2012年05月10日 04時45分00秒

◆プロサッカー選手が使用するサッカーシューズの種類

テーマ: ⊥サッカー用具
和久井です。

サッカー選手が使用するシューズにはいくつか種類があります。ご存知の方が多いと思いますが、ご存知のない方やサッカー少年に向けて書き綴ります。

今回は、プロ選手が実際に使用する靴の種類についてです。

サッカーには、①サッカースパイクがあります。普段の練習や試合で使用します。試合では、FIFAのルールで定められたスパイクのみ使用が可能です。

一般的にサッカースパイクとして販売されているものなら、基本的には問題ありません。



さらに、②ランニングシューズ。サッカーのトレーニングには、ボールを使用せずにランニングのみをする練習もあります。

そうした練習の際に、ランニングシューズを使用します。



そして③人工芝用のサッカーシューズ。日本では一般的に、フットサルシューズとして販売されているシューズです。

積雪の多い欧州国では天然芝ではなく、天然芝よりも管理しやすく固い芝の「人工芝」と呼ばれる人工的に作られたグラウンドの上で練習を行う場合があります。

その際に普通のサッカースパイクを使用して固いグラウンド上で練習をすると、関節などへの負担が大きいため、人工芝用のシューズを使用します。



サッカーが全世界で親しまれている一つの理由として、競技のために準備する道具の費用が挙げられます。

幼少時代にはボールか、もしくはボールの代わりになるものさえあれば、サッカーができました。公式の試合でも選手が必要な道具は、スパイクとすね当て(すねを守る道具)のみです。

大きな費用は必要ありません。

だからこそ、プロ選手はそれぞれこのサッカースパイクに様々なこだわりを持っているんです。

◆プロサッカー選手のサッカースパイク メーカー支給
◆プロサッカー選手のサッカースパイク スパイクの種類
◆プロサッカー選手のサッカースパイク サッカーショップでの選び方
和久井秀俊さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

読者になる

コメント

[コメントをする]

1 ■シューズ!

和久井さんは・・・
どのくらい持ってます?!

なんとなく質問したくなりましたぁ(^^)

2 ■初投稿させて頂きます。

和久井選手初めまして。
シューズに関してはとても興味があります。
個人的にはミズノが好きなので
スパイク、トレーニングシューズ、
フットサルシューズ、ランニングシューズ
全てミズノのシューズを使っています。

足は人それぞれですので、
スポンサードの兼ね合いもあると思いますが
プロの方がどんなこだわりがあるのか
どの様に選ぶのか気になります。(笑

3 ■無題

なるほどΩÅΩ;
すねをまもるものもあったなんて初めて知りました☆スパイクは重いですか?
サッカーをしてると、どこに一番筋肉つきますか?
すいません知識なくてm(__)m

4 ■無題

いつも為になる記事ありがとうございます。全くの異業種なので「へえー」と興味本位ですが、興味深く読ませていただいております。私は医療職なので、自分の健康管理のためにもそれなりに手間と時間とお金もかけております(一日20時間以上履き続けることも多く診療用の靴もこだわりを持っております)。
サッカーシューズもシューフィッターさんなど活用しているものでしょうか?

5 ■無題

和久井さん、はじめまして。
ご質問なのですが、
プロになると
スパイクは選手の足にあわせて
特注で作ってもらうものなのですか?

それとも、普通にお店で買うのですか?

6 ■無題

人工芝って、やっぱり固いのですね(>_<) 応援しているチームは、練習場が人工芝なので、新加入の選手の多くは故障してしまうようです。
あと、それ用のシューズがあるのは知らなかったです。サッカー選手のとって、自分に合うシューズ選びも重要なんでしょうね(^-^)

コメント投稿

コメントは管理者により確認されています。
掲載されない場合もありますので、あらかじめご了承ください。

Ameba芸能人・有名人ブログ健全運営のための取り組み





ブログパーツ
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...