• 20 Aug
    • あなたの心は喜んでいますか!?

      私がその時の自分自身に疑問を感じた時、自問自答する言葉。     それは「自分の心は、今やっていることを、本当に喜んでいるのだろうか?」です。 今回の喜愛メッセージは、 「あなたの心は喜んでいますか!? 例え100%準備ができていてもいなくても、とにかく勇気をもって前に進み始めよう」です。   たまに、「生まれてきた使命にしたがって生きてさえいれば、何でもうまくいくんですよ」など、言われる方がいらっしゃいます。     それはそれで、けして、間違いではないと思います。     でも、よく考えてみてください。 「使命」って「人生の義務」のように感じるのは私だけでしょうか? 「義務感」を感じながら、そこに「本当に楽しい」っていう感情を得られているのでしょうか? 私自身はそうは思いません。 逆に、自然体で、「心から楽しい」と思えることで、尚且つ、 「人の役に立てている実感を感じれること」が「使命」ではなく「天命」のように思えるのです。     以前、「しあわせビジネス創造法」のコンサルをしている時、私は、「自分の心が喜んでいること」が、自分のコアバリュー(内面的価値観)のベースであって、それが凄く大事なことなんだと、クライアントの皆様にはお話しさせてきていただきました。     今でも、それは変わっていません。 今も、「自分の心は喜んでるのだろうか?」この自問自答こそが、 その時の「自分の身の置き場を確認する為のリトマス試験紙」だと思っています。   先月の初め、ある人から、 「今の仕事を辞めようと思うけど、どう思いますか?」という相談を受けました。     彼は古い友人です。彼自身の答えはもう既に決まっていました。 結論から言うと、私は彼の言葉を全部聞き終えたあと、思い切って彼の背中を押しました。     彼は、事情があって、今は独身、バツイチです。 前妻との間に子どもが二人。 以前は親の代からやっていた、喫茶店のような?飲食店を経営しておられましたが、そのご相談があった時点では、サラリーマンをしていました。   簡単にいうと事業の継続が困難になり、店も人手に渡り、奥様の親からは相当泣かれて、仕方なく離婚という選択をしたそうです。 現在はまだ、奥様とお子さまは、奥様の御実家に一緒にいらっしゃるらしいのですが・・・ その方の経営力がというより、社会構造の変化による、 業界そのものの淘汰という波が、彼を襲ったと考えたほうがいいでしょう。 とにかく、彼は、自分自身の意に反して、 愛する妻子と別れなければいけないようになり、現在に至るのです。 つまり、離婚は、生きていく為に仕方のない選択だったのです。 彼は言いました。「今のままでは、自分は、ただ、生きる屍に過ぎません。家内と子どもと離れて初めて細胞レベルでわかったんです。もう一度、一緒に暮らしたい。借金もありますが、どんなことがあろうとも、もう一度、自分の生きてて楽しいと思える生き方に戻りたい」と。     人様の人生です。そう簡単に答えれるほど、単純なものではありません。 最初、私は少しずつご質問しました。     「〇〇さんが他の誰にも負けないと自負できる、何かひとつでも得意なことはありますか?」と。 もう、ひとつ、「それをしている時って幸福感を感じますか?」と。     ここではプライバシーの問題もあるので、詳細はお話しできませんが、 彼は明快に答えを返してきてくれました。     自分の得意なこと:それは「接客」だと。 そして、「接客」している時こそ本当に「幸福感」を感じると。 今は生きる屍だと言い切る理由は「やりたいことが出来ていない」こと、そして、 「サラリーマンで人に雇われて生きてること」だと彼は言い切りました。     以前は、親の代から引き継いだ喫茶飲食店のオーナーだった。 潰れた理由は「何も変えようとはしなかったこと」「変化が怖かった」と。「臆病だった」と。まだ、借金も残ってるし、身動きが取れない。でも、正直、今のままでは何も変わらない。だからこそ、勇気を振り絞って前に歩きだしたいんだと。     今度は、喫茶飲食ではなく、「天ぷら」など、「庶民のお腹を満たし、粗利益率も高いもの」を 今は考えています。とのことでした。     私は、さすがに、彼が、今すぐ、飲食店オーナーから再出発できるかとは思えませんでしたが、でも、動き始めることこそが一番大事なことだとこのお話しから逆に教わりました。 彼からは、逆に大変な勇気をいただいたのです。     「早く、ご自分のお店がもてて、又、奥様とお子様、ご一緒に暮らせる日がくるといいですね。」と声をかけさせていただきました。 どんな人でも、人生の転機が、大なり中なり小なり、必ずくるはずです。 そんな時に、「お金があったらやります」とか、「借金がなかったらやります」とか、「誰かが応援してくれたらやります」とか、「こんなタイアップがあったらやります」など、、、常に条件ばかり言ってる人がいますが、そういう人はいつまでたってもずっと前に進まないんでしょうね。 これは私自身の若い頃の体験でもわかりますが、これらは全て、逆説で、動き始めたら、逆に必要なモノ・ヒト・情報・お金がよってくるものだと思います。私自身も「まったくお金がない状態、むしろ、借金状態から、あるパテントを得て、普通では考えられない方法でイニシャルコスト1,000万を手にして、事業を始めた経験がありますから、彼が今回、どのような波に乗ってるのかがなんとなくわかるのです。     例え、条件がそろっていなくても、決断をし、前に歩き始めたら必要なものが揃うようになる。     大事なのは、「条件など揃っていなくても、とにかく動き始めてみること」なんだなと、 今回は、改めて、そう、思わされました。彼は、今、ご縁あった方の近くで、 今は「てんぷら」を料理しながら、独立に備え始めたとのご連絡をくださいました。     あたらめまして、今回の喜愛メッセージ     「あなたの心は喜んでいますか!? 例え100%準備ができていてもいなくても、とにかく勇気をもって前に進み始めよう」   あなた様はどのようにお感じになられましたでしょうか!?     いよいよ、今年も夏終盤ですね。 喜愛いっぱい元気いっぱい楽しく笑顔でお互い毎日思い出をつくっていきましょう。         いつもお世話になっています。 ブログを読んでいただきありがとうございました。 もし、良かったら人気ブログランキング 1クリックいただけると助かります(*_ _)人 ポジティブ日記ランキング  

      NEW!

      3
      テーマ:
  • 10 Jul
    • 残された時間は天が与えてくれてる!?

