データを読み込み中です。
Mon, May 02, 2011 19:25:05

4月30日 松本山雅FC対AC長野パルセイロ @アルウィン

テーマ:サッカー
行ってきました。JFL版信州ダービー。

$義英様がみてる
開場前から列が凄かったです。

$義英様がみてる
「わざまる」なるマスコットが来てました。

試合前は「栄村」コール。
阿部県知事が挨拶に来ていました。

$義英様がみてる
試合前。スタンドには大量の観客。

$義英様がみてる
陣地を入れ替えた後試合開始。

$義英様がみてる
勝ったー。

$義英様がみてる
山雅の勝利。2点ともアディショナルタイムという劇的な展開。

$義英様がみてる
キャプテン須藤右介、安定感抜群だった飯田真輝。
松田もめちゃくちゃ嬉しそうに観客を煽ってました。

$義英様がみてる
勝利。

$義英様がみてる
昨年限りで引退した柿本。

観客数は11,663人でした。
恒常的にこれだけ入るようになると良いですね。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
Thu, March 03, 2011 23:31:07

松本山雅練習風景

テーマ:サッカー
午前中に暇ができたので、松本山雅FCの練習風景を見てきました。
義英様がみてる
山をバックに練習。

義英様がみてる
吉澤英生監督

義英様がみてる
本間康貴GKコーチ

義英様がみてる
#25 白井裕人

義英様がみてる
#21 山本剛

義英様がみてる
#1 石川扶

義英様がみてる

#9 木村勝太 ほか

義英様がみてる
#6 今井昌太

義英様がみてる
#3 松田直樹

義英様がみてる
#14 玉林睦実

義英様がみてる
#13 木島徹也

義英様がみてる
#17 久富賢
義英様がみてる 義英様がみてる
#30 渡辺匠 ほか

義英様がみてる
#11 片山直人
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
Sun, January 30, 2011 18:19:55

松本山雅FC 2011シーズン新体制発表会

テーマ:サッカー
少し私生活が落ち着いてきたので、随分久しぶりの記事。

今日まつもと市民芸術館で行われた、山雅の新体制発表会に行って参りました。


義英様がみてる
11時から行われたサポーターミーティング。
正直去年の方が建設的なものだった気がします。

義英様がみてる
新体制発表会前。
会場直後なので空いてますが、開始前には一杯になっていました。

義英様がみてる
大月社長のご挨拶。
今年のスローガンも「One Soul」。サブタイトルは無し。

義英様がみてる
全選手入場。松田直樹もいます。いやーマジで来ちゃったね。
渡辺匠選手はインフルエンザでダウン。

義英様がみてる
指揮4年目、吉澤英生監督のご挨拶。

義英様がみてる
キャプテンになった須藤右介。
キャプテン就任には周りの皆さんも驚いていましたが、私はアリなんじゃないかなぁと思います。

義英様がみてる
選手、コーチ挨拶、メディアの質疑応答の後は新ユニフォーム。
ホームユニの緑はダークグリーン。色合いは2005年の緑に近い感じです。

義英様がみてる
新入団選手集合。

義英様がみてる
肩を組んで記念撮影。
久富の小ささに会場からは笑いの声が。

義英様がみてる
以上で終わりです。
去年より多いんだろうなとは思っていましたが、ここまで来場者が増えるとは思いませんでした。
松田直樹加入で周りのサッカー好きも注目していますし、今年は固定客を増やす千載一遇のチャンスでしょう。
明らかにマリノスサポーターという人が何人かいたのが印象的。私の想像以上に松田直樹加入効果はあるみたいです。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
Tue, April 20, 2010 00:11:51

