テーマ:

 

5:20

起床。

 

まずは仏壇に向かう。

 

「ブログ塾に行ってくるよ!」

 

…と、相棒どのへ報告。

 

 

昨夜、淳くん(二女直子の夫)にもらった

 

レンコンコロッケと熱いお茶で

 

小腹を満たしてから

 

台所や寝室ベッド周りをお片付け。

 

ゴミを出して

 

ガスの元栓を閉めて

 

新聞を取り込んで・・・

 

どうやら雨は大丈夫みたいね!

 

仏壇の線香やロウソクの火を再確認し、

 

着替える。

 

7:00

自宅を出発。

 

久しぶりにキャリーバッグを

 

ゴロゴロ言わせながら

 

ひかり幼稚園前バス停へ。

 

そこからバスに乗り余裕をもって岡山駅へ。

 

8:15

岡山駅発ののぞみ4号で京都へ!

 

9:16

京都駅着。

 

土産物ショップを巡りコーヒーショップへ。

 

 

あずきトーストとホットミルクティーの

 

セットを注文、790円なり!

 

 

初体験!!

 

美味しかったけど、量がちょっと多かったな。

 

トースト1/4とあずき・生クリームも

 

少々お残し。

 

10:35

京都駅0番線待合室に落ち着いた旨を

 

誠にLINEで伝える。

 

10:50

新横浜駅から逆向きに京都を目指して来た

 

誠と無事に合流!

 

 

彼に会うのは

 

相棒どのの四十九日法要以来だね。

 

お久しぶり!!

 

11:10

そのまま0番線ホームから

 

サンダーバードに乗る。

 

右手に琵琶湖を眺めながら

 

電車はどんどん北上!

 

途中、京都駅で仕入れた

 

抹茶サンドクッキーをつまんだり

 

ウトウトしたりしながら

 

12:53

加賀温泉駅到着。

 

 

宝生亭のハッピに身を包んだ

 

同じ受講生のみなさん(?)が

 

迎えに来てくださっていて、

 

車に乗り込み、

 

まずは近くのラーメン屋さんへ。

 

店内の様子は…

 

とても風情があるというか

 

趣があるというか

 

なつかしいと言うか…(笑)

 

「中華そば」

 

「やきめし」

 

「餃子」

 

…を、みなさんで分け合って食べる。

 

美味しかったけどお腹いっぱいだ~!!

 

そこから再び車に乗り込み

 

13:30

ついに宝生亭へ到着!

 

誠の影響で私も本を読み漁り

 

多少は勉強している

 

エクスペリエンス・マーケティング

(通称エクスマ)

 

藤村正宏さんと言う先生が発祥の

 

“モノではなく価値を売る”

 

…と言う考え方を実践された

 

帽子山 宗(通称ぼっち)さんが

 

奥さまたちと倒産した旅館を

 

大繁盛旅館に育て上げたというのが

 

この宝生亭なのだ。

 

その帽子山 宗さんと、

 

大阪でクリーニング店を営みながら

 

とても上手にSNSを操ってらっしゃる

 

壁下 陽一(通称マックス)さんが

 

“オックスブログ塾”

 

…と銘打ったセミナーをこの宝生亭で

 

開催するという今回の企画に

 

乗っかってみたというのが

 

本日ここまで来た真の理由だ。

 

どんなことを勉強するのか、

 

どんなお話をされるのか

 

皆目見当もつかぬまま

 

15:10

「オックスブログ塾」スタート!

 

その内容は…

 

「ブログを読んでもらいたければ

しっかりとした内容を書くこと!」

 

「継続して休まずブログを書くこと!」

 

…くらいは何となく私でも

 

イメージ出来ていたが…

 

SNSから生み出される

 

情報量が多くなり過ぎていて

 

せっかく書いたブログを読み飛ばされる

 

傾向が強くなって来ていること!

 

いくらテクニックを駆使して

 

ブログ閲覧数を上げたとしても、

 

その人自身の認知度が上がらないと

 

人気の継続性は低いこと!

 

なのでそのためにはブログそのものを

 

どうこうすると言うよりは

 

自分自身のSNS(Facebook等)の

 

立ち位置や使い方を…などなど…、

 

自分では想像もつかぬ

 

目からウロコの話を

 

たくさん聞かせていただいた!

 

 

私自身のFacebookの使い方や

 

このブログについても

 

みなさんの前でご紹介いただいた。

 

うれしいやら恥ずかしいやら…。

 

でも…結論としては…

 

わたしはわたし!

 

あまり深く考えずこれまで通り

 

自分の書きたいように

 

自分のやりたいように

 

やっていけばいいんだなと理解した!

 

間違ってるところもあるかも知れないけど、

 

一切気にしないで

 

心から交流を楽しむことにしよう!

 

18:20

オックスブログ塾終了!

 

18:50

懇親会場へ向けてバスで出発。

 

そして楽しい懇親会!

 

美味しい焼肉と

 

美味しいお鍋を

 

おなかいっぱい食べ、

 

壁下陽一さんの長男ハルトくんと遊び、

 

受講者仲間の方々と楽しく談笑し、

 

とってもポカポカ幸せ気分で宝生亭へ戻り、

 

みなさんと記念撮影!

 

壁下さんファミリーとも

 

同じくエクスマの本で何度も紹介されたので

 

個人的にも良く存じ上げている

 

白馬・五龍館のおかみ中村ゆかりさんや

 

到着時からずっと優しく接してくださった

 

シバトモさんとも写真撮影!

 

帽子山宗さんとの写真を撮り損ねたと思ったら…

 

 

編集係の誠がこんな写真を

 

貼り付けちゃってるよ!!…(笑)

 

…全て息子の仕業ですので、

 私は一切関係ありません…!!

 

お部屋へ戻りお茶を飲んでから

 

11:10

お風呂へ入りに行く!

 

時間が遅かったせいか貸し切り状態!

 

ゆっくりとお風呂につかりながら

 

極上の時間を過ごした!

 

シアワセ~~!!

 

お部屋へ戻ってからもいつまでもずっと

 

Facebookの投稿へコメントが入ったことを

 

知らせるスマホ着信音が鳴り続ける。

 

今回の受講者の方々と

 

Facebookのお友達になったので、

 

色んな方々とメッセージを

 

やり取りしてるうちに

 

誰とやり取りして誰としてないのか

 

判らなくなっちゃったよ…。

 

1:10

もう身体がもたないので返信はここまで、

 

とにかくもう寝ます!

 

とても幸せな一日をありがとう!

 

心から感謝します!

 

 


にほんブログ村

 

いいね!した人  |  リブログ(0)

人見 英子(ヒトミ ヒデコ)さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事  もっと見る >>