データを読み込み中です。
Thu, November 30, 2006 18:44:49

TYS 高井減俸、リグス残留

テーマ:スワローズ
燕が高井に『野球教本』プレゼント…年俸ダウンより屈辱です

 ヤクルトの高井雄平投手(22)が29日、契約更改交渉に臨み、15%ダウンの年俸1700万円でサインした。リリーフに転向した今季は、貴重な速球派左腕として期待されながら、36試合の登板で2勝1敗、防御率6.51と不本意な成績。伸び悩む高井。そこで…。球団側がこの席で用意していたのは、なんと『野球教本』だった。

 会見に臨んだ高井の表情は、苦渋に満ちていた。年俸ダウンもあったが、原因のひとつは球団からの“プレゼント”だった。

 「この本を読んで勉強してみろ、と言われました。実はもう読んだことがあるんです。見本になっているプロ選手に、(日本ハムの)ダルビッシュもいるんですよ…」。東北高の2年後輩のダルビッシュも掲載されている本は『ピッチングトッププレイヤーの技術』(成美堂出版、2006年)。サブタイトルは「すぐマネしたい」だった…。

 実は高井、巨人・工藤の投球フォームを理想としている。それを知る大木取締役が「高井が工藤のフォームを実践したいらしいから、(本に載っている)工藤の投球の連続写真が参考になればと思ってすすめた」。嫌みではない。球団側も大まじめに、高井の“目覚め”を願っているのだ。

 「来年こそ、何とかみなさんの期待に応える投球がしたい」

 最後はくやしさをこらえて決意表明した高井。来年は自分が“野球教本”のお手本になる番だ。

(高橋潤平)


★リグス残留…2年総額4億6400万円

 ヤクルトのアダム・リグス内野手(34)が、新たに総額400万ドル(約4億6400万円)で2年契約を結ぶことが29日、明らかになった。

 この日、多菊善和球団社長(70)が東京・新橋の球団事務所で「ガトームソン(の残留交渉)はダメだったけど、リグスは残るようになった」と明言した。今季、打率・294、39本塁打、94打点と活躍したリグスは、当初2年総額5億円以上を要求して交渉が難航していたが、最終的に本人の強い残留希望もあり、合意に達した。

 また、今季9勝7敗の成績を挙げたディッキー・ゴンザレス投手(27)も総額200万ドル(約2億3200万円)前後の2年契約で大筋合意した。

http://www.sanspo.com/baseball/top/bt200611/bt2006113008.html



昨日リグスは残留確実のニュースが出ていましたが、正式に残留が決定。

2年で400万ドル。高いなぁ。今年みたいな活躍を続けられないと困るような額ですね。

一方、ゴンザレスは2年で200万ドル。

もし通年で今のパフォーマンスを維持できるなら10勝は堅いでしょうし、リグスに比べると適正価格でしょう。


高井のお話。後輩が手本になるという屈辱。

これはシャレにならない・・・。

高井、坂元と有望は高卒投手を育てられていないという現実。

今の主力はベテランか助っ人ですし、いかに育成が上手くいっていないかがよくわかる。

本当に戸田は大丈夫なのか・・・?

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
Wed, November 29, 2006 19:30:16

TYS リグス残留へ

テーマ:スワローズ

 契約更新が難航していたヤクルト・リグスの来季残留が内定した。多菊球団社長が東京・新橋の球団事務所で交渉状況について「だいたいまとまった。あとは最終の詰めをやっているところ」と説明した。巨額の年俸を条件に挙げていたガトームソンについては退団が正式決定したが、昨季39本塁打と活躍したリグスの残留により、岩村が抜ける打線の戦力低下を最低限に食い止められることになった。

http://www.sponichi.co.jp/baseball/news/2006/11/29/13.html



リグスの残留が決まりそうというお話。

ガトームソンの退団の方が痛いのですが、あちらは2年7億という金額を要求しているという話ですし、ガトームソンの方はもう仕方ないと諦めるしかないでしょう。

リグスはせめてもう少しファーストの守備が安定してくれると良いのですが・・・武内をDEFOとして使いたい。

現在内野守備は壊滅状態ですし、ファーストが良くなったところでどうということでもないのですが。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
Tue, November 28, 2006 23:38:52