4月18日 JFL第6節 松本山雅F.C.対栃木ウーヴァFC@アルウィン

テーマ:サッカー

昨年の地域決勝で優勝を争った相手との再戦です。


この日は久々にHFL一部に昇格したFCアンテロープ塩尻対JSCの試合もサブグラウンドで行われていました。
義英様がみてる-4.18

同じ松本平のチームの試合。松本山雅のファンも多数観戦していました。
義英様がみてる-4.18
アルウィンから観戦する人たち。


義英様がみてる-4.18
試合は1-3で、残念ながら塩尻の敗戦。


試合前。御柱デーということで、売り出された山雅バージョンのおんべがあちこちで揺れておりました。
義英様がみてる-4.18
今日も観客は5000人超え。少し前にULTRAS MATSUMOTOのブログにも書いてありましたが、「J頁を目指す」の「J」が黒く塗りつぶされていました。



義英様がみてる-4.18
スヌーピーも応援。



義英様がみてる-4.18

義英様がみてる-4.18
栃木ボールで試合開始。


前半は松本が試合を優位に進めるも、栃木もカウンターで応酬。

得点は松本がセットプレイから2点を挙げるも、栃木も決定的な場面を何度か作り、内容的にはほぼ互角でした。


義英様がみてる-4.18
2点リードで前半終了。このまま行くかと思われましたが・・・。



義英様がみてる-4.18
後半開始。


後半も攻撃の姿勢を崩さず、3点目を狙う様子の松本。

しかし、前半と比べ明らかに運動量が低下。

栃木のカウンターが前半以上に効果的に決まりはじめ、あっさり同点を許すと、試合終了前には3点目を奪われまさかの逆転負け。



義英様がみてる-4.18
まさに悪夢。



義英様がみてる-4.18
選手もスタンドも意気消沈。

ブーイングが少数出ましたが、ブーイングすらする気が起きないといった風のサポーターが大半を占めていた感じでした。


選手を大幅に入れ替え臨んだ試合。確かに前半は悪くなかったのですが、前半何度かやられたカウンターに全く対応できなかった後半はどうなんでしょう。

攻撃的な姿勢は悪くはないのでしょうが、目に見えて運動量の落ちた後半にそれを継続したのは正直疑問です。

前回のアルウィンホームゲームだった対ソニー仙台戦と違い、勝てる試合を落とした、という感じで、サポーターの落胆は相当なものでしょう。

せっかく2戦連続で5000人を超えた観客数ですが、この内容では減少もやむを得ないと思ってしまいました。


ゴールデンウィーク中は試合間隔が狭く、しかも相手には現在無敗の町田ゼルビアがいます。

今日の試合で、選手も意気消沈していないと良いのですが・・・。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
Sat, March 27, 2010 15:13:47

3月27日 JFL第3節 横河武蔵野FC対松本山雅F.C.@西が丘

テーマ:サッカー

横河 0-1 松本


ようやく勝てた!

点を入れたのがソニー仙台戦で止められ続けた今井昌太というのがなんとも。

地元の選手がJFL初ゴール、しかもロスタイムで決勝ゴールとは、チーム的にはこれ以上ない形での初勝利ですね。


松本山雅、JFL初勝利おめでとうございます。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
Sun, March 21, 2010 19:41:05

3月21日 JFL第2節 松本山雅F.C.対ソニー仙台FC@アルウィン

テーマ:サッカー
第1節で0-3の完敗を喫した松本山雅F.C.。
今日は強敵ソニー仙台FCを迎えてのホーム開幕戦。

天候は試合開始数時間前から悪化。
気温は下がり、強風は吹くわ雪混じりの雨は降るわで大変でした。
最初は自転車でアルウィンまで行こうかと思いましたが、断念して松本駅発のシャトルバスを利用。
往復500円かかるとはいえ、シャトルバスがあるのと無いのとでは大違いです。