      「人の一生の間にできることなんてたかが知れてる!」 私がまだ駆け出しの頃、師匠からよく訊かされたお言葉でした。 そのことを思い出したので、、、、 本日の喜愛メッセージ「残された時間は天が与えてくれてる!?」とさせていただきます。 人の一生を80年とし、時間に換算すると「約700,000時間」となります。 19世紀のフランスの哲学者・ポール・ジャネは、 ジャネーの法則(ジャネーのほうそく)のなかでこんなことを言っています。 甥の心理学者・ピエール・ジャネの著書において紹介された法則で、 主観的に記憶される年月の長さは年少者にはより長く、 年長者にはより短く評価されるという現象があると。 つまり、わかりやすく言うと、、、感覚年齢というものがあり、 若い時に感じる時間の経つ感覚は長く感じ、歳をとった時に感じる感覚は短く感じると。 私の尊敬する経営の神様「松下幸之助先生」は、人生の晩年に、まだまだいろいろ 成し遂げたかったことがあると、ご著書のなかでも、おっしゃっておられました。 人生の盛期に、「まだまだ生きてやりたいことがある」と おっしゃってられるのをみた時、これほどの素晴らしい功績を残された 方でさえ、時間が足らなかったのだなと感じてならないのです。 松下幸之助先生のような方でさえ、時間が足らないとおっしゃってられていたのです。   私らのような凡人が、そう、いくつもいくつも成し遂げられるほどあまいことはない。 私はそう思うのです。 だからこそ、生きてる間に自分のやるべきことを絞って、その的を射抜かねば。 そう思うのは、私を含め多くの方が感じられておられるのではないかと思いますが、 いかがでしょうか? 私は30代後半のある年に、脊椎を損傷し、もう歩けないのではないか? と思わされるほどの怪我をしたことがありました。 ビーチバレーで、腰から落ちての大怪我でした。 長い時間をかけ、治療してまいりました。 今では、普通に生活できるほどまで回復してまいりました。 今、思えば、あの時、下半身不随になっていてもおかしくなかったとさえ思えます。     しかし、私にその後の人生を残してくれたのは、紛れもない「天」「創造主」であり、 私にはまだまだやるべきことがあるから、私を生かしておいてくれたのだなと 今でも心から感謝をしています。 ただでさえ短い人生の時間。そのなかでも、私に「普通に生きる時間」を 与えてくださった。まさに「残された時間は天が与えてくれてる!?」 私はそう考えたほうが、つじつまがあうことが沢山あるのです。 夜に瞑想の時間をつくり、天「創造主」への感謝の気持ちを伝えるようにしてから、 尚、人生が楽に生きれるようになったと感じています。 肩肘張らずに、人との競争をせずに、意地悪な人間も少なくなり、 周りには、いい人がたくさんいる。そんな環境に心から感謝です。 「残された時間は天が与えてくれてる!?」 皆様はどうのようにお感じになられましたでしょうか? 写真はスターバックスでのくつろぎのひととき。お話とは関係ありません。     いつもお世話になっています。 ブログを読んでいただきありがとうございました。 もし、良かったら人気ブログランキング 1クリックいただけると助かります(*_ _)人 ポジティブ日記ランキング     instagram  https://www.instagram.com/hidenosukeworld/ Facebook https://www.facebook.com/hidenosukeworld Twitter https://twitter.com/hidenosukeworld      

      189
      テーマ:
  • 02 Jun
    • 意識してセルフイメージを高めよう!?

      6月にはいりました。いよいよ1年の折り返し地点。 2017年元旦に書いた目標の、大きな下方修正,上方修正の時期でもあります。 お互いに、フィードバックをしていきたいものですね。 さぁ、本日の喜愛メッセージですが、 「意識してセルフイメージを高めよう!?」です。     その方法のひとつとして、オススメなのは「鏡の中の自分にむかって話しかける」ことです。 アファーメーション、インカンテーションをその時におこなってみる!? 随分以前から、「アファーメーション」や「インカンテーション」など、 セルフイメージをつくりあげていくことの重要性については、 お話してきたと思います。 私は、人材教育コンサルティングの世界に入った約23年前、 セルフイメージで人生が変わってしまうという恐ろしい事実を認識しました。 多くの経営者、ビジネスマン、自営業オーナー、医者、弁護士、教師、専門職、 学生から、主婦にいたるまで、約5,000名以上のさまざまな人達のコンサルティングを 行うなかで、そのことをハッキリと認識することになりました。 考え方の偉大さが、人間の偉大さに比例し、普段考えてることが、 現実をつくり、現実の連続が人生をつくることになる。 どうせなら、偉大なことを考えれる自分になり、 より多くの人たちに対して、より良き道に導けれるような自分になり、 たった一回の人生、多くの人たちのセルフコントロールのお役に立ちたい。 セルフコントロールプログラムの普及に携わったのは、 そのような願望からでした。それは27歳の時の出来事でした。 ブライダル産業から啓蒙産業に自分の生きる場所を求めた理由もそこにありました。 私達は普段から付き合ってる人達と、同じような考え方や話し方になってしまいます。   普段つきあっている人達から受ける影響は計り知れないほど大切なのです。 同じように、普段、自分自身が考えてる自分自身がいかに自分の人生にも 影響を及ぼしてしまうのか? 他人を変えることはできませんが、自分自身を変えることはできます。 ならば、まずは、自分自身のセルフコントロール。 自己イメージを高くもつことを実践していこうではないか。 私の啓蒙産業での人生の出発はそんなところからきています。 普段から「セルフイメージを高くもつ」 その為に、常に自分に話しかけ、自分を鼓舞していく必要があります。 「アファーメーション」や「インカンテーション」はその為の方法になります。 むろん、そのようなことを行わなくとも、自然に出来ている人もいます。 そのような人たちは、先天的に、そのような意識を自然に身につけており、 どこかで無意識のうちに、セルフイメージを高めるための行動を行っている人達です。 私を含め、多くの凡人は、無意識で身についていない為、 こういう行動を意識的に、自分自身で行い、 自分のセルフイメージを高めていく必要があるのです。 「普段から意識的にセルフイメージを高めよう!?」   その方法のひとつとして、オススメなのは「鏡の中の自分にむかって話しかける」ことです。 アファーメーション、インカンテーションをその時におこなってみる!? 皆様はどのようにお感じになられましたでしょうか? 写真は先日、食べた特別サイズの美味しい瓦蕎麦 お話の内容とは関係ありません。     さぁ、6月も、喜愛いっぱい元気いっぱい笑顔満載 楽しく盛り上がっていきましょう いつもお世話になっています。 ブログを読んでいただきありがとうございました。 もし、良かったら人気ブログランキング 1クリックいただけると助かります(*_ _)人 ポジティブ日記ランキング     笑人ふやそうProject 公式HP http://shouninkai.net/ instagram  https://www.instagram.com/hidenosukeworld/ Facebook https://www.facebook.com/hidenosukeworld Twitter https://twitter.com/hidenosukeworld      

      134
      テーマ:
  • 28 May
    • ホンモノを提供する!

      香川県さぬき市にある「大山牧場」に行ってきました。 本日の「喜愛メッセージ」は「ホンモノを提供する!」です。 仕事の情報をとるためと、純粋にお客としてホンモノを味わってみたかった。 それが、今回、牧場まで足を延ばした理由でした。 結論から言うと最幸な出会いでした。 まずは店先の様子です。 店先でも休憩できる椅子やテーブルが置いてあります。 ピザ窯があり、ここで美味しいピザが焼けます。 お店の入口です。 店内のショーケースの様子。 もちろん、社長さんに撮影許可はいただきました。 パンも販売されています。 クッキーもあります。 ヨーグルトや牛乳など、防腐剤など入っていない、新鮮な乳製品がいっぱいです。 子どもたちに喜ばれるアイスクリーム 店内で揚げてくださるカレーパンと、ソフトクリームをイートインスペースで いただき、そして、牧場へ向かいました。 牧場に着くと、手前からヤギや羊がお出迎えしてくれました。 すぐ横にはロバくんがいました。 みんな、エサをくれると知ってるようで、顔を出しておねだりしてきます。 今回は、家族サービスを兼ねての視察 子どもも大喜びでした。   このあと、また、店内に戻り、ソフトクリーム2つめをいただき、 社長にご挨拶、いろいろとお話を聞くことができました。 牧場経営される方が、6次化商品を考える際、 一番はじめに、考えるのがソフトクリームだそうです。 しかし、防腐剤なし、生乳ホンモノの商品をお客様にご提供すると、 どうしても原価が高くつくそうです。 でも、「コレがホンモノだとわかってもらいたい!」 だから、あえて、高い商品だけど、 そこに経営維持に必要な利益をのせて販売させていただいていますとのことでした。 私も、過去、ホンモノにこだわり、高い商品を扱ってきました。 だから、なぜ?高くなるのかは十分に理解しているつもりです。 でも、「どうしてもホンモノを世の人達に提供したい!」   ホンモノを提供したい人の気持ちはよくわかるのです。   私がお客の立場で、ホンモノでないものを提供されるより、 少々高くてもホンモノを提供されたい。 特に、家族で遊びにいく特別な日くらいはホンモノを味わいたい。 例え、毎回毎回でなくても、特別な日くらいホンモノを味わいたい。 これが人の心だと、私は思うのです。 人に喜んでもらいたい!その思いからくる行動が「ホンモノを提供する!」ということ。 皆様はどのようにお感じになられましたでしょうか? 5月最終週末ですね。今日も喜愛いっぱい元気いっぱい 元気に楽しく笑顔で、思い出づくり。さぁ、盛り上がっていきましょう~\(^-^)/ いつもお世話になっています。 ブログを読んでいただきありがとうございました。 もし、良かったら人気ブログランキング 1クリックいただけると助かります(*_ _)人 ポジティブ日記ランキング

      27
      2
      テーマ:
  • 26 May
    • 親には生きてる間に必ず感謝の意を伝えよう!

