教育費への価値観 | これでいいのか!世の中に突っ込みをいれよう

教育費への価値観



今日は毒吐きですヽ(;´ω`)ノ



このとこ 自分の中で どうも納得のいかない感情に


すっきりしないまま 何に対して不満なんだかも


よくわからないままで それは嫉妬のような感情で


近しい人に投射されておきてるから



その人が問題でないだろうと 思ってはみたものの


なんとも言えない嫌な感覚の正体が掴めなかった



それがある日 社会の問題と思ってた怒りと


自分の中の感情の原因がリンクして 突き詰めたら


なんとも言えん内容で 自分が悩んでた事に気がついた



まあ 簡単に言えば金なんだけどね



娘の教育費の問題に 直面してきて


これから どう自分の価値観というか 考えを決めるか


そこらで 自分の中で前例がない結論と社会のモラルと


自立と自己愛の狭間に なんだか見えなくなってしまった



世間で言う 教育費は親が出すという常識


私は 自分の場合 親が払ってくれたわけでもなく


自分でバイトしながら 私立の高校に通い学費を払った


それなのに母親は おまえが高校に行ってるから


家に金がないんだと 機嫌が悪くなると私を責めた



私は学費に関して 親から金を貰ってないけど


普段の生活の食費は親が出すから それのせいだと思った


でも それは後日数年後わかったのは


うちの親は SK宗教に毎年多額のお布施を払ってたから



それを後に知った時の自分のショックは大きかった


あんなに苦労して 私立のデザイン科を卒業して


専門学校の進学をあきらめて 就職したのに



何?うちに金はあったの?って思った時に


親に対しての何とも言えない 怒りの感情


うちの兄弟は頭が良かったけど 大学には誰も進学しