昨夜は沖縄に遊びに行った友達が、お土産をもって遊びに来てくれました。
おいしい泡盛と、僕がスパムおにぎり好きを知ってか知らずか、スパムみたいなのを頂きました。

わーい!








でも・・・・・・・・・














デカ過ぎだろう!!!




大きさ比較のため、タバコの箱を置いてみました。
ちなみに、1.81Kgと書いてあります。


キロって・・・




おいしい食べ方募集します。





今年は自分へのプレゼントを買ってしまいました。


これはアイスクリームでもクッキーでも帽子入れでもなく、CD4枚組セット!ライノから出た「girl group sounds /lost&found」というもの。昔のレア音源などいっぱいです。ずっと買おうと思いつつ勇気が出ずにいたのです。



みんなにお祝いをしてもらった昨日の誕生日会は、とても楽しかったです。やはり持つべきものは仲間だ、という事を実感しています。




実感しながら酔っぱらって寝ましたが・・・・sowansongに撮られました。


みんなから沢山プレゼントを頂きました。うれしくて今日も飲んじゃいそうです。

まずは

お友達のインテリ夫妻から寺山修司の全詩集を頂きました。いい詩を書きなさい、という暗黙のプレッシャーか?
うれしくてちょっとやる気が出ました。




ドラマーの棚沢さんからは

いつも僕が使っている五線譜がいっぱい!仕事しろという暗黙のプレッシャーか?
でも助かります。

そしてさらに

棚沢さんはこのブログを見て、僕のお気に入りのペン「ぺんてるPulaman」
を!
どんな高価なものよりも、こういう大人の心遣いがグッときます。



でも・・・・・・・・・・












こんなにかよ!!!








ギターの祐介くんからはシャンパン、ドラマーの川崎よっちゃんからは金目鯛丸ごと一匹、ベースの小山くんからはおいしいゼリー、sowansongからはハリウッドセレブ御用達のワインなどのプレゼントをいただきました。


他にもプレゼントを頂いたみなさん、お祝いコメントやメールをくれたみなさん、本当にありがとうございます。これからもどうぞよろしくお願いします!


今年の成果。飲み過ぎです・・・

みなさま、お祝いの言葉ありがとうございます!
おめでとう、と言ってくれる人が一人いるだけでも救われるのに、たくさんの人から言ってもらえるのはとても幸せです。これも音楽のおかげでしょうか。

今日はミュージシャン仲間が大酒飲み誕生会を開いてくれるらしいので、行ってきます!
気がついたら12時をまわって、誕生日になってました。今年はスタ誕(スタジオ誕生日)を覚悟していたのですが、なんとか免れることが出来ました。
時間が経つのは本当に速いものですが、よく人生の先輩たちが「30過ぎたら速い」と言っていた事を今、実感しています。

「いい加減に普通の仕事をしたらどうか?」と親には言われますが、言ってもらえるうちはがんばろうと思います。
こんなに長く音楽の仕事に携わってこられたのは、きっと自分にはまだこの世界でやるべき事があるからだ、と、前向きに考える事にします。

今日は友達とご飯のついでにプレ誕生日会をしてもらい、久しぶりにちゃんとしたワインを頂きました。


皆さんにとっても良い一年になりますように。乾杯!

本日はmellowclapのレコーディングの続きにとりかかってます。
とはいっても続きの細かい作業はスタジオではなく、事務所で宅録状態。



久しぶりに持ち寄った自前の機材を広げて、あるもので作ります。なんだか懐かしい感じです。
僕が音楽を始めた頃はまだ4トラックのMTRが出たばかりの頃で、それでも音を重ねられるのが凄くうれしかったのを思い出しました。今のDAW機材と比べたら本当に何もないに等しい状態だったけれど、いろんな方法でやりくりして録れる数を増やしたり、midiでドラムマシンや音源ををシンクさせてトラックを節約したり、まさに「冷蔵庫の中にあるものだけで料理を作る」ような事に毎日チャレンジしていました。
あの頃の録音に対する情熱を、忘れずにいたいものです。


で、
事務所のエアコンはまだ直りません。

暑いです・・・・・。その感じもちょっと懐かしい。

昔は友達の家に行くとエアコンがなかったりするのは珍しくなかったです。「暑いから昼間は喫茶店にいる」なんて人もいました。

このところの猛暑でどうやらエアコンや冷蔵庫の故障が沢山起きているらしく、電気屋さんが大忙しでなかなか来てもらえないようです。

やはり「暑さの質」が変わってるんだと思います。