1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
November 25, 2016

L↔︎Rの武道館ライブ・オリジナルアルバムリマスター盤リリースのお知らせ

テーマ:ブログ

L↔︎Rでデビューしてから25年が経ちました。正直、こんなに長く音楽を続けられるとは思っていませんでした。本当にありがとうございます。

この機会にそろそろ再始動を、という話を始めた矢先に実兄であるリードボーカルの黒沢健一の病気が発覚し、25周年のタイミングでの新しい作品は間に合いませんでしたが、いろんな事情で倉庫に眠っていた1996年の武道館ライブの映像をDVD化してリリースすることが決定しました。実現してくれたレコード会社やスタッフのみなさんに感謝しています。ずっと待っていてくれたファンのみなさんに、このタイミングで何か作品を届けたいと思っていたのでとてもうれしいです。

2月にはレコードメーカーの垣根を超えたオリジナルアルバムのリマスター盤も発売されます。

詳しくはオフシャルHPでどうぞ。

http://hideki-kurosawa.com/LR25th.html

 

 

 

 

 

 

 

 

November 01, 2016

ライブ・DVD・演劇映像などやってます

テーマ:ブログ

11月に入って冬の足音が聞こえてきました。しばらくSNSもサボっていましたが、僕は風邪もひかずに元気に過ごしています。三日坊主になることを予感しつつも、今後はinstagramなどに毎日何かしらアップしていこうと思っています。

 

このところは当時いろんな事情で出すことができなかったL↔︎Rのライブ映像のマスターテープが出てきたので、DVD化に向けて映像の編集や音源のミックス作業を進めています。デビューから25周年という節目に、ずっと待っていてくれたファンのみなさんに新しいものを届けることが出来たら、と思っています。詳しい情報はもう少々お待ち下さい。

 

 

第3回目になる日頃歌わない演歌や歌謡曲にスポットを当てたイベント、課外授業シリーズ、もうすぐです。今回はいよいよ校歌も登場するかもしれません。お楽しみに。

 

『マリコとヒデーズの歌え!課外授業vol.3 』
~愛の二重唱~ 
11/6(日)曼荼羅(吉祥寺) 
18時開場、18時半開演 
前売り・予約3,200円 当日3,700円(別途1dオーダー)

出演:井手麻理子、黒沢秀樹、川久保秀一、南方美智子(Pf)

前売り・予約

曼荼羅 http://www.mandala-1.com/

メール:21dream@kawakubo.net

にて受付中です。

 

 

『マルイチ』

新しいことにもチャレンジしてみました。演劇創作ユニット「mizuhen」主宰の脚本・演出家、藤原佳奈さんと女優の佐藤みゆきさんから声をかけていただき、演劇と音楽を行ったり来たりするような作品を作ろうという企画の手始めに、15分の演劇動画コンテスト、第5回クォータースターコンテスト(QSC)に応募しました。
http://entre-news.jp/qsc

 

カメラは1台のみ、編集によるテロップ入れ、BGM入れ、ナレーション、カット編集、エフェクト付加、色味の変更など後から手を加える事が全て禁止、というルールで演劇を見せるという募集要項。最終的に脚本と楽曲が仕上がったのが撮影の直前になってしまい、どうなるかと思いましたが、楽しい作品になりました。

脚本に合わせて書いた曲、なかなかいいものが出来ました。昭和生まれの男女にスナックのカラオケで歌ってほしいです。撮影場所はおなじみのミサキドーナツ、かもめ児童合唱団にもお手伝いしてもらいました。伴奏も生なので僕も端っこで出演しております。何か賞取れたらいいなあ。

 

 

 

ちょっと先になりますが、プロデュースしているデュオ、にこいちの来年のライブも予約受付開始しました。僕もギタリストとして参加します。前回かなわなかった神戸こくさい会館ソールドアウトの夢、次回は必ず実現してくれると信じています。

こちらも応援よろしくお願いします。

 

2017年3月12日(日)

「We are NIKOICHI.〜すべてを背負わんといて?ほら、僕に半分預けて?〜ワンマンコンサート」

【時間】 開場 15:15 / 開演 16:00
【料金】一般チケット ¥4800
    にこいチケット(ペア) ¥9000
    学生エリアチケット ¥3000 (先着100席)
※学生エリアチケットは、予め決められた「学生エリア」のお席でのご観覧となります。保護者の方の同伴が必要な学生さまの場合、学生エリアでのご観覧は出来かねますので、一般のお席でのご観覧をお願い致します。