          早いもので、5月も終盤にさしかかりますね。 随分と更新がご無沙汰してしまい申し訳ありませんでした。 それでは、今月の喜愛メッセージです。 「親には生きてる間に必ず感謝の意を伝えよう!」です。     私の父が他界する間際に、死を悟った時、 なりふり構わず九州から広島まで「今すぐ来い」と私を呼びつけました。 もちろん、その日は、私は、朝から普通に仕事をしていました。 それに、どう考えても、仕事中にいきなり電話がかかってきて行ける訳がありません。 しかし、その時の話し方は、普通の呼びつけ方ではなかったのです。 声の調子にもどことなく異常さを感じるほど切羽詰ったものを感じました。 普通なら、絶対に仕事中にしかも急に、400キロ以上離れたところまで 行くわけがありませんが、なぜか、私はその声につられて、その時ばかりは、 行ってしまいました。 病室まで行くと、衰弱しきってベッドで横たわっている父の姿がありました。 結果的に、この時が、父との最後の会話になってしまいました。 私は父に泣きながら「お父さん、ありがとう、ボクを育ててくれて」って言いました。 言葉にならない感情がこみ上げてきました。そして、なぜか涙がとまりませんでした。 父も私も意識がうつろな中でしたが、父は私の言葉をちゃんと聞いてくれました。 私は、最後に、父にお礼と感謝の意を伝えれて本当によかったと思っています。 もっと親孝行しておけばよかったっていう思いはあります。 でも、なくなる間際に、父に「感謝とお礼」を言えたこと。 言葉で伝えるってすごく大切だと思いました。 今思えば、あのひと言が言えてなかったら私は心から後悔していたことでしょう。 父に直接言葉で言えて、本当によかったと思っています。 一見すると、あたりまえのようなお話なのですが、 意外と、急死などのケースもあり、伝えられない方も多いようです。 だから、あなたも親が生きてる間に、自分の言葉で声にしてぜひ、 「生んでくれてありがとう」「育ててくれてありがとう」を言ってください。 親には生きてる間に必ず感謝の意を伝えよう! 皆様はどのようにお感じになられますでしょうか? さぁ、1年の折り返し地点6月まであと5日 今月も悔いのないよう楽しくスーパーニコちゃん(^_^) 盛り上がっていきましょう~\(^-^)/\(^o^)/ いつもお世話になっています。 ブログを読んでいただきありがとうございました。 もし、良かったら人気ブログランキング 1クリックいただけると助かります(*_ _)人 ポジティブ日記ランキング       instagram  https://www.instagram.com/hidenosukeworld/ Facebook https://www.facebook.com/hidenosukeworld Twitter https://twitter.com/hidenosukeworld

      31
      テーマ:
  • 23 Mar
    • 目標にはレベルがある!?

      お世話になります。 本格的な春の到来を焦らすような気候が続く今日この頃、愛媛県松山市からです。     本日の「喜愛メッセージ」 「目標にはレベルがある!?」です。     ダイレクトセールスの世界に入った当初、 よく先輩方に言われたのが「目標もたなあかんでぇ~!」でした。 人間というのは、基本的には「欲」をもって生きています。     生きている限り、ずっと、・・・・     人によっては、生まれてから命尽きるまで、 欲をもち続ける人もいるかもしれません。 多くの人は、欲を満たす為に生きてるといってもいいかもしれません。     確かに、欲をもつこと自体は、悪いことではないと私も思います。 一回の人生、出来れば、好きなことをして、欲しいものを所有する。 素晴らしいことだと思います。 若い20代初めの頃の私も、ご他聞にもれず、 他の多くの若い世代が夢見るのと同様に、いいクルマに乗ることや、 可愛い女性とつきあうこと、かっこいい服を着ること、 そして、美味しいものを食べて、かっこいいマンションに住むことなど、 常にそこを目指して生きていました。 20代前半にして、運良く、メンターにも恵まれ、努力も実り、 業界でトップセールスを受賞するまでになり、 私は同じ世代の若者よりは、少しいい生活を送れるようになっていました。     欲しかったクルマにも乗り、理想のマンションに住み、 着たかったスーツに身を包み、 可愛い好みの女性ともつきあい、毎日美味しいものを食べてる。。。。     だけど、心が満たされない自分に気がつくのです。 不思議なことに、高級車に乗ってる仲間の中にいると、 今度は必ず、そのなかで一番になりたがる人間がでてきます。 私は悟りました。「これは恐らく際限がないんだな」と。     その時、ある経営者の方から聞いたお話を思い出しました。     高級車の仲間の中から必ず、クルーザーをもってる人間がでてくる。 その次は、クルーザーの仲間の中から今度は自家用ジェットを持ってる 人間が出てくる。と・・・・     それが例え話であったかどうかは定かではありませんが、 物事の「真理」をついてるお話だなと思いました。     私は、このままずっと満たされない心のまま、一生を過ごすのか?と、 少しの期間でしたが、心の格闘をする日々を過ごしたのを覚えています。     20代後半に差し掛かったある日のことでした。     私の3人目のメンターとの出会いが訪れます。 この出会いで、心の重荷が少し下ろされることになりました。     師匠が教えてくれたのが「目標にはレベルがある!」というお話でした。     1.HAVING(欲しいもの)例えば、クルマや家、洋服、バッグなど物質的な欲のことです。   2.DOING(やりたいこと)例えば、世界旅行に行きたいなど、したいことを指します。   3.BEING(成りたいもの)どういう生き方をしたいのか?自己実現のことを指します。       師匠から教えていただいたことは、私の心を大変軽くしてくれました。     1.HAVING(欲しいもの)は、これを追いかけていくと、永遠に欲しいものを探す人生になると。     20代の頃は、本当に細胞レベルではわかりませんでしたが、今ならよくわかります。 物質はエネルギーでいうと、一番レベルが低いのです。 だから、この目標をもって生きていくとずっと苦しい人生が待ってるということです。     2.DOING(やりたいこと)も、HAVINGよりは充実してるかもしれませんが、この目標をもって生きていましたら、考え方にやがて限界がくることでしょう。     つまり     結論を言うと、BEING(成りたいもの)どういう自己実現、生き方をしたいのか?     自己実現を目指し、イメージし、それを目標にすると、HAVINGも、DOINGも、ある程度、手に入るというものでした。     師匠の教えは本当に正しかったと今でも私は心から思えます。     生きていくのが凄く心が楽になり、 ありのままの自分で生きていけることに今でも師匠に心から感謝しています。     DOINGも、HAVINGもある程度、手に入る!?     それも信じた人だけが手にいれることができるというのが真実です。 本日の「喜愛メッセージ」 「目標にはレベルがある!?」     皆様はどのようにお感じになられましたでしょうか? さぁ、いよいよ3月も後半ですね。     喜愛いっぱい元気いっぱい笑顔で楽しく春の到来を楽しみにしながら 毎日思い出の日々をつくっていきましょう~\(^-^)/\(^o^)/\(^-^)/     写真は家内から送ってもらった、佐賀北島のマルボーロと、 呼子マンボウのいかしゅうまいせんべい、唐津銘菓 開花堂のおまんじゅう、 そして、伊都ポップコーンの塩キャラメルポップコーン まさに四国で九州を楽しむ、DOINGの目標? 楽しみました。 お話とは関係ありません(^_^)笑      いつもお世話になっています。 ブログを読んでいただきありがとうございました。 もし、良かったら人気ブログランキング 1クリックいただけると助かります(*_ _)人 セルフコントロール ブログランキングへ       笑人ふやそうProject 公式HP http://shouninkai.net/ instagram  https://www.instagram.com/hidenosukeworld/ Facebook https://www.facebook.com/hidenosukeworld Twitter https://twitter.com/hidenosukeworld    

      59
      テーマ:
  • 15 Mar
    • お金をもらわなくてもやりたいこと!?

