてグラグラのシチューを食べる。

もう至福としかいいようがありません。

お値段はちょいと高目(1500円~2200円)ですが、

ファミレスで1800円するセットを食べるくらいなら僕はこっち!


ご馳走さまでした!ん!ん!ん!

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2005-11-17 13:26:43

SANKOUEN 五目掛けご飯(850円)

テーマ:神保町ランチ事情

凝り性なのか?面倒くさがりなのか?

今日も「SANKOUEN」に行ってしまった。


定食のメニューは昨日と同じでしたが、食べてみたいメニューがあったのだよ。


本日は「五目掛けご飯」でお願いします!


ちゅ~か~ドン! ま、中華丼なわけですな。

中華丼ってこれまた好きなメニューざんすよ。

早速、具材をチェック!

・豚肉

・チンゲンサイ

・白菜

・にんじん

・たけのこ

・きくらげ

・イカ

・エビ

・そしてうずらの卵

うずらを除けば「8目」!八宝菜だね!

味付けも濃すぎず薄すぎず、最後まで飽きない味。それは「(゚Д゚)ウマー!!!」ってことですな!

美味しかったです。

たまごとじとじ♪

今日のスープは「にんじんとたまごとじ」

相変わらず美味しいスープでした。


いやいや。

通い詰めても問題ないっすよ!

ご馳走さまでした!ん!

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2005-11-16 13:25:12

SANKOUEN 麻婆豆腐定食(950円)

テーマ:神保町ランチ事情

寒~い~昼だ~か~ら~ 辛さを~待ちわびて~♪


なんか本当に寒い書き出しですまんこってす(-_-;)

でも本当に寒くなりましたねぇ~。

こんな寒い日は劇的に激辛的な豆腐的な定食的なランチを希望~。

んで、僕の大好きな麻婆豆腐のお店「陳麻家」が神保町に出来たのですが、

劇的に激辛的な定食的な食事が苦手である同僚がいるので、陳麻家は次回に持ち越し。

でも今日は麻婆豆腐が食べたい~ ってことで先日「芝海老炒飯」を食べた「SANKOUEN」へ。


まぼどふ 今日のランチに麻婆豆腐があったのですよ。

嬉しい~ヽ(´A`)ノ

劇的な激辛的(しつこい<俺)な麻婆豆腐は期待できないかもと思いつつも今日は許す。許していく!


SANKOUENの950円ランチは、料理の他に

・ご飯(お代わり自由!)

・サラダ

・スープ

・ザーサイ

・デザート が付いて来ます。

麻婆豆腐は、やはり劇的な激辛ではありませんでしたが、まぁまぁ美味しい。

挽き肉がタップリで好感が持てましたよ!しかも全体的なボリュームが凄かったです!ナイス!

てか、サラダのドレッシングが和風でしかもわさびが効いてて辛いのでした(-_-;)


ふくろだ~け~ ひとつだ~け~♪

そんでもって、前回も非常に好感をもったスープ。

本日はフクロダケと大根のスープでした。

いや、本当に好きな味つけ。どんぴしゃ!

SANKOUENまじで好きかも!

デザートまでいただき満足なランチでした。


ご馳走さまでした。ん。ん!

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2005-11-10 17:00:43

また…_| ̄|○

テーマ:神保町ランチ事情
まぁ~皆さん、聞いたってください。

今日もキッチン南海のカツカレーを食べてしまいました。
中毒ですわ。もう。

ここの更新が無いときは、

「ははぁ~ん。またカツカレー食いやがったな」と思ってください。
探さないでください。
世界中のみんな~!オラに少しずつお金をくれ~!<塚地ギャグ
いいね!した人  |  リブログ(0)
2005-11-09 16:44:24

SANKOUEN 芝海老炒飯(850円)

テーマ:神保町ランチ事情

昨日のヒラメフライの感動が職場に広がり、

今日も「キッチン南海」に行く勢いですずらん通りを闊歩したのでした。


が。


本日の「キッチン南海」は行列がすごい!並び過ぎ!群がり過ぎ!


この人数のあとでは、貴重な休み時間も終わりそうだったので、隣の中華へ。


「SANKOUEN」


神保町交差点にある「山幸園」の系列で、こちらは高級志向のようです。

ランチの定食は950円からと、まぁまぁ許容範囲と言える。


本日は、芝海老炒飯でお願いします!<久しぶりだなこれ。


エビが好きだ。血液型もAB型が良かったなぁ テーブルに運ばれた瞬間に感じた。

「これは間違いね~な」

ご飯が完全にポロポロと分離しているのが見て分かる。

また海老がブリッブリでメチャメチャ美味そう。

そしてその予感は正しかった。

芝海老炒飯(゚Д゚)ウマー!!!です!

歯応え「バッチコーイ!」の芝海老は5つ入っています。

量は、若い人には物足りないかもしれませんが、女性や僕ら中年には適量と言えます。

いやいや、また食べたい炒飯でした。



定食のご飯は、白米と玄米が選べるようになっています。

一緒に行った同僚たちは玄米をチョイスしてましたが、美味しかったらしいです。

僕は玄米苦手なので、見た目でアウトでしたが…


椎茸のスープ。しいたけられずにたいらげた

また、このスープがいいですよ!

「椎茸と細切り豆腐のスープ」

椎茸が嫌いだったころもあったよな~としみじみ考えながら頂きました。


ご馳走さまでした。ん。

いいね!した人  |  リブログ(0)
2005-11-08 12:21:05

キッチン南海 ヒラメフライライス(700円)

テーマ:神保町ランチ事情

前回、念願の「ヒラメ・しょうが」を食べることができた。


んが!

俺の野望はまだ終わっていなかった。

kumonさんの指摘にもあるように、やはり「ヒラメフライ」は単品で食さねばならぬ。

食すときが来るだろう。


そしてその時はついに来たのだった。


今日もキッチン南海の行列に加わると、カウンターのお客さんがこぞって「カツカレー」を食べていた。

んむむむ。やっぱり今日はカツカレーか…

いかん!俺の前に並んでいる同僚もカツカレーに興味を持っている。

頼む!アンタは「ヒラメ・しょうが」と言ってくれ!


店員「ご注文どうぞ!」

同僚「ヒラメ・しょうが!」

よし!


店員「ご注文どうぞ!」


秀魚「ヒラメフライライス!」


・・・言えた!

同僚が先に「カツカレー」と注文したら、さすがに俺の心も折れていただろう…


満ち足りると書いて満足 そんなわけで、念願の上をいく「ヒラメフライライス」を食しました。

でかいワケですよ、これが。

前回同様、マヨネーズとソースで…と思ったら、ヒラメフライには「タルタルソース」が付いてました。

やったね!

お尻のほうが最後になるように食べる。

むふ~(>_<)=3 (゚Д゚)ウマー!!!

衣はサクサク。身は淡白ながらもヒラメの味わいがほんのり。

久しぶりに会心のランチでありました。

ご馳走さま。ん。ん!

いいね!した人  |  リブログ(0)
2005-11-02 12:28:59

丸香 かけ大盛上天(575円)

テーマ:神保町ランチ事情 丸香
寒くなってきましたね。
そろそろ温かいうどんでもと思って、久しぶりに丸香へ行ってみた。
こんな風に考える人が多いと思って早目に出てみたのだが…

丸香、空いてますよ。あれれ?
ちょっと不安になりつつ、温かいかけ汁の「かけ」を大盛で注文。

来た来た。
それ~、ズバズバっ!

ん?んんん?
なんだこれ?
全然元気が無いよ、この麺。
しかも、かけ汁が激ぬるい。
評判を聞きつけて、今日やっと丸香へ来たお客さんは残念でしたね。
こんなうどんじゃリピートはしないだろう。
しかしどうしたんだ丸香は?
今日のうどんならF士そばやK諸そばの立ち食いうどんの方がマシだ。
また、新しく入った人なのか、ものすごく機嫌悪そうな態度で接客してるバカ店員が居てうんざり。

しばらくローテションから外れてもらおう。

そのあと、温かいコーヒーが飲みたくて、ベローチェへ。
ホットのカフェオレを注文したら、これまた激ぬるのカフェオレ。

今日の俺が悪いのか_| ̄|○

しかしベローチェさんは、ぬるいことを伝えると、すぐに作り直してくれました。
ベローチェさん、わがままいってごめんね。そしてありがとう!
カフェオレも美味しかったです。
ベローチェさんに、ご馳走さまでした。ん。
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。