2012年05月10日 04時45分00秒

◆プロサッカー選手が使用するサッカーシューズの種類

テーマ: ⊥サッカー用具
和久井です。

サッカー選手が使用するシューズにはいくつか種類があります。ご存知の方が多いと思いますが、ご存知のない方やサッカー少年に向けて書き綴ります。

今回は、プロ選手が実際に使用する靴の種類についてです。

サッカーには、①サッカースパイクがあります。普段の練習や試合で使用します。試合では、FIFAのルールで定められたスパイクのみ使用が可能です。

一般的にサッカースパイクとして販売されているものなら、基本的には問題ありません。



さらに、②ランニングシューズ。サッカーのトレーニングには、ボールを使用せずにランニングのみをする練習もあります。

そうした練習の際に、ランニングシューズを使用します。



そして③人工芝用のサッカーシューズ。日本では一般的に、フットサルシューズとして販売されているシューズです。

積雪の多い欧州国では天然芝ではなく、天然芝よりも管理しやすく固い芝の「人工芝」と呼ばれる人工的に作られたグラウンドの上で練習を行う場合があります。

その際に普通のサッカースパイクを使用して固いグラウンド上で練習をすると、関節などへの負担が大きいため、人工芝用のシューズを使用します。



サッカーが全世界で親しまれている一つの理由として、競技のために準備する道具の費用が挙げられます。

幼少時代にはボールか、もしくはボールの代わりになるものさえあれば、サッカーができました。公式の試合でも選手が必要な道具は、スパイクとすね当て(すねを守る道具)のみです。

大きな費用は必要ありません。

だからこそ、プロ選手はそれぞれこのサッカースパイクに様々なこだわりを持っているんです。

◆プロサッカー選手のサッカースパイク メーカー支給
◆プロサッカー選手のサッカースパイク スパイクの種類
◆プロサッカー選手のサッカースパイク サッカーショップでの選び方

和久井秀俊さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

コメント

[コメントする]

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。

    Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み