      お世話になります。     数日、ブログをお休みしておりました。   今後は、しばらく更新ペースを落としてまいります。 あらかじめご了承くださいませ。     では、本日の喜愛メッセージ!     本日の喜愛メッセージは「お金をもらわなくてもやりたいこと!?」です。     「お金をもらわなくてもやりたいこと!?」 言い換えるならば、それは、あなたが生まれてきた目的に フォーカスしていく質問です。     何度も、何度も、この質問をご自分自身になさってみてください。     なぜ?お金をもらわなくてもコレがしたいのだろうか?     出てきた答えに、 さらに、深く、じゃあ、なぜ?そうなんだ?     さらに出てきた答えに、 もっと深く、深く、そもそもなぜなんだ?     頭の脳みそのシワが一気に増えるくらい、 何度も、何度も、何度も、深く、深く、深く、 ご自分への質問を繰り返してしてみてください。     もう、これ以上、深く答えをだしきれないというところまで、 自分自身へ自問自答を繰り返してほしいのです。     前回、コアバリュー、つまり、内面的価値についてお話させていただきました。     今回は、質問の角度を変えてみました。     数年前、私は「しあわせビジネス創造法」という内容で、 一人ビジネス起業塾を開講していました。     当時、私を信じて受講いただいた受講生の方々には本当に感謝しています。     今でも、その当時の内容、コンテンツは、 正しかったと胸をはって言い切れる自信はあります。     「しあわせビジネス創造法」は、「お金をもらえなくてもやりたいこと!」 他人から「やめろ!と言われても絶対にやめたくないこと」 つまり、ニーズやトレンド、市場からビジネスを考えるのではなく、 「自分の生まれてきた目的」つまり「幸せポイント」から、 その人サイズのビジネスを創造していく方法でした。     ただ、ひとつ、欠点がありました。     それは、キャッシュポイントの作り方が、人によってはわからない。 100人いれば、当然、100通りのコアバリューがあるわけです。     さらに、生まれもったDNAがそれぞれ違い、育ってきた環境も それぞれ違う。そんななかで、スキルも違うわけですから、 キャッシュポイントの作り方がちがってあたりまえです。     今後は、私自身、もう一度、自分を見つめなおす意味も含めて、 キャッシュポイントの作り出し方については、さらに、 研究をしていってみたいと思います。     話を本題に戻します。     お金をもらわなくてもやりたいこと!?     言い換えるならば、それは、あなたが生まれてきた目的に フォーカスしていく質問です。     何度も繰り返し、自問自答してみると、 自分の「幸せポイント」がみつかります。     皆様は、どのようにお感じになられましたでしょうか?       3月も半分きましたね~\(^-^)/     本日も人生の思い出づくり\(^o^)/     喜愛いっぱい元気いっぱい楽しく笑顔で過ごしていきましょう~\(^-^)/\(^o^)/       写真は松山市の梅津寺駅の夕暮れの様子です。 お話とは関係ありません。笑     いつもお世話になっています。 ブログを読んでいただきありがとうございました。 もし、良かったら人気ブログランキング 1クリックいただけると助かります(*_ _)人     セルフコントロール ブログランキングへ   笑人ふやそうProject 公式HP http://shouninkai.net/ instagram  https://www.instagram.com/hidenosukeworld/ Facebook https://www.facebook.com/hidenosukeworld/ Twitter https://twitter.com/hidenosukeworld/      

      25
      テーマ:
  • 09 Mar
    • あなたの大事なコアバリュー!

      お疲れさまです。     今日の喜愛メッセージは「あなたの大事なコアバリュー!」です。     コアバリュー     つまり、一言で言うと、人の内面的価値のことを指します。     人にはそれぞれ、自分の価値感に応じた 生き方、人付きあい、友情、仕事、収入、ものの考え方があり、 おおむね、それに沿った生き方をしています。     そして、一番大事なコアバリューはなんですか?     質問のカタチを変えると、     「もし、人生があと3日しかないとわかっていたら、あなたは誰と何をして過ごしますか? そうした場合、絶対に悔いのない人生だったと言い切れますか?」     この質問への答えが あなたの大事なコアバリュー、つまり、あなたが今一番大事している内面的価値を指します。     私は、大好きな家族と3日間、残された時間をずっと一緒にいて、 息を引き取るまで、手を握り締めて愛を伝えたい。     人それぞれのコアバリューが自己発見できることと思います。     それを最も大事にして、今を生きていただきたいと思います。     あなたの大事なコアバリュー! 「もし、人生があと3日しかないとわかっていたら、あなたは誰と何をして過ごしますか? そうした場合、絶対に悔いのない人生だったと言い切れますか?」     皆様はどのようにお感じになられましたでしょうか?     さぁ、明日から週末ですね。喜愛いっぱい元気いっぱい毎日が思い出づくり~\(^-^)/     笑顔で楽しく過ごしていきましょう\(^o^)/         いつもお世話になっています。 ブログを読んでいただきありがとうございました。 もし、良かったら人気ブログランキング 1クリックいただけると助かります(*_ _)人 セルフコントロール ブログランキングへ       笑人ふやそうProject 公式HP http://shouninkai.net/ 松山市地域おこし協力隊 橋本HP http://chiikiokoshigomyo.net/ 五明の里生活博物館 http://gomyonosatomuseum.com/ instagram  https://www.instagram.com/hidenosukeworld/ Facebook https://www.facebook.com/hidenosukeworld Twitter https://twitter.com/hidenosukeworld        

      34
      テーマ:
  • 08 Mar
    • 困ってる人の相談にのってあげよう!

      おはようございます。   凍りつくくらい寒い朝をむかえた愛媛県松山市です。     今日の喜愛メッセージは「困ってる人の相談にのってあげよう!」です     人材教育コンサルティングの業界に入った頃、 師匠から教わった貴重な教訓です。     自分が問題を抱えているとき、 他人の問題の相談にのってあげてると、ふっと、 自分の問題の解決の糸口がつかめたりするものだと。     これは、自分のことだとついつい盲目になるけど、 他人のことだと、案外、客観的にみえるので、 問題点もカンタンにパズルが解けるものだと教わりました。     なぜか、理由はわかりませんが、 私は昔からよく相談をされることが多かっただけに、 このお話は納得でした。     ビジネスの世界では、のちに、 困ってる人を助けた数が収入の目安になるとも知りますが、 そう考えると、ビジネス以外の時でも、問題は問題ではない。     むしろ、人の相談にのれるということは、 自分にとってもチャンスだとも思えるようになりました。 困ってる人がいたら、ぜひ、相談にのってあげよう!     皆様はどのようにお感じになられましたでしょうか?     さぁ、今日も人生の思い出づくり~\(^-^)/     喜愛いっぱい元気いっぱい笑顔で楽しく盛り上がっていきましょう\(^o^)/ 写真は先日食べたお刺身。お話とは関係ありません(;^_^笑   いつもお世話になっています。 ブログを読んでいただきありがとうございました。 もし、良かったら人気ブログランキング 1クリックいただけると助かります(*_ _)人   セルフコントロール ブログランキングへ     笑人ふやそうProject 公式HP http://shouninkai.net/ 松山市地域おこし協力隊 橋本HP http://chiikiokoshigomyo.net/ 五明の里生活博物館 http://gomyonosatomuseum.com/ instagram  https://www.instagram.com/hidenosukeworld/ Facebook https://www.facebook.com/hidenosukeworld/ Twitter https://twitter.com/hidenosukeworld/  

      30
      テーマ:
  • 04 Mar
    • あなたは優秀だ!あなたなら大丈夫!

