1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /
2005-05-31 12:28:35

七條 エビフライ(1200円)

テーマ:神保町ランチ事情 七條

拙Blogを読んでくださっている「ぷーさん」お薦めの

タイ料理屋さんへ行ってみたんだけど混んでて断念。

次回のお楽しみにしたいと思います。


実は昨夜、パチスロで大勝!

久しぶりの「二桁万円勝ち」で気をよくしたので、高目の球を打ってでた!


七條のエビフライ リピート率100%のレストラン。

「七條」へ。

先日は「ささみフライ」で掲載しましたが、

今日はこのお店の目玉メニューである

「エビフライ」でお願いします!


皿の上にそそり立つエビフライのトリオ。

上手く重ねれば、サインボールが飾れそうな勢いですよ。

冷凍のエビを使用しているらしいのですが、もう関係ないね。

まったく着膨れしていないエビ。

そのエビを包むパン粉の香り。

この「ブリッ」とした歯応え。

鼻に抜けるエビのいい香り。

特製のタルタルソース。

完全にクリーンナップを打てる。今年の巨人だったら楽勝で勝てる。

育ち盛りの男子でも納得のボリュームでしょう。(゚Д゚)ウマーですよ!


今日はエビフライと決めてから七條へ行ったのですが、

最後の最後まで僕を惑わしたメニューがありました。

「本日のBランチ(1000円)」である「ポークリブのポワレ 赤ワインソース」!!


本日のBランチでぇす どうすか、この風格。

粒の胡椒がまたそそります。

同席した人が食べたのですが、

これも絶対にリピート必至ですよ!」とのこと。


エビフライ1本と一切れをトレードすればよかった。

エビフライ2本になっても今の巨人には勝てますから!

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2005-05-30 14:08:48

Le窯ぞう パスタランチ(850円) 今日は雨の日価格!!

テーマ:神保町ランチ事情

今日の東京は寒い雨降り。

凍えそうですよ、実際。


「あ~、雨で外出るのたりぃな~」と若者言葉(?)で憂鬱を気取っていた僕に同僚が、


「木村さんよ!12:50を過ぎた雨の日はあそこしかっ!」


ぬおぉぉ!そうだったそうだった!

雨の日の遅めのランチなら絶対絶対死んでも直ぐに蘇って行かねば!

てなわけで、拙Blogに最多出場を果たしている「Le窯ぞう」へ行くべし!


初めて行った時に「12:50を過ぎてからのお客様にはドリンクをサービス!」と知る。

そして更に「雨の日は100円引き!

今日はその両方のサービスをいただいちゃおう!


窯ぞう 明太子スパゲティ てなわけで本日のランチは、たまにメチャメチャ食べたくなる「明太子スパゲティ」でお願いします!

バターと明太子がふんだんに使われていて大変満足でした。


「かいわれが邪魔じゃね?」って思ったけど、結構アリだわ。

どうしても海苔が欲しくなるのは日本人の性かな?

あ、俺、イタリア人だった。海苔要らね!


残念だったのは、同僚が注文した料理と同じタイミングで出されたせいか、スパゲティが冷めてた。

明太子スパゲティは冷めたらだめよ。ダメダメ。

もう少し危機感もって給仕して欲しいな。


さて本日のデザートは…

焼いもまたキタ━━━━(゚∀゚)━━━!!!! 

今日の焼いも でも悲しいかな、本日の焼いもは冷たいのでした。

しかも前回と違い、さつまいもも金時。

甘いんだけどね~、あんまり好きじゃないのだ。

やっぱり紅あずま、もしくは農林一号がいいな。


スパゲティ、ミニサラダ、デザート、コーヒーで850円。

満足ではありました。

ご馳走様。ん。


AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2005-05-29 11:27:52

【中野新橋】ぶるまん モーニングセット(580円)

テーマ:外食

大好物! またまた地元の喫茶店ネタ。


もう俺は、

「一番好きな食べ物は何ですか?」と聞かれたら、

「喫茶店のモーニング!」って即答する!即答して行く!

それくらい大好きですよ。モーニング!モーニング萌え~!


