今日は

テーマ:

お客様の家に訪問しました。


薔薇の軽い剪定や他の樹木の枯れ枝の整理、ハイビスカスやモンステラの植え替えのお手伝いをさせていただきました。土を触れるのはとてもいいことです。もっとも、手が荒れてしまうから敬遠してしまう方もいらっしゃいますが・・・。


薔薇を剪定するときよっぽど棘が強い品種や冬のつるバラの整枝剪定誘引で無い限りはグローブをしません。

薔薇の棘がグローブに引っかかってどうもちょっと動きが鈍くなるのです。

おかげで手がぼろぼろ、ビリビリがりがりで傷だらけ。今日は平気ですが、これから冬を迎えて本格的な薔薇の剪定の時期は、 ふっふっふっ~ すごいことになります。でも、これが春になってすばらしく花が咲いてくれると

嬉しくなります。


rose_sibori


お客様にもそんな薔薇の姿を楽しんでいただきたいですが、剪定がやっぱりネックですかねぇ・・・。


まぁ それはそれとして 人それぞれの園芸感があるので、その世界をそれぞれ楽しむのが一番でしょうね。

園芸は大変ですけど楽しいです。



AD

切花などでも実物で販売されている、スズメウリ。ただし、内地で見るスズメウリよりも鶉の卵ぐらいあります。マジックで書いたような白いもようがかわいい。赤く熟したらさぞかし息麗でしょう。


6月に種を蒔いて9月中旬頃から実が付いていたみたいで、気が付きませんでした。


ryuukyuusuzumeuri

今日は一日

テーマ:

なんだか、ふらふらと しかし しっかりと仕事をした感じ。手ごたえのある仕事を求めたい・形の残る仕事をしたいなど、様々な思いが最近よくめぐります。


独立は性格的にできない・・・。でも何かしたい。  このあたりが堂々巡り。


お店のスタッフのために今はフォローするべき仕事と自分が今まで経験したことを踏まえて、各お店の店長たちに色々と教えたいけど、うまくいっているのか どうなのか  結局本部は数字だけ・今の時点だけしか見ないのがつらい。


原因は本部にあってもお店の性にされてしまうのがつらいが、もちろんお店はお店でちゃんと数字や予想・予定などは計画しなくてはいけない。ちゃんと自分が仕入れたものや作った数字に対して理由が言えるスタッフに育てたい。



書いていることがまとまりません・・・。  文才無しってことで 許して・・・。

月と太陽、どっちが好き?

テーマ:
月と太陽、どっちが好き? ブログネタ:月と太陽、どっちが好き? 参加中

だんぜん 月です。太陽の無い世界はもちろん嫌ですが、冬の満月の明るさや やわらかいそして青っぽく白っぽく感じられるあの光が大好き。不思議な感じに包まれるあの光。

古から様々な伝説もあるし、人間の体は実は月の時間に近いっていうし。

もし家を建て替えられたら、いつか天井の一部に大きなガラスがあって、満月のときは寝そべってそこから眺められるようにしたい。そして満足のいくまで月光浴もしてみたーーい。