義英様がみてる-メインスタンド
試合開始1時間ほど前のメインスタンド。悪天候にも拘わらず、多くの人が訪れました。

$義英様がみてる-ASIAN2
松本が地元のASIAN2が来てくれました。応援用のアンセム「wanna be a super star」も用意してくれました。

$義英様がみてる-ゴール裏
ゴール裏。残念ながら地域決勝の時ほどの人入りではありません。まあこの天候ではね。

$義英様がみてる-電子掲示板
相手はソニー仙台FC。昨年JFL3位。

$義英様がみてる-キックオフ
いよいよ信州初のJFLがキックオフ。

$義英様がみてる-競り合い
空中戦。

$義英様がみてる-市長
ハーフタイム。
昨年の地域決勝日立栃木ウーヴァSC戦に続き、菅谷市長がゴール裏にいらっしゃいました。

$義英様がみてる-後半開始前
後半開始前。雪の量は少ないですが、吹雪いています。寒いです。

$義英様がみてる-試合終了
試合終了。前半にPKを決められ、後半にもカウンターを喰らい0-2で松本山雅の負け。

$義英様がみてる-ソニー仙台側
ソニー仙台側は盛り上がっております。

$義英様がみてる-挨拶
こちらは一様に暗い表情・・・。

試合の感想ですが、手を使ってのファールの基準がさっぱりわかりません。
PKになった場面をファールとするなら、イエローが出ても良いような、手を使った行為はいくつもあったはずなのですが、そちらはファールすら無し。
まあ山雅側はFW陣が孤立していて、いざチャンスを作っても決められず、逆にカウンター一発でゴールを喫しているのでPKが無かったから勝てたかというとそうとは言えないと思いますが、それでも随分違った展開にはなっていたと思います。
強豪相手とはいえ、2戦連続で、後味の悪い形での完敗ということで、山雅側が気落ちしていないか心配です。せめて1点でもいいから決められていれば、多少は雰囲気も盛り上がってくるのでしょうが・・・。
新戦力の木島徹也や須藤右介は随分効いており、悪くはなかったのですが・・・正直、今日の負けはもったいない敗戦だと思います。

次節は昨年2位の横河武蔵野FC。厳しい戦いが続きます。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
Mon, March 15, 2010 13:32:53

3月14日 JFL開幕戦 ガイナーレ鳥取対松本山雅F.C.@とりぎんバードスタジアム

テーマ:サッカー
3度目の正直でようやく地域決勝を勝ち抜きJFL昇格を果たした松本山雅の初戦を観戦してきました。
相手は2001年からJFLに所属しているガイナーレ鳥取。もう10シーズン目ですか、時が経つのは早いもんです。

鳥取へは当日飛行機で上陸。飛行機が小さいエアバス320だったので、揺れまくりで結構怖かった・・・。
$義英様がみてる-富士山
途中に富士山が見えました。

$義英様がみてる-砂丘
$義英様がみてる-砂丘
早く到着したので鳥取砂丘に寄りました。思っていたよりもずっと高低差があり、砂丘の頂上に登った頃には試合前にもかかわらず汗をかいてしまいました。
松本ナンバーの車を結構目にしました。みんな考えることは同じですね。

$義英様がみてる-スタジアム
やって来ましたとりぎんバードスタジアム。2008年の地域決勝で涙をのんだ屈辱の地。
無料シャトルバスが出ていたので来るのが楽でした。アルウィンでも有料で良いからシャトルバスを運行してくれませんかねぇ。

$義英様がみてる-鳥取
鳥取側も準備完了。

$義英様がみてる-鳥取
練習中の鳥取イレブン。

$義英様がみてる-試合前
試合開始前。鳥取の黄緑と松本の緑で、スタジアムは緑だらけ。

$義英様がみてる-試合開始
さあ試合開始!

$義英様がみてる-スコアボード
鳥取3-0松本。松本のJFL初戦は完敗にて終了。


不安定な審判に振り回されたのもあったのでしょうが、松本は何故かフィニッシュへの意欲が低いように感じました。
後半は随分改善し、点差ほど力に差があるとも思えなかったので、今後に関してはそれほど悲観的にならなくてもいいのではないでしょうか。

最後に鐵戸が無駄なカードをもらってしまい出場不可なのが厳しいところですが、アルウィンでの次節は是非勝利で!
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。