2012-02-17 21:38:52

USB モデムの使い勝手について

テーマ:ブログ
 ここ数年で、マダガスカルにおけるネット環境は劇的に良くなってきました。 ついこの間までは、ADSLを導入している各インターネット・プロバイダーの店に行かなければなりませんでしたが、町にサイバーカフェが増えると共に(地方ですと電話回線を使用していますが)、携帯型モバイルUSBモデムがMOOV・TELMA・AIRTEL・ORANGEの各社から発売され、値段も安くなり、ネットをマダガスカルの人びとにも身近なものとしています。

 今日は、そのUSBモバイル・モデムの使い勝手について、MOOVとTELMAの二社のものについて、ご報告いたします。

 MOOVはネット接続専門会社、TELMAは固定回線電話事業から出発して最近は携帯やネット事業にも積極的に進出しています。

 MOOVのモバイル・モデム: 長所-安定的・比較的通信速度が速い
                  短所-設定・接続がかなり面倒 一人でできないわけではないが、PC機材を持ち込んで、係員に設定してもらった方が無難。

 TELMAのモバイル・モデム: 長所-使用できるエリアが広い・設定と接続が簡単で
一人でも可能。
                   短所-時間帯によって、通信速度に著しい差が生じる。 昼間の速い時ですと、MOOVとそん色ないか、かえって早いくらいですが、午後7時から午後10時くらいは、つながっても下りの通信速度が限りなくゼロに近いことがあります。

 通信接続料もモデムの値段も、両者ほぼ同じようなものです。 現在では、モデムだけであれば、49000ariary前後、邦貨で1800円くらいで買うことができます。

 TELMAの通信速度にむらが大きいのは、携帯電話回線を使用していることによるものと推測されます。

 安定的に拘束なネットへの接続を望むのでしたら、MOOVが発売しているADSL卓上キットがお勧めですが、キットが大きいため、機動性には欠けます。

 どこでもネットと言うのであれあば、TELMAのUSBモデムは小さくそれを実現してくれますが、通信速度の不安定は予め了解する必要がありそうです。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。