ときたま日記-tapioka

街中を歩いていると色々な看板を目にします。今回はあまり撮らなかったけど、一番気になったのはこの蛙の看板でした。

タピオカを扱っているお店なんですねぇ。タピオカのイメージってやっぱりそうなんですね。


ときたま日記-abata-

これは駅構内です。見たことのある絵ですね。
そう、映画のアバターですね。(実は私は見てない・・・)


ときたま日記-machi_naka

プラプラと散策


ときたま日記-machi_naka2

散策散策。


ときたま日記-bird

おっと、こんにちは

AD

まだまだ台湾



もう8月の話ですけど、まだまだ台湾ネタで。


ときたま日記-otera_nigiyaka


町の中にもたくさんの廟(お寺ではないんですね)、があるようで大きいものから本当に小さいものまであり、いつも線香が焚かれていました。そんな町の中でにぎやかに道の真ん中で祈祷(?)かなぁ、をやっていました。



ときたま日記-kousibyou

こちらは孔子廟です。学問の神様として有名で参拝客もとても多いそうです。絵馬がかかっていましたが、日本語のものが意外にも多かった。



ときたま日記-hasira

そんな孔子廟の柱です。他の廟でもそうですが装飾された柱がどしんとしています。龍のモチーフが多いですね。


ときたま日記-kousibyou_fue
そんな孔子廟で縦笛を吹いている方がいました。

でもこの裏側でウクレレで台湾語か北京語かわかりませんが「あ~やんなっちゃった」フレーズを弾いている人がいて、この曲は世界でも弾かれているのでしょうか?



ときたま日記-tairyuudou

その孔子廟の側にあるとても大きな廟が大龍峒保安宮があります。こちらにも多くの参拝の方々がいました。以前載せた龍山寺のように7本の線香いただいて参拝するようです。


気が付くとこのような廟がたくさんありました。

AD


さてさて、小籠包を食べた後、台北のランドマークとして有名なTAIPEI101へタクシーに乗って向かいました。

ときたま日記-101
夕方の街にとんがるようにそびえています。


ときたま日記-101_2

下から見上げてみました。ここは高さ508mで、超最速のエレベーターがあり展望台へと一気に運んでくれます。ただし有料です。表示が36秒だったか
38秒だったか ほんとにすばやく上がってゆきます。待ち時間のほうが長いです。

ときたま日記-2010082321190000.jpg

展望台のショップに101キャラクターがいました。顔が101になってます。
ときたま日記-2010082321120000.jpg

これが展望室から見た夜景です。これは携帯でパチリ。



ときたま日記-101_3

台北の街は朝の開店時間が遅い店があり、その分夜がにぎやかに感じます。
ときたま日記-101_4

はてなマークんー なんだったかなぁはてなマーク

ときたま日記-101_5

これはわかりにくいけど、さらに上階で撮りました。屋上ですね。


ときたま日記-101_6
帰り道振り返ると雲に翳った満月に101が・・・

地下鉄





ときたま日記-MRT


台北市内を中心に地下鉄が走っていて主だった場所はかなり行くことができます。 ときたま日記-2010082318070000.jpg

写真のようなトークンと呼ばれる切符に変わるものを目的地の金額を入れて購入します。最初は改札機にかざしてとおり、降りる時にトークンを入れる場所に入れて改札を出ます。


ときたま日記-card

また、500元でこのようなカードも買えます。日本のパスモやスイカと同じ使い方です。

便利でした。次回のためにも買って帰りました。