GW中に行われた、チャプター茨城第1戦に参加してきました。開催場所は昨年の試合で最も悔しい思いをした利根川‼️







前日のプラクティスでは雨による若干の増水で、川がストレートに伸びているストレッチのブレイクが寄っている葦で割と反応を得ることが出来ました。




1300クラスの良型も…。ルアーはドライブビーバー4inの5g直リグ、バスエネミー3.5inのノーシンカーワッキーをカバーの濃さで使い分けていきました。







とはいえ、時間毎に表情を変えまくる利根川…プラに引きづられる事なく状況判断出来るかが勝負…。







本番当日は前夜にも降った雨の影響でスタート時から放水でガン流れ…すでに昨日良かった葦の根っこが露出していました…最も経験値のない状況に頭をフル回転させ、流れに強いクリーク、減水に強いテトラ&乱杭&カバーの絡むエリアをランガン。







11時頃からは流れも緩くなり、減水に強そうな葦と手前の杭を撃つも無反応…







神崎からJR線までをただ単に右往左往しただけで、ノーフィッシュ申告となってしまいました。







お立ち台の方の話を聞いてる限り、エリア選択は間違っていなかったものの、アプローチを完全に間違え、ランガンしすぎて釣りをする時間が少なすぎたと反省です…。



皆さん上手すぎて背中がデカくみえます。笑







気持ちを切り替え、残りのGWは霞ヶ浦7日間、河口湖1日での釣行と、最高の休日を過ごせました!!







霞ヶ浦では減水→増水→減水と、忙しい展開の中で、減水&代掻き&スポーン絡みの状況で大苦戦…。







ボトムでの反応は悪く(ネストっぽいバイトはありますが…)、ジグヘッドワッキーやノーシンカー等、フォールの釣りで反応を得ることが出来ました。



サイズも数も苦戦でした。







また、ウィンディーサイドでの巻きの展開でも、タイミングと条件さえ合えば連発なんてことも…



全て、リアフックギリギリ。バラシもありました。トリプルフックのクランク、シャッドでなければ取れてなかったかも?







最終日の河口湖では、ジョイントゾーイでゲット👍




久々のオカッパリに大苦戦でバラシてばかり💦課題がかなり見つかり終了となった10連勤でした!







次戦はチャプター北千葉のペア戦‼️
お立ち台上がれるようまた今週末より頑張ります‼️