TD草津 | 時々、TDRの風景観察

時々、TDRの風景観察

TDRの風景観察から始めたブログですが、
年パス更新を停止中の為、ブログタイトルを「時々・・・」に変更しました。

書き留めていた記事に追加しました。

 

 

゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆

 

ツールド草津が開催される

草津で火山爆発が発生してしまいました。

 

4年前、木曽の御嶽山が爆発して

火山警戒レベルの見直しが行われ、

草津も危険レベルという事で

湯釜近くの山頂駐車場あたりでは

通過する事は出来ても停止する事が出来なくなり、

ツールド草津もゴール後の停滞が不可能となって

開催不可能となりました。

 

それから時が過ぎ、

警戒レベルも下がってきて、

昨年はファンライドという形でイベントが開催され、

いよいよ今年から再開! となった矢先でした。

 

私もつい先日参加申し込みを行ったばかりでした。

 

 

公式大会HPには

お待たせしました!   ついに!   4年ぶり!   復活! と、

事務局側がこの日を待ちわびていたという気持ちが溢れていました。

 

そういえば、昨年も、今年も

事務局から参加者募集のはがきが届いていました。

そういった心意気にも

頑張っているなー と感じる部分は多くありました。

 

ですが、ここに来ての火山爆発。

しかも犠牲者が出てしまったという・・・。

 

大会当日でなかった事にちょっとだけ救いはありますが、

(被害に遭ってしまった人には申し訳ありません)

こればっかりは全く予測できなかったという事実。

 

もしもあそこを走っている時に

今回のような事が発生したら・・・と考えると

やはり恐怖心しか感じません。

 

火山国の日本である以上

いつ発生してもおかしくないのですが、

とはいえ馴染みのある場所が

そうなるとは、あまり考えたくありませんね。

 

大会HPにも

報告が書きこまれ、

 

お知らせが書き込まれました。

 

まだ、中止が確定したわけではありませんが

おそらく難しいのではないかなと思います。

 

待ちに待っていた事務局のみなさんは落胆している事でしょう!

 

 


゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆

 

 

 

ここまで書いて放置していましたが、

本日ついに決定が下されました。

 

 

 

やはり、というか、仕方ありませんね。

 

危険レベルは上がっていないとはいえ、

開催して更なる被害が出てしまう可能性がある事を考えると

やむを得ないと思います。

 

事務局のみなさま

深くお詫びはしなくても良いと思います。

誰も予想出来ない事ですし、

自然には逆らえませんから。

 

次回の開催を期待します。

 

 

 

 

自分の体力、気力が続いているうちに

開催されるといいな。