祝・女性専用車輌部分撤廃(東京メトロネタ)

テーマ:その他
東西線女性専用車両実施区間変更について(お知らせ)
 東西線の女性専用車両については、平成18年11月20日から西船橋駅~中野駅間の中野方面行きの列車で導入しておりましたが、大手町駅でのお客様の流動を考慮し、実施区間を平成18年11月29日から西船橋駅~大手町駅間に変更いたします。
 なお、女性専用車の実施時間、設定号車に変更はありません。
 詳細は下記のとおりです。
1
区間変更日
平成18年11月29日(水)
2
導入区間
西船橋駅~大手町駅間
 (従来は西船橋駅~中野駅間)
3
導入時間帯(詳細のダイヤは別紙
変更なし
(平日 6時57分以降に東西線西船橋駅(妙典駅始発を含む)を中野方面に発車する列車) 
東西線内(西船橋駅~大手町駅間)で運転している女性専用車両は、9時00分の時点でこの取扱いを一斉に終了いたします。

http://www.tokyometro.jp/osirase/2006-1128.html



ブラボォ。大手町以降の女性専用車輌撤廃が決定しました。まあ私は構わず乗ってましたが。


大手町以降で10両目に女性専用を導入すればどうなるかなど、利用者であればバカでもわかることなのですがね。

たった一週間で廃止するような事態になったことが、この政策の愚かさに対する何よりの証左です。

20分かけて電話で抗議したかいがありましたかね。


ただでさえ混んでいる時間帯に、女性専用などという正気の沙汰とは思えないブツを導入すること自体どうかしているのですが、

東西線の場合はよく使われる先頭車両に設けるという行為がそれに拍車を掛けていました。


取り敢えず大手町以降の廃止は嬉しいのですが、全廃では無いのが非常に悔しいところです。

そもそも女性専用車輌を他人に強制する理由は存在しませんし、痴漢防止が理由で導入されたのではないことは明らかで、本来ならば追加料金を取るべき車両です。まあ、そもそも痴漢防止の役にたちませんがね、女性専用車輌は。

明らかに本来の応急的措置としての範疇を逸脱し、無用な混雑を誘発し、痴漢防止の役にも立たぬ車両がこの世に存在する理由などありません。

女性専用車輌なんて、どうせ公明党あたりの選挙活動に利用されるのがオチです。


女性専用車輌廃止の知らせではないのが残念ですが、取り敢えずは一歩前進です。

今日は良い夢が見られそう。

AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
Fri, November 24, 2006 21:11:24

TYS 高市俊仮契約

テーマ:スワローズ

 ヤクルトは24日、希望枠で入団が内定していた青学大の高市俊投手(22)=1メートル77、85キロ、右投げ右打ち=と東京都内のホテルで交渉し、契約金1億円プラス出来高5000万円、年俸1500万円で仮契約した。背番号は「14」に決まった。

 東都大学リーグで通算25勝を挙げている高市は、投球術の高さに定評があり、即戦力として期待されている。記者会見では「1年間ローテーションを守って投げたい」と抱負を語った。(金額は推定)<<スポニチ>>


高市の背番号は14。というわけで上原は背番号降格。

投手の14で活躍した人で遡ったら、宮本賢治まで遡りました。

途中は萩原とか廣田とか。ふーん。どうも14の印象が薄いと思ったらこのせいですか。

10年ぶりの活躍なるでしょうか。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
Wed, November 22, 2006 18:13:45

M トレード 辻←→早川

テーマ:スワローズ

 オリックス早川がロッテ辻とトレード オリックス早川大輔外野手(31)とロッテ辻俊哉捕手(27)の交換トレードが22日、両球団から発表された。捕手を補強ポイントとしていたオリックスと外野の補強を目指していたロッテが双方から交換を申し入れ、成立した。早川に対しては22日の朝、小泉隆司球団社長(66)と機谷俊夫球団代表(44)が神戸市内でトレードの成立を伝えた。近日中に入団会見が行われる。