また、この「ぶるまん」のモーニングが好きなのだ。

内容は、

6枚切りのバタートーストが2枚。ゆでたまご。ポテトサラダ。

それに飲み物が付きます。

普段、ジャムはマーマレードが多いんだけど、この日はイチゴジャムでした。


一番好きなアイスコーヒー そしてこれが「ぶるまん」のアイスコーヒー。

大容量にして美味。


あ~。毎朝食べて~よ。

朝7時半ぐらいに開店してたら毎朝行ってるね。

9時開店という現実が無駄遣いの歯止めになってるんだな。


AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2005-05-28 12:32:02

【中野新橋】ぶるまん ピザトースト・セット(750円)

テーマ:外食

ピザトー 寝ぼけた顔して空腹なのだ。


午後からはスタジオをハシゴせなあかん。

急いでなんか食べねば!

という危機感で地元の喫茶店「ぶるまん」でブランチ!


「ピザトーストセット」を注文してから、

「あ!昨晩はワインと一緒に大量のチーズを摂取したんだ!」と気付いたけど、もう自分はイタリア人なんだと思うことにした。


この喫茶店のトーストは厚切りで美味いんだよ。

4枚切り以上3枚切り以下という厚さ。


またアイスコーヒーがジョッキで供される。

七部立ての生クリームがまたそそるのだ!

さ、出かけます。

今日もタバスコ掛けすぎて唇がヒリヒリしてます。

いいね!した人  |  リブログ(0)
2005-05-27 12:29:36

徳萬殿 チャーハン(650円)

テーマ:神保町ランチ事情

徳萬殿チャーハン チャーシューしょっぱい 職場にて大食いで有名な部下と一緒に昼食をとることになった。

本当によく食べるんだよ、こいつが。

食事を終える理由に「満腹になったから」というのが無いのだ。

ホンジャマカの石ちゃんと同じ理由なんだって。


「食事を終える理由?世間体です!」


というわけで、何故か部下に気を使う気弱な上司を演じてみた。

満腹神経がやられた人と一緒に行くならあそこだろう。

「徳萬殿 (トクマンデン)」


写真は、僕が食べた「チャーハン(650円)」

多分、普通のお店なら「大盛です」と言って客に出しても文句は出まい。

塩気のきついチャーシューが入るこのチャーハンは、結構しょっぱい。

そして油も多いので、温かいうちにかっこまないと食べにくくなるので注意!

量が多いので時間との戦いが待っています。


一度食べると「しばらくいいや」ってなるんですが、何故かリピートしてしまう謎のチャーハンなんですな。

兎に角この量で650円という価格が素晴らしい。

当初はお店の努力だったのでしょうが、口コミで広がり、11時50分には待ち行列ができるお店になりました。


普通の定食も用意されているんですが、ライスの量も半端じゃない。

「半ライス」で普通の量なんですよ。

そんな定食に50円を足して「ライス大盛で!」と注文すると、こんなご飯ぐゎ!

大盛ライス(50円増し)マジかよ


満腹神経が最強に弱まっている部下には、このご飯の量がデフォルトなんですな。

あっという間にペロリでした。

この部下はかなりの頻度で徳萬殿に通っています。

店が客を鍛えた好例と言っておきましょう。

いいね!した人  |  リブログ(0)
2005-05-26 12:26:05

さぼうる2 ナポリタン・セット(850円)

テーマ:神保町ランチ事情

二日酔いで「でっかい奈良漬」状態継続中です。


さぼうる2のナポリタン

そんな状態に「渇っ!」

自ら己を奮い立たせる食事をー!

てなわけで、久々の登場!


「さぼうる2」


もうこの店に来たらこれしかないでしょう。

名物「ナポリタン」




毎回言うけど、自分でこの量を作っちゃったら、

「あっちゃ~。多すぎた~!」って後悔するだろう。

なのにスルスルと入って知らぬ間に完食している不思議。

タマネギ、ハム、ピーマン、マッシュルーム、にんじんというシンプルな具。

味付けは、ノスタルジー1000%のケチャップ味。(゚Д゚)ウマー

この多目のケチャップがナポリタンに適度な潤いを与えているので、喉ごしの良い食感を生み出しているのでしょう。

しかし何度食べても飽きないね~。

スパゲティーはナポリタンの他に、

・ミートソース(大盛パスタの上に溶岩のようなミートが!)