      お世話になります。     まだまだ外は肌寒い愛媛県松山市からです。     本日の喜愛メッセージ「あなたは優秀だ!あなたなら大丈夫!」です。     昔、人材教育コンサルティングセールスの業界に入った頃、営業に入る前に 常に自分に言い聞かせていた自己暗示の言葉があります。     それは・・・ 「私は優秀だ。私は優秀だ。私は優秀だ。 私は、この国で、この業界で、第一人者のトップセールスパースンだ」と。     この言葉を、セミナーの前や、見込み客と会う前に、何度も何度も何度も何度も、 心の中で言い続けるのです。     不思議なことに、こうすることで、成約率はそうする以前と比べ、格段に上がりました。     自分自身で、自分を優秀だと思うことは、 セルフイメージを高めることにつながるのです。     そのような人物像でありたい。ありつづけようとする人の本能が、 自分自身を尚一層、トップセールスパースンの仕草、歩く姿勢、座る姿勢、 トップセールスパースンの言葉遣い、話すリズムになろうとするのです。     そうやって、私の場合、実際に、外販加盟店組織において、 入賞10回、個人優勝2回、準優勝3回と トップセールスパースンとして、賞を受けるまでになりました。     そうなれた要因は、元、日本一の成績をもつ、我が師匠から、 私に伝授された言葉であり、言っていただいた言葉の宝物でした。     「橋本くん、あなたはこの業界の第一人者になれるだけの素質がある。 私の直感が間違いなければ、必ず、あなたはこの業界でトップになれる あなたは優秀だ!あなたなら大丈夫!」と。     そうやって、常に、ことあるごとに、ずっと、ずっと、私を励ましてくださいました。     最初は、潜在意識が受け付けていませんでした。     そんなこと、言われても、そこまでの力はないよ。とか、 自分で自分自身が信じられないのですね。     しかし、 「私は優秀だ。私は優秀だ。私は優秀だ。 私は、この国で、この業界で、第一人者のトップセールスパースンだ」と、 何回も言い続けていくうちに、潜在意識が根負けしてくるんです。     そして、遂に、無意識レベルで、そのような人物像に近づこうとする自分にも ある時気づき始めます。徐々に徐々に成績も上がっていき、 何度も繰り返しているうちに本当に現実のものとなっていくのを体験しました。     だから、私は自分がそうしてもらったと同じように、 最近、若い志がある人と縁があり、お話をする機会があれば、 心の底から、その人を励ますようにしています。     今でも、本気で、この世に不可能ごとはないと、信じているのです。     耳がないのに、聴力を得たナポレオン・ヒル博士の子どもさん、 視力がない聴力も半分ないのに、アーティスト・歌手になったスティーブモリス のちのスティービーワンダーなど、涙を流して物語を読んだものです。     不可能ごとを可能にする奇跡を起こす力が、私たち人間には備わっています。     私はこれからも志ある人とご縁があれば、励ましつづけていくつもりです。     「あなたは優秀だ!あなたなら大丈夫!」     皆様はどのようにお感じになられましたでしょうか?     夜が更けるにつれだんだんと寒さが増しつつあります。     今週末、来週も喜愛いっぱい元気いっぱい\(^o^)/ 共に盛り上がっていきましょう~\(^-^)/         いつもお世話になっています。 ブログを読んでいただきありがとうございました。 もし、良かったら人気ブログランキング 1クリックいただけると助かります(*_ _)人   セルフコントロール ブログランキングへ     笑人ふやそうProject 公式HP http://shouninkai.net/ 松山市地域おこし協力隊 橋本HP http://chiikiokoshigomyo.net/ 五明の里生活博物館 http://gomyonosatomuseum.com/ instagram  https://www.instagram.com/hidenosukeworld/ Facebook https://www.facebook.com/hidenosukeworld/ Twitter https://twitter.com/hidenosukeworld/  

      8
      テーマ:
  • 02 Mar
    • 大丈夫!なにもかもうまくいく!

      おはようございます~\(^-^)/     今朝は雨上がりの朝でした(#^_^#) これから昼以降また降るようですが、少しあたたかく 春らしくなってきた愛媛県松山市です\(^o^)/     本日の喜愛メッセージは「大丈夫!なにもかもうまくいく!」です。     言い換えれば、コレは「期待の法則」とも言えると思います。     例えば、年末ジャンボ宝くじを買ったとします。     抽選日を待たずしてその宝くじを捨てる人はいますか?     たぶん、そんな人はあまりいないと思います。     それは、結果が出てみるまではわからないからではないでしょうか? あたってほしいという思いがあり、 それを期待して、抽選日最終日まで、持ち続けているのですよね。     たかが、宝くじでも、最後まで期待して、望みをもつ訳です。     我々、人の命の重さ、一人一人の人生の重さに比べれば 宝くじは、たかがお金です。     それでも、最後まで望みを捨てないで待つのが人間です。     それならば、尚一層、私達、人の一生なら、尚更、 最後の最後のまで期待して、わくわくドキドキしながら 人生の終焉まで過ごしてもいいのではないでしょうか?     どうせなら、「だいじょうぶ!なにもかもうまくいく!」と 自分の命、魂の源泉、人生そのものを信じきってみることは、 天に対してのロイヤリティーだと私は思います。     私も、これまでの人生で小さなピンチくらいは数知れずありましたが、 大きな浮き沈み、天国と地獄はこれまで2回ずつ体験してきました。     ピンチのたびごとに、何かしら言葉では説明がつかない 大きな力が働き、私は救われてきました。     今、思えば、「大丈夫!なにもかもうまくいく!」     このメンターから教わった一言を、心の底から信じ切ってきたからこそ、 目には見えない大きな力がはたらき、私を導いてくれたのだと思います。     「大丈夫!なにもかもうまくいく!」       皆様はどのように思われましたでしょうか?     さぁ、気持ちのいい朝からのスタートです。     晴れてるうちにスカッといきましょう~\(^-^)/     喜愛いっぱい元気いっぱい笑顔いっぱい\(^o^)/ わくわくドキドキ、スーパーニコちゃん~\(^-^)/ 本日も楽しさてんこもりで盛り上がっていきましょう\(^o^)/       いつもお世話になっています。 ブログを読んでいただきありがとうございました。 もし、良かったら人気ブログランキング 1クリックいただけると助かります(*_ _)人 セルフコントロール ブログランキングへ     笑人ふやそうProject HP http://shouninkai.net/ 松山市地域おこし協力隊 橋本HP http://chiikiokoshigomyo.net/ 五明の里生活博物館 http://gomyonosatomuseum.com/ instagram  https://www.instagram.com/hidenosukeworld/ Facebook https://www.facebook.com/hidenosukeworld Twitter https://twitter.com/hidenosukeworld    

      5
      テーマ:
  • 01 Mar
    • 行き詰ったら、今、始めたと思えばいい!