[2006年11月22日17時13分] <<ニッカン>>



おいおい、辻ちゃん出しちゃうのかよ。

里崎がいるからいらんってことなんでしょうか。

意外に年いってるし、辻の成長に期待するより若いのを取ろうということなんですかね。

何故か私が辻を試合で見ると、必ずと言っていいほど活躍していたので少々残念。




一方の早川は県船出身。かつては両打ちでしたが、今は左打ちに専念。

マリーンズナイターで妙に倉持さんが褒めていましたが、私も千葉県出身、しかも御三家出身ということでかねてから注目していましたのでこれは嬉しい。

チームとしては外野守備が崩壊状態ですし、脚の使える選手が欲しかったのでしょう。

合併の事情は良くわかりませんが、千葉としては妥当なトレードだったのかな。


☆他の記事によると早川は今季から両打ちに戻しているとのことですが、公式だと左のままです。事情知っている方教えて下さい。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
Tue, November 21, 2006 17:59:23

大社ドラフト

テーマ:野球・その他

大社ドラフトが行われ、スワローズは3選手を指名


希望枠 高市俊 青山学院 投手 右右

3巡目 西崎聡 JR北海道 投手 右右

4巡目 衣川篤史 住友金属鹿島 捕手 右右

育成 伊藤秀範 香川OG 投手 右右


まあ順当な指名ですね。事前の予想通り衣川を獲得しました。

投手を大社と高校で5人指名。しかも全部右ピッチャー。

右に駄目なのしかいませんのでこれでOKでしょう。

問題は育てる前に潰されたり、そもそも育てられなかったりする恐怖。

しっかり育てろよ2軍コーチ陣。


ついでに嬉しいニュース。

西武ライオンズの5巡目で、三菱重工横浜の岩崎哲也投手が指名されましたワー!

トルネードサイドから投げる球に惚れてから幾星霜、ついにプロで彼の投球が見られます。

さーて、来年もライオンズのファンクラブに入らなくっちゃあ。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
Wed, November 15, 2006 22:57:35

大嶺祐太入団・・・背番号1

テーマ:マリーンズ

大嶺がロッテと仮契約 契約金1億円、背番号1



ロッテから高校生ドラフトで1巡目指名された沖縄・八重山商工高の大嶺祐太投手(18)=184センチ、80キロ、右投げ左打ち=の入団が15日決まった。瀬戸山隆三球団社長らが石垣市内の同校を訪ね、契約金1億円、年俸1000万円で仮契約を結んだ。背番号は1。

>背番号は1

マジかよ・・・

「レンタル移籍のつもりで」って言ってたじゃんよ。

ホントに失礼なチームだ。


いつまで拘るのもどうかと思うんですが、これだけは譲れない点ですので。

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
Fri, November 10, 2006 16:10:27

スワローズ@ハワイウインターベースボール

テーマ:スワローズ

10月28日

飯原 6番サード 4打数1安打 3三振

丸山 3番手 2イニング 被安打0 失点0 与四死球0


10月29日

出番無し


10月31日

飯原 6番サード 3打数1安打 1四球 2三振


11月1日

丸山 2番手 4イニング 被安打2 失点0 与四死球1 奪三振5


11月3日

飯原 代打→9番ショート→サード 1打数0安打 1三振


11月4日

飯原 2番サード 5打数0安打 1得点 1四球


11月5日

飯原 1番ショート 4打数1安打 1得点 1打点 1三振

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
Thu, November 09, 2006 00:57:14

ゴールデングラブ賞

テーマ:野球・その他

サード岩村?ありえねぇ!


パリーグだとセカンド田中賢介とキャッチャー里崎あたりが突っ込みどころですか。

キャッチャーは北海道の中嶋が選ばれるべきだと思うのですが。少なくとも里崎は有り得ない。


セリーグ。

ファーストのリグスに16票も入ってます。お前らどんだけ野球見てないんだよ!

スワローズからはサードに岩村が選ばれていますが、少なくとも上手いって守備ではないんだけどねぇ。

「特筆するほど上手い人はいないけど、敢えて優劣をつけるなら」っていう投票なんですかね。

まあセリーグの中では上手い人だとは思うのですが、GGに値するほどの守備かと言われると・・・。

外野青木は納得。来年も好守ヨロシク。


取り敢えずリグスに16票入れた人は反省しなさい。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。