・イタリアン(ナポリタンの塩味バージョン?)

・バジリコ

などがあります。

ミニサラダが付いて650円。

ドリンクが付く「セット」だと850円。

次回はミートソースで!

いいね!した人  |  リブログ(0)
2005-05-25 12:27:50

丸香 釜たま+とりめし(785円)

テーマ:神保町ランチ事情 丸香

今日のお昼に何を食べるか・・・

実は昨晩から決めていたんだよ~。

絶対に「うどん」を喰らってやるぞっと。

釜たま定食だ またもや「丸香」 へ。


奇しくもデイリーポータルZの「本日のコネタ」 で、ライターの大塚さんが紹介していた。

でも、僕が今日、丸香を食べることは昨日の夜に決まっていたんだよん。

WEBで背中を押されたわけじゃないよん。<悔しいらしい


そしてそして丸香で何を食べるかは、前回の来店時に決まっていたのだ。

「釜たま+とりめし」<釜めしではないよ


うわ~ん。

これまたDPZ大塚さんのチョイスと全く同じ~。

ま、負けず嫌い度アピールはおいといて…


この「とりめし」は比較的最近できたメニューで、前回食べに行った時に知ったのでした。

その時も食べたかったんだけど、気が付いたのは完食した後…

うどんに乗せるトッピング関係は充実したお店なのですが、やっぱりご飯物も食べたくなるのが男の子。

熱望していたご飯メニューの登場に、血気盛んな頃の自分が蘇ったのでした。

そしてそれは次回への野望となりけり。

とりめし315円この重箱に入った「とりめし」は、315円。

セットとしてのご飯ものとしては、ちょっと高い気もするが食べて納得。

しっかりと出汁の染みたご飯はとってもふっくら。

そのご飯にこれまた味の染みた鶏肉、こんにゃく、にんじんが入る。

錦糸玉子も嬉しいし、紅生姜好きな僕にはたっぷりの紅生姜も良かった。

そしてご飯の量も寂しくなく、うどん1玉ととりめしで充分お腹も満たされました。

これは今後デフォルトで注文するだろう。

丸香の新しいスタンダード誕生!


釜たま472円 もし初めて丸香に行ったなら、最初に食べるうどんは「釜たま」がいいと思う。

うどん本来の味が楽しめるし、特製の出汁醤油の威力も感じられる。

今日もつくづく思った。


「美味しいうどんだなぁ~」と。


いつもなら2玉食べる「釜たま」も、本日は「とりめし」という伴侶を得たので1玉だけ。

「釜たま」と「とりめし」で785円でした。

ご馳走様。ん。


さてさて、最後に「気になる丸香の本日のBGM」ですが、

今日はなんと「Unpluged」でした。

しかもエリック・クラプトン!ゆったり食べられました。


いいね!した人  |  リブログ(0)
2005-05-24 22:33:25

【中野新橋】はち家 ポークピカタ定食(1150円)

テーマ:外食

給料日前日。

「宵越しの金なんざ~、こうだ!」ってほどでも無いけど、ちょっと贅沢に外食一人飯!