      おはようございます~\(^-^)/ 朝から快晴な愛媛県松山市です\(^o^)/     本日の喜愛メッセージ「行き詰ったら、今、始めたと思えばいい!」(*^.^*)     あなたは、今までに、 何かに打ち込んできて、精一杯やってるのに、 行き詰ってしまったってことありませんか!?     私も、今でも時々あります。     始めた頃は順調にいってたことが、 途中からうまくいかなくなってしまう。     そんな時、自分に言い聞かせてる セルフコントロールトークがあります。     「今、始めたと思えばいい!」     私の場合、そう思うことで、気持ちが凄く軽くなります。     プレッシャーから解放されます。     今、始めたばかりなんだから、これからなんだからって思うと、 やってきたことを客観的にみれる余裕も出てきます。     それと、もうひとつ、 これは私だけなのかもしれませんが、 「本当にそれって必要?」っていう、 振り返り、立ち返るキッカケにもなります。     もう一度、見つめなおす機会になることもありました。     焦らない、見つめ直す為の魔法のセルフコントロール。     行き詰ったら、今、始めたと思えばいい!     皆様は、どのようにお感じになられましたでしょうか?     さぁ、今日から3月ですね(*^.^*)     本格春の到来まで、あと少し!     喜愛いっぱい元気いっぱいスーパーニコちゃん\(^-^)/ 今日も人生の思い出づくり(*^.^*) 笑顔いっぱい楽しく盛り上がっていきましょう~\(^o^)/           写真は昨日の羽田空港での搭乗前の腹ごしらえのカレーライス。 もちろん、お話とは何のも関係ありません(;^_^笑   いつもお世話になっています。 ブログを読んでいただきありがとうございました。 もし、良かったら人気ブログランキング 1クリックいただけると助かります(*_ _)人 セルフコントロール ブログランキングへ     松山市地域おこし協力隊 橋本HP http://chiikiokoshigomyo.net/ 五明の里生活博物館 http://gomyonosatomuseum.com/ instagram  https://www.instagram.com/hidenosukeworld/ Facebook https://www.facebook.com/hidenosukeworld Twitter https://twitter.com/hidenosukeworld    

      4
      テーマ:
  • 26 Feb
    • 目標の明確化!

      こんにちは~\(^-^)/     日中、陽気な小春日和を感じさせる愛媛県松山市です。     本日の「喜愛メッセージ」は「目標の明確化!」です。     もう20年以上前のお話になりますが、 当時、スピーカートレーニングを行っていました。     ゲストスピーカーで熊本から来られたあるインストラクターが、 講演でこんなことをお話されました。     あたりまえ というお話です。     声がだせる! 耳が二つあって、口も一つある! 鼻があって呼吸ができる!   目が二つあって見える! 手が二本あって指も10本あってモノもつかめる!   足が二本あってちゃんと立てるし、歩ける!     毎朝ちゃんと目覚めて今も生きてる!     こんな「あたりまえ」を「あたりまえ」として、本当に感謝できていますか? こんな素晴らしいことを「あたりまえ」と勘違いしていませんか?     私たちは「あたりまえ」を感謝しなくなっていってしまう。     医療や食料事情が遅れている国の人々は 満足に病気の治療も受けていないし、ご飯も食べれてない。     ましてや、障がいをもつ身になり、生きていくことさえ十分にできない。 それでも、死ぬことすら許されずに 生きていかなければいけない人々もいる。     人生は無限に時間があり、まるでリハーサルがあるかのように 目標も漠然としたものだけを抱き、あるいは、目標すらもたずに、 「いつか、いつか、いつか」と、一般的概念で期限のない毎日を送る。 まさか、皆様はそんな人達ではありませんよね?」     こんな感じのお話でした。     このお話の途中から会場の空気が凍るのを感じました。     そして、インストラクターが言いました。     「目標を紙に書いて持ち歩いている人は、どれくらいいらっしゃいますか?」     なんと、手を上げたのは、会場内の5%くらいの人。 ほとんどの人は目標を紙に書いて持ち歩いていなかったのです。     ●目標を明確化する~あたりまえに感謝する     私たちからしたら、これこそあたりまえのことなのですが、 ・目標を文字にする。 ・期限をつける。 ・その目標に対しての代償を決め、代償は先払いする。 ・毎朝、毎晩、寝る前にその目標を眺めてから寝る。眺めてから起きる。 ・毎日、数分でもいいので、その目標が達成できた時のイメージをしてみる。 ・ただちに行動する。     そんな基本的なあたりまえのことさえ、普通の人たちはやってないと 改めて、気づかされたのが、このインストラクター講演でした。     カンタンに言うと・・・ 夢やファンタジーを達成する期限が入ったものが「目標」です。     目標と達成期限、その為の代償を紙に書いて持ち歩き、 朝晩、それを声に出して読む。そして、眺めてから寝る。眺めてから起きる。     ただ、これだけです。     しかし、やるとやらないとでは、結果が全くちがってくるので本当に不思議です。     どうせなら、やらないと損です(#^_^#) 今、改めて、「目標の明確化」を一緒にやってみませんか?     皆様は、どのようにお感じになられましたでしょうか?     さぁ、2月も終わりですね(#^_^#)     本当の春の足音はもうそこまで来ています~\(^-^)/     今週末も来週も、スーパーニコちゃん~\(^-^)/\(^o^)/ 喜愛いっぱい元気いっぱい盛り上がっていきましょう\(^o^)/     写真は今日のお昼に作ったパスタです。お話とは関係ありません。     いつもお世話になっています。 ブログを読んでいただきありがとうございました。 もし、良かったら人気ブログランキング 1クリックいただけると助かります(*_ _)人   セルフコントロール ブログランキングへ     笑人ふやそうProject 公式HP http://shouninkai.net/ 松山市地域おこし協力隊 橋本HP http://chiikiokoshigomyo.net/ 五明の里生活博物館 http://gomyonosatomuseum.com/ instagram  https://www.instagram.com/hidenosukeworld/ Facebook https://www.facebook.com/hidenosukeworld Twitter https://twitter.com/hidenosukeworld

      8
      テーマ:
  • 23 Feb
    • いい人とつきあい、いい人間関係を築こう!

      人は普段つきあっている人と同じような言葉遣いや考え方になっていく!?     おはようございます\(^▽^)/全国的に雨模様の朝のようですね。     本日の「喜愛メッセージ」は、「いい人とつきあい、いい人間関係を築こう!」     私達は普段からつきあいがある人、生活や仕事で、 一緒にいる人の影響を、非常に受けやすいと言われています。     例えて言うならば、「朱に交われば赤くなる」ということです。     水槽に入った無色透明で綺麗なミネラル水に、 赤いインキを少しでも入れれば、それだけで飲めなくなってしまうのとも 少し似ているかもしれません。     水槽に入った無色透明で綺麗なミネラル水に、少しずつ、 赤いインキを入れ続けていくとどうなるでしょうか?     最初は赤いインキも薄く水全体を濁すだけでしょうが、 徐々に、徐々に、水全体が色が濃い赤に染まり始め、 やがて、遠目からでも濃い赤色の水と認識できるまでにも なっていくことでしょう。     それは、私達の人間関係においても、同じことが言えると思います。     したがって、私達は、普段付き合う人が大変重要になってくるわけです。     人とのつきあいで、私がひとつ、目安にすることとして、 「自分の子どもがあずけれる人かどうか?」という基準があります。     この答えがもし「ノー」ならば、それは、 間違った人間関係をもってることになるでしょう。     そして、何でも「可能思考でお話できる人かどうか?」     「できない」「ダメだ」「ムリだ」と思う時、 「どうしたらソレが可能だろうか?」と一旦は、 「それを実現するにはどうすればいいのか?」と考えれる人かどうか?     私はこのことをマスターマインドとして、 おつきあいできるかかどうかの最初の基準にしています。 そして、専門スキルがどうか?という順番になります。     いい人とつきあい、いい人間関係を築こう!     一緒にいる人、普段つきあう人が良ければ、私達自身の楽しく、 その後の運命も、豊かな考え方で、楽しいものになっていく。 私は今でもそう信じています。     皆様はどのようにお感じになられますでしょうか?     午後からは雨もあがりそうですね\(^▽^)/     本日も楽しい思い出づくり~\(^-^)/     喜愛いっぱい元気いっぱいスーパーニコちゃん~\(^-^)/ 楽しく盛り上がっていきましょう\(^o^)/         いつもお世話になっています。 ブログを読んでいただきありがとうございました。 もし、良かったら人気ブログランキング 1クリックいただけると助かります(*_ _)人   セルフコントロール ブログランキングへ       松山市地域おこし協力隊 橋本HP http://chiikiokoshigomyo.net/ 五明の里生活博物館 http://gomyonosatomuseum.com/ instagram  https://www.instagram.com/hidenosukeworld/ Facebook https://www.facebook.com/hidenosukeworld Twitter https://twitter.com/hidenosukeworld    

