えきから備前焼

テーマ:
今日は、グランヴィアへ行ってきました。
11/9~5/31までJR西日本とホテルグランヴィア岡山の企画で「えきから 備前焼」というタイトルでグランヴィアに備前焼を展示したり、器を使ってもらったりします。
$ひでのブログ
パンフレットが各駅に配布されてます。

$ひでのブログ

11人の作家です。

$ひでのブログ

私も綺麗に紹介されてます。全ての写真は、髙島秀吉氏によるものです。


$ひでのブログ

備前焼付のお土産や、2階の日本料理「吉備膳」では備前焼の器で食事できるメニューもあります。要予約です。


$ひでのブログ

そして、ロビーや客室のエレベーターホールには作品が展示されてます。

岡山駅新幹線コンコースでは明日明後日と備前焼販売もしてたり、大きなポスターも、そして新幹線の雑誌「ひととき」やJR関係の雑誌にはどーんと掲載してくれてるようです。

皆様ぜひ、岡山にいらしたときには、ホテルグランヴィアで備前焼を体験してくださいね。
AD

有年のお蕎麦屋さん

テーマ:
今日はお昼に有年にあるお蕎麦屋さんに行くことになり、行ってまいりました。昨年行こうと思って木曜日に行ってみたら、古い情報だったらしく、定休日でした。金土日しか開いてないので、今度こそはと11時に着くように出発したら、思ったより早く、20分以上前に着いてしまいました。待っていると「もうお湯が沸いたので、はいっていいよ」というお声で入りました。


11時オープンではまだ誰も来ていなく、私たちだけですが、一日30食のみなので、なくなったらつらいので、早めに行ってみました。のどかないいところです。

早速ざるそば大盛かき揚げ付きを注文しました。


ご主人が材料にこだわって作った美味しいお蕎麦でした。

蕎麦 二八
http://www2.117.ne.jp/~sobaya28/





Android携帯からの投稿
AD

GW後半の我が家

テーマ:
今日からGW後半に入りました。駅前では器楽市もあって、お客さんで賑わってます。歩行者天国でもありますので、家族連れも多いです。もちろんたかくんは三輪車でブイブイ滑走してます。
本店では国際芸術祭で使用してます「どこでも楽茶号」を展示してるのと、山村富貴子ちゃんの作品を展示していることもあってご本人が来てくださいました。
そこへゆーちゃんがやって来て、二人でお茶会をしてました。

ゆーちゃんのお点前


フキちゃんのお点前 撮影ゆーちゃん


撮影ゆーちゃん



そこへ香登のしょうざんで個展されてます渡邊琢磨さんがいらしてくださり、皆でお茶会を楽しんだ一日でした。







Android携帯からの投稿
AD