かつをぶしの魔力?

テーマ:
爪を切るときはすごい怒って唸って暴れて、それを暴れないようにしっかりと押さえるから開放するとぴょーんと逃げるように去っていく。 が、かつをぶしの袋出して、皿におこうとするとさっきの怒りはどこへやら、ささーっとやってきたむしゃむしゃ。 うーん そんなことでわすれられるのか。 にゃんこちゃん。
AD

蒸しパン その3

テーマ:
蒸しパンの話を会社の人と話をしているときに、その人が見ていた本が虫の本だった。私は角度的にその本が見えていなかったので、え?という顔で振り返ったときに見えた本の内容。あららん、目に飛び込んだ写真はテントウムシ。一瞬にして私の頭の中に干しぶどうの入った蒸しパンが、テントウムシぱんに想像してしまい、二人して同じ想像したようで、うーん  ごめん という感じでした。
AD

箱根湿生花園

テーマ:

前回四月に初めて行ってきたここに、こんどは

フィールド調査ということで参加させてもらいました。普段なら観光客は入れない湿地の一部などにはいって、植物のお勉強。実際にはここに生えている植物の植生や経過を確認するしごとですが、私はそこまでできないので、参加した方々から色々と情報をいただきました。

hakone

中に入ると結構景色が違うものです。

hakone1

こんな感じに囲われているところもあった。

絶滅危惧種という種類も2種類ほどあって、1種類はよかったーまだあったんだ というほど。

大事にしたいものです。

AD

今日

テーマ:

また、蒸しパンを作ろうと思って、卵2個割って、ボールにいれて、サラダ油もいれようかなと、思いつつ、少し塩もいれたあと、さあ牛乳と思って、冷蔵庫開ける前に気がついた。無い・・・。おととい、今日は買わなくてOKなんて、思っていたから、 あらら 塩とサラダ油の混じった生卵どうしよう? また、明日つくろ;;

朝の習慣

テーマ:
最近、顔をひたひたと前足で私の顔をなぜる。そのあと、私が布団の端を持ち上げるとごそごそっとはいって顔の目の前に顔をくっつけてまるくなる。5分くらいで出て行くのだが、しばらくして、また同じことをする。そのときは私も鼻をふんふんして顔をすりすり。  にゃんこはのどがごろごろ。  最近のあさのひととき

金縛り

テーマ:

久しぶりというか何年ぶりかの怖い金縛りだった。もともとうつぶせで寝るのでなんですが、朝方いきなり背中の上から押さえられて、さらに犬のようななんといか不思議なはっはっはっていうかんじの息遣いが右上のほうから聞こえてくる。あーこりゃ心霊的な(?)金縛りかなと勝手に思いつつでも、なんとか抵抗しないとなあ と思い、一生懸命左肩を動かそうとしていた。なんとか動いたときは、まあ 何もいなかったな・・・。

ちなみににゃんこははるか後ろの布団の隅で寝てました。 お化けちゃんだったらにゃんこもなんとなくおきてるでしょうから、私、ただの金縛りかな? 以外にこういうのどきどきもので なかなかない体験で気に入っている。 変かな? 過去にもあったことがあるのでその話はまた、次回。

それとは別に

テーマ:
最近起きた明け方の地震。車がぶつかったような音が明けがたしたあと、ずしいいっと揺れてそれで終わった。震源地は多摩地方。なんとなく直下型なんだろうな。皆に聞いたらGWで疲れてだ~れも知らなかった。まして、震源近くに住んでいる人にも聞いたのに・・・。 でもちょっと怖かったな。 そのあと 起きて会社に向かう途中電線にカラスが15~20羽ほど一列に止まっていたから・・・・・・・。