      4
      テーマ:
  • 22 Feb
    • 今、立っているところからスタートすればいい

      おはようございます(^^)   本日の「喜愛メッセージ」 「今、立っているところからスタートすればいい」     駆け出しの頃、我が師匠に出会った最初に教わった教えでした。     「今、立っているところからスタートすればいい」     人は、現状の境遇に対して、不満を持ち、それを「言い訳」に、 他人と比較したり、「彼には親から引き継いだ財産がある」とか、 「彼には、もともと人脈がある」とか、「自分は生まれ育った環境が悪かった」 「自分には学歴がない」「家柄が悪かった」「友達が理解してくれない」 「親が理解してくれない」など     何かしら、今の状況や、生まれた境遇の責任にして、 前に進まないでいようとするものだと。     とにかく、悔しくても、悲しくても、今、立っているところから 前に一歩ずつ進むしかないんだという教えでした。     当時の私にとって、受け入れたくない、認めたくない、反面、 受け入れてやらざるをえない状況でした。     ドミノ倒しで例えるなら、最初の一つ目を倒すのは大変でした。     ダイレクトセールスの世界など、何一つ知らない自分が突然、 その世界に身を投げ出されたのですから、 当然、右も左もわかりませんでした。     しかし、一歩づつ、少しずつ前に進み始めると、 ドミノはどんどん倒れ始めました。     年間セールスコンテストで賞をいただくまでになれたのは、 何もないところからでも、とにかく前に進んでいきさえすれば、 いつか、道は拓けていくという師匠の教えを信じて、 進んでいったことが、全ての始まりだったのです。     私は、今でも、どのような境遇に立たされても、必ず、 昔の教えに立ち返るようにしています。     「今、立っているところからスタートすればいい」     そう、考えると気持ちが少し楽になり、どんな状況からでも、 リ・スタートができるようになりました。     皆様は、どのようにお感じになられますでしょうか?     天気が崩れぎみになりそうですね。 でも、心はいつでも日本晴れ~\(^-^)/     本日も喜愛いっぱい元気いっぱい、毎日が思い出づくり\(^o^)/ スーパーニコちゃんで楽しい一日を過ごしていきましょう~\(^-^)/         いつもお世話になっています。 ブログを読んでいただきありがとうございました。 もし、良かったら人気ブログランキング 1クリックいただけると助かります(*_ _)人   セルフコントロール ブログランキングへ   松山市地域おこし協力隊 橋本HP http://chiikiokoshigomyo.net/ 五明の里生活博物館 http://gomyonosatomuseum.com/ instagram  https://www.instagram.com/hidenosukeworld/ Facebook https://www.facebook.com/hidenosukeworld Twitter https://twitter.com/hidenosukeworld                  

      4
      テーマ:
  • 21 Feb
    • 志は大きく!最初の第一歩は小さく!

      おはようございます(^^) 今朝もまだまだ冷え込む愛媛県松山市からです。 本日の「喜愛メッセージ」 「志は大きく!最初の第一歩は小さく!」です。     よく大きな志をもとう!といったお話を聴くことがあると思います。     確かに志を大きくもつことは非常に大切なことと思います。     小さな志からは、大きなことは成しえないと思うからです。     しかし、志が大きすぎて、その大きさに、自分が負けてしまい、 最初の一歩が踏み出せなくなってしまっては、本末転倒。 大きな志を抱いた意味がありません。 そんなことにならないよう、 「最初の踏み出し。スタートは小さくても大丈夫なんだよ」と 自分自身に対してOKを出してしまいましょう。     どんな大きな目標であったとしても、小さなことからなら、 誰でもできるはずです。     なぜ、小さく一歩を踏み出してもいいのか?     どんなことでも、初めのひとつ、一歩を踏み出すのが 一番難しいからです。     踏み出してしまえば、途中からはエスカレーターがついていた ナンテことを私も何度か経験したことがあります。 志は大きく!最初の第一歩は小さく! 皆様はどのようにお感じになられましたでしょうか?     さぁ、2月も終盤ですね(^^)     今日も喜愛いっぱい元気いっぱいスーパーニコちゃん~\(^-^)/ 心の底から盛り上がっていきましょう\(^o^)/           いつもお世話になっています。 ブログを読んでいただきありがとうございました。 もし、良かったら人気ブログランキング 1クリックいただけると助かります(*_ _)人 セルフコントロール ブログランキングへ     笑人ふやそうProject 公式HP http://shouninkai.net/ 松山市地域おこし協力隊 橋本HP http://chiikiokoshigomyo.net/ 五明の里生活博物館 http://gomyonosatomuseum.com/ instagram  https://www.instagram.com/hidenosukeworld/ Facebook https://www.facebook.com/hidenosukeworld Twitter https://twitter.com/hidenosukeworld      

      3
      テーマ:
  • 18 Feb
    • 人生のブループリントをもとう!

      おはようございます\(^-^)/ 今朝は少しあたたかく過ごしやすい愛媛県松山市です\(^o^)/ 本日の「喜愛メッセージ」は「人生のブループリントをもとう!」です(^^) まず、ブループリントとは何か?ですが・・・ ライフデザインシート、つまり、人生どうありたいか?という設計図のことです。 このブループリントの冒頭には、自分のキライなことから書き出します。 ここで言う、キライなこととは「人生で絶対に受け入れたくないもの」という意味です。 あなたは、どんなことがキライですか? 人生でどんなことを絶対に受け入れたくないですか? 例えば・・・ ●人から愛されないこと ●途中で仕事を投げ出してしまうこと ●経済的貧困 ●自分が社会に何も価値を提供できないこと ●自由な時間がないこと ●人から尊敬されないこと あなたがキライなこと、 これだけは人生で絶対に受け入れたくないこと。 できれば10個くらい紙に書き出してみてください。 私は駆け出しの頃、我が偉大な師匠にこのことを教わったのですが、 うまくいっている人は「人生のブループリント」をもっていると師匠は言っていました。 そのブループリントの冒頭には、キライなこと。 人生で絶対に受け入れたくないことから書かれているとのことでした。 逆に好きなこと。つまり、どうなりたいか?ということが そのブループリントの対称側に書かれているのだという教えでした。 それを無意識にやっているか? あるいは、意識的にやっているかの違いだけで、 うまくいってる人は必ず人生のブループリントをもっているとのことでした。 これは、専門用語で言うと、ベンジャミン・フランクリンの比較技法を使った 私は「心の底のあぶりだし」と言っています。 キライなこと、人生で絶対に受け入れたくないことを、ハッキリさせるから、 逆に、好きなこと、人生でどうありたいかということが、 自分の心の奥底にある言葉で表現しにくかったことまでも あぶりだせるのだということです。 こうやって心の底からあぶりだされたものこそが 本当にありたい姿、つまり「目標」にすべきことなんだとわかりました。 まずは、キライなことからハッキリさせてみましょう。 そうすれば、どうありたいかが意識のうえでもハッキリします。 人生のブループリントをもとう! 皆様はどのようにお感じになられますでしょうか? さぁ、週末ですね~\(^-^)/ 今日も喜愛いっぱい元気いっぱい楽しく笑顔で過ごしていきましょう\(^o^)/ いつもお世話になっています。 ブログを読んでいただきありがとうございました。 もし、良かったら人気ブログランキング 1クリックいただけると助かります(*_ _)人 セルフコントロール ブログランキングへ   笑人ふやそうProject 公式HP http://shouninkai.net/ 松山市地域おこし協力隊 橋本HP http://chiikiokoshigomyo.net/ 五明の里生活博物館 http://gomyonosatomuseum.com/ instagram  https://www.instagram.com/hidenosukeworld/ Facebook https://www.facebook.com/hidenosukeworld Twitter https://twitter.com/hidenosukeworld  

      3
      テーマ:
  • 17 Feb
    • 美しい!と思うあなたの心が美しい!