【会場】 神戸国際会館こくさいホール
     〒651-0087
     兵庫県神戸市中央区御幸通8丁目1−6 神戸国際会館
     TEL : 078-231-8162

【チケット】 ・神戸国際会館プレイガイド
       ・プレイガイド
       (ぴあ/ローソン/e+CN
          P:306-301 / L:52555
       ・にこいちライブ会場

【お問合せ】 神戸国際会館こくさいホール
       TEL : 078-231-8162

 

 

 

 

 

 


       

October 04, 2016

ご報告

テーマ:ブログ

久々のブログ更新です。今回はみなさんにお知らせというか、ご報告があります。webのニュースなどで知った方もいると思いますが、活動休止中のL⇔Rのメインボーカルで僕の実兄でもある黒沢健一に脳腫瘍が発覚し、しばらく治療に専念することになりました。今年の11月でL⇔Rのデビューから25年ということで、そろそろ何か一緒にやろうという話をしていたタイミングに残念ではありますが、音楽でみんなを楽しませたいという気持ちはこの25年間、そしてこれからも兄と一緒です。先日ちょっとだけライブでL⇔Rの曲を歌ったらみんなすごく喜んでくれたと話をしたら、今はまだ歌えないから代わりに歌っといてくれ、と相変わらずなことを言われています。

僕は実の弟であり、同じ音楽の世界に携わる人間ではありますが、別々の道を歩んできた時間も長く、それぞれに関わっているスタッフやファンの方々もいます。僕が一方的にプライベートな情報を公にすることは、尊敬するアーティストのひとりである黒沢健一の活動とはまた別のことだと考えているので、病状や今後の活動報告などは兄の信頼するスタッフに委ね、差し控えようと思っています。

僕は家族のひとりとして一緒にがんばろうと思いますが、僕たちの作品を愛してくれているみなさんの声が、兄にとって回復への大きな力になってくれるはずです。応援や励ましのメッセージなど、オフシャルホームページへ送っていただけたらうれしいです。何卒よろしくお願いします。

 

黒沢健一オフィシャルHP

http://www.k-kurosawa.com

 

March 10, 2016

にこいち神戸こくさいホール・音楽の現場の、音楽じゃない話

テーマ:ブログ
遅くなりましたが、先日のにこいちの神戸こくさいホールコンサートに来てくれたみなさんありがとうございました。
無謀とか無茶とか無理とか言われながらも2000人キャパの大ホールは、蓋を開ければ3階までお客さんが入っていました。なんとか成功させたにこいちのふたり、本当にがんばったと思います。

でも、悔しかった。ソールドアウト出来なかったことが。

にこいちの制作では正直、かなり無茶をしてきました。お金も、時間も、人手も全然足りてません。それでも素晴らしいメンバーやエンジニアと一緒に自信を持って世に出せる楽曲を作ってきたつもりです。デビューシングル「今日も風が吹く」に引けを取らない作品を目指した新曲「夢の続き」も映画「種まく旅人」の次回作の主題歌に抜擢していただけることになり、ラジオなどでのオンエアもスタートしました。でも、それがこのホールを埋めるだけの力を持っていなかったのか、聴いた人に会場まで足を運んでもらえるだけの魅力がなかったのか。

でも、そんな悔しさを埋めて余りあるものが当日のこくさいホールにはありました。
まずは差し入れの数の多さに驚きました。豚まん、焼きそば、パン類、お菓子、ジュースや栄養ドリンクなど、前日の通しリハーサルからにこいちを応援してくれている関係各方面の方々からの差し入れがどんどんバックステージに届き始め、最後にはスタッフ全員でも食べきれずにお土産に持ち帰る程の量になりました。僕を通じてにこいちを知ってくれたファンの方々からまでも、応援メッセージを添えた差し入れが楽屋に届きました。素晴らしかったのは、現場スタッフによってそれが誰からのものなのかがしっかりわかるように、みんなで共有出来るような配慮がきちんとなされていたことでした。
廊下では音響や照明、舞台の担当や会館の職員の方までもが一緒になり、あそこはこうしよう、ここはもっと変えたほうがいいんじゃないか、などと真剣に、そしてとても楽しそうに話しているのに気がつきました。
ああ、にこいちはきっと大丈夫だ、とその時僕は思いました。今までの経験からすると、大きな現場や長いツアーになるほどスタッフや裏方の人数も多くなり、その規模に合わせた環境を整えるとその分それぞれの意思の疎通はしにくくなり、小さな軋轢が生まれたりするものです。でも、今のにこいちには、全部が足りない。だからこそ大きなステージの裏側では、その大きさに見合うだけの足りない部分を、みんなで力を合わせて補完しようという空気が生まれていたんだと思います。関わっているひとりひとりが音楽が好きで、地元神戸が好きで、そこから生まれたにこいちというアーティストに自信と誇りを持っているように見えました。そしてなによりも、集まってくれたお客さんがそれを体現していました。
僕は裏方としてアーティストの根幹になる音楽制作を任されているプロデューサーであり、同時に同じステージに立つミュージシャンでもありますが、裏を返せば他にいくらでも代わりがいる人材のひとりだとも言えます。でも、その考え方はちょっと違うかも、と今は思っています。例えばかつてのビートルズにとってのジョージ・マーティンのような、にこいちにとって代わりのいない存在を目指すべきなんじゃないかと。そんなことに気づかせてくれたにこいちと素晴らしいミュージシャン、スタッフに感謝しています。次回のレコーディング、大阪BIGCATでのライブも、聴く人にとって代えのきかない音楽が出来るようにがんばろうと思います。