地元で秀魚の人気一ニを争う食事処へ。


「はち家」


厨房のメインは鉄板。

この鉄板でもってマスターが創り出す料理は、はっきり言って全部美味い。


はち家のポークピカタ 幸せ~♪

僕の一番のお気に入りは、写真の「ポークピカタ」なんだけど、

「チキンピカタ」も当然美味い。

「ポークソテー」はおろしポン酢で頂く。激美味い。

「チキングリル」なんざぁ~、レモンを絞ったりして超美味い。

久しぶりの来店となった本日は、やっぱり秀魚的一番人気の「ポークピカタ」でお願いします。






厚さ10mm以上はある豚肉をパルメザンチーズを溶かした玉子に潜らせて鉄板で焼いていく。

白ワインと特製のドミグラソースで仕上げられるこのポークピカタはホントに絶品。

本日の付け合せはコールスローとトマトのフェットチーネでした。

またご飯の焚き具合も絶妙なんですね。なめこの赤だしも見事です。


鉄板により必然的にオープンキッチンとなったこのお店。

料理も美味しいんですが、なによりもマスターの仕事振りにやられます。

全ての動作が丁寧なんだな。

お世辞にも広いとはいえない厨房の中で、基本的にはスピーディーに動いているんだけど肝心なポイントがすごく丁寧なんだ。

材料を取り出す時のスピードとは裏腹に、包丁を入れる時の丁寧な時間は見ているほうも息が止まりそう。

何かをすればするほど片付いていく厨房。

料理を出した後にマスターがすることは、金ベラを洗うことだけ。

どうかいつまでも元気にお店を続けていって欲しいと願っています。

いいね!した人  |  リブログ(0)
2005-05-24 13:28:35

光華飯店 中華重B(750円)

テーマ:神保町ランチ事情

昨日は具合悪くて会社休みました。


「なんか最近ダメだわ」

そんな心の声が聞こえた日の昼食は、辛いものでも喰らいやがれ!
てな訳で中華料理屋をさがしたのさ。

白山通りを神保町交差点から水道橋方面に進み、
3つ目ぐらい(ぐらいってテキトー)の路地を右に入ると、
その中華料理屋は見つかった。


「光華飯店」

このお店は、まず食券をレジで買うのですな。
お薦めメニューとして「中華重 750円」というのがありました。

Aは麻婆豆腐酢豚
Bは麻婆豆腐青炒肉絲
Cは青炒肉絲酢豚 


この組合せの料理が弁当箱のようなお重にご飯と一緒に供される。

もちろんスープも付いてます。
辛さを求めて浮遊した僕の着地点として麻婆豆腐は妥当だろう。
Bをチョイスしました。

カウンターの席に通されて、メニューを改ためて眺めながら他の料理を調べてみる。

ラーメン 450円かぁ…安っ!
ん?170円でミニ麻婆丼が付くのかぁ…安っ!とか考えていたら、

「はい、B重お待たせしました!」って早っ!

このスピード感は働く人の昼食として魅力的!
3分掛かってなかったよ。
カップラーメンより早いよ。

それでも肝心の料理は熱々でした。不思議。

中華重のBだ 麻婆豆腐は醤油の味が濃い。

実はこの味付けが好きな私。
しかも辛~いぞ(゚Д゚)ウマー!

青炒肉絲は主役のピーマン、細切り肉に細切りタケノコとタマネギ。
シャッキシャキの歯応えが堪りませんなぁ。
麻婆豆腐は全部ご飯にぶっ掛けたので、結果、「麻婆丼と青炒肉絲」となりました。
少し心も元気になったよ。


写真が暗くてあまり美味しそうじゃないなぁ~。残念。

※お重の中央部分にはお新香が。

 お新香と書いてありましたが、実際にはこんぶ煮でした。

 これ、あんまり好きじゃないのよ…(-_-;)

いいね!した人  |  リブログ(0)
2005-05-22 07:28:24

【中野新橋】やるき茶屋 ねばっこいね

テーマ:居酒屋

やるきメニュー めったに行かないんだけど、地元の居酒屋「やるき茶屋」で飲んだ。

昔、Blogを始める以前の日記にも書いたんだけど前から気になってたメニューがそのやるき茶屋にはあったのでした。

「ねばっこいね」

この口説き口調のメニューを確かめるべく「やるき茶屋」で飲んだといっても過言ではないだろう。

(嘘。本当は酸っぱい酎ハイが飲みたかっただけ)


値段も280円と失敗してもなんとか自分に言い訳できそうである。







ねばっこいね 「ねばっこいね」登場!

上のメニュー画像は一年以上前の写真なので、若干実物と変わっていたようです。

メニューには「めかぶ、納豆、とろろ」と明記してありましたが、実物は「おくら、納豆、とろろ」でした。

うずらの玉子をちょっと崩してから一気に混ぜていく。

「とろろ」がもちもちですんごい美味そう。混ぜてる段階で既に美味い。

醤油を少し垂らし準備OK!


ずばばばば

美味~い!

量がかなり少ないので、すぐさま完食してしまった。


「おーい!おかわり~!」

いいね!した人  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。