      おはようございます~\(^-^)/少し雨が降る愛媛県松山市です\(^o^)/ 本日の「喜愛メッセージ」 美しい!と思うあなたの心が美しい! 美しい人を見て、美しい! 美しい景色を見て、美しい! 美しい愛を感じて、美しい! 人は、皆、誰でも、本来は、 美しさを感じれる素直な心をもっています。 その素直な心で、美しいものを見た時、触れた時、 感じた時、周りへの恥ずかしさなど一切気にせずに、 美しい!と言える、その心が美しいことを自覚しなさいと、 若かりし日にメンターから教わりました。 私は、その時、確かに、子どもの頃は、 お絵かきひとつとっても、紙からはみ出すとか気にせずに、 テーブル上までキャンバスみたいに、はみ出しながら もっと自由にいろいろな表現をしていたなって率直に思いました。 大人になるにつれて、自由さや素直な心は どんどん忘却され、素直な気持ちを表現したり、 美しいものを見た時、素直に「美しい」と言えなくなってしまっている。 多くの人が、だんだん、そんな大人になってしまっていく。 だからこそ、見たり、触れたり、感じた、美しいものを、 素直な心で表現し、「美しい!」と思うことが大事なんだと。 師匠からの教授を私は死ぬまで大事にしていきたいと思っています。 美しい!と思うあなたの心が美しい! 皆様は、どのようにお感じになられましたでしょうか? 天気は雨ですが、心は日本晴れ~\(^-^)/ 本日も喜愛いっぱい元気いっぱい 楽しくわっしょいわっしょい\(^o^)/ スーパーニコちゃんで楽しく一日の思い出をつくっていきましょう~\(^-^)/ いつもお世話になっています。 ブログを読んでいただきありがとうございました。 もし、良かったら人気ブログランキング 1クリックいただけると助かります(*_ _)人 セルフコントロール ブログランキングへ   笑人ふやそうProject 公式HP http://shouninkai.net/ 松山市地域おこし協力隊 橋本HP http://chiikiokoshigomyo.net/ 五明の里生活博物館 http://gomyonosatomuseum.com/ instagram  https://www.instagram.com/hidenosukeworld/ Facebook https://www.facebook.com/hidenosukeworld Twitter https://twitter.com/hidenosukeworld  

      3
      テーマ:
  • 16 Feb
    • 相手の美しい心に呼びかけよう!

      おはようございます~\(^-^)/ 今日の「幸せメッセージ」「相手の美しい心に呼びかけよう!」です\(^o^)/ 駆け出しの頃、師匠に教わったとても貴重な「心の在り方」です。 どんな犯罪者や極悪人にでも、 必ず、その人にとっての「特別な誰か」には 「いい人でありたい」という深層心理がある。 だから、相手がどんな人間でも、 「〇〇さんだったらわかってくれるって信用できますよ」 「〇〇さんなら大丈夫って安心してお任せできますよ」など、本人に直接、 その人の奥底にもってる「美しい心に呼びかけなさい」と教わりました。 「相手がこちらの思いに応えようとしてくれると信じて 絶対にあきらめてはいけない」これが師匠の言葉でした。 私は、我が師匠の教えを信じ、営業活動を行ってきましたが、これは、 普段の生活、人間関係においても通ずる真実でした。 この教えの教授から数十年経ちますが、 今でも私は、人の奥底にある「美しい心に呼びける」ことこそ、 その人の美しい心との付き合い方だと信じています。 皆様はどのようにお感じになられましたでしょうか? 今日も喜愛いっぱい元気いっぱいスーパーニコちゃん~\(^-^)/ わっしょいわっしょい\(^o^)/ 楽しく笑顔いっぱい盛り上がっていきましょう~\(^-^)/\(^o^)/ いつもお世話になっています。 ブログを読んでいただきありがとうございました。 もし、良かったら人気ブログランキング 1クリックいただけると助かります(*_ _)人 セルフコントロール ブログランキングへ   笑人ふやそうProject 公式HP http://shouninkai.net/ 松山市地域おこし協力隊 橋本HP http://chiikiokoshigomyo.net/ 五明の里生活博物館 http://gomyonosatomuseum.com/ instagram  https://www.instagram.com/hidenosukeworld/ Facebook https://www.facebook.com/hidenosukeworld Twitter https://twitter.com/hidenosukeworld    

      4
      テーマ:
  • 15 Feb
    • 寝る前にほんの少し瞑想してみよう!

      おはようございます。今朝は少し遅めのブログ挨拶です(^^) 私はナイトクエスチョンと呼んでいます。 夜、寝る前にほんの少し数分でいいので、布団に入ってでもいいので、 瞑想する時間、言い換えれば、心静かに自分の内なる声に 耳を傾ける時間をつくってみること。 ぜひ、これをおすすめします~\(^-^)/\(^o^)/ 布団に入って自分への質問からはじめます。 今日、私はどんな人生の思い出を作っただろうか? 今日、私は誰を助けただろうか? 今日、初めて出会った人がいたなら、その人のいいところを見つけ出し、 ほめてあげれただろうか? 例えば、レストランに行った時、 ウェイター、ウェイトレスを名前で呼んでるだろうか? 今日、私は悔いのないように生きただろうか? 明日、私はどういう人生を生きたいのだろうか? このように、質問からはじめ、その質問への答えを自己確認していきます。 恐らく、自己確認できたとおりの自己像になり、その通りの明日以降 行動をする自分になってることでしょう。 寝る前にほんの少し瞑想してみよう! 皆様はどのようにお感じになられましたでしょうか? 昨日は、バレンタインデーでしたね\(^▽^)/ 沢山、チョコレートをもらって、チョコでお腹いっぱいになった人も 大勢いらっしゃったかもしれませんが(;^_^笑 毎日、愛いっぱいの思い出をつくっていけたら最幸ですよね(^^) 今日も喜愛いっぱい元気いっぱいスーパーニコちゃん~\(^-^)/ 楽しく盛り上がっていきましょう\(^o^)/ いつもお世話になっています。 ブログを読んでいただきありがとうございました。 もし、良かったら人気ブログランキング 1クリックいただけると助かります(*_ _)人 セルフコントロール ブログランキングへ   笑人ふやそうProject 公式HP http://shouninkai.net/ 松山市地域おこし協力隊 橋本HP http://chiikiokoshigomyo.net/ 五明の里生活博物館 http://gomyonosatomuseum.com/ instagram  https://www.instagram.com/hidenosukeworld/ Facebook https://www.facebook.com/hidenosukeworld Twitter https://twitter.com/hidenosukeworld

      4
      テーマ:

プロフィール

橋本英一

お住まいの地域:
愛媛県
自己紹介:
20歳でダイレクトセールスのプロの道にはいる。 当時、ダイレクトプロセールスの世界において、前...

続きを見る >

読者になる

AD

カレンダー

1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

旧ランキング

自己啓発
2253 位

ランキングトップへ

ブックマーク























AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。