にこいちオフィシャルサイト
http://nikoichi.net/



いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
February 29, 2016

ライブのお知らせなど

テーマ:ブログ
2月ももうすぐ終わりですが、みなさん体調など崩していませんでしょうか。
写真はもうすぐに迫ったにこいちのコンサートに向けてのリハーサル時のもの。
ん?なんか大事な人がひとり足りない。
そう、にこいちの松田くん、さらにマネジメントの南出氏も直前に体調不良でダウンしてしまいました。ギリギリの時間しかとっていなかったリハーサルはまさかの井指くんソロ状態。何かとドラマを巻き起こしてくれる二人です。このバンドメンバーじゃなかったら、たぶん僕が逃げ出してます。
寒暖の差が激しい季節、みなさんも気をつけてくださいね。
ライブ会場で元気に会えるのを楽しみにしております!





【We areNIKOICHI.~心、耕してる?今日も風、吹いてる?~ワンマンコンサート】
■2016年3月5日(土) 神戸国際会館こくさいホール
(神戸市中央区御幸通8-1-6)
開場 16:00 開演 17:00
一般チケット 4,800円
ペアチケット(にこいチケット) 9,000円
※全席指定(未就学児童は大人1名につき膝上にて1名無料。席が必要な場合は有料)
※先着1,000名様に「We are NIKOICHI.」ラバーバンドプレゼント

チケット:
○神戸国際会館プレイガイド 078-230-3300
○チケットぴあ 0570-02-9999 (Pコード:272-772)
○ローソンチケット 0570-084-005 (Lコード:55706)
○CN プレイガイド 0570-08-9999
○eプラス http://eplus.jp
お問い合せ:神戸国際会館 078-231-8162



【BREATH リニューアルオープン記念 ~黒沢秀樹アコースティックライブ~】
■2016年3月6日(日)名古屋/Live&DinningBar Breath
http://breath.nagoya/
(名古屋市中村区鳥居西通2-1)
open:17:00 start:18:00
前売/2500円 当日/3000円(別途1ドリンク+1フード)
予約メール
 http://www.hideki-kurosawa.com/ticket
※予約順に整理番号を発行致します。
<ご注意>
※ご来場の際は、別途ドリンクとお食事(1000円~1500円程度)のご注文が必要です。
※整理番号順入場、全席自由

お問い合せ:Breath 052-411-8761


【Moment Spring Session 2016】
会場:東京・世田谷/エムズ・カンティーナ
(世田谷区 上馬4-4-8 新町駒沢ビル 2階 )
■2016年3月20日(日) open 14:30/ start 15:00
出演:黒沢秀樹/種ともこ/ジ・オネダイ(アキシロ&タカ&トシ)/The東南西北YOYO部(入船陽介&久保田洋司)/他
料金:予約4,300円/当日4,800円 (税込・自由席・整理番号付・1ドリンク代別途必要)
ご予約&お問合せ:「エムズ・カンティーナ」(tel&fax:03-6805-5077)
エムズカンティーナ・チケット予約フォーム:https://ws.formzu.net/fgen/S13353355/


活動に関するご意見、ご質問を始めイベントのお誘いやライブ企画、番組出演やプロデュース、楽曲制作のご依頼など、随時受け付けております。こちらまでどうぞ。
contact@hideki-kurosawa.com
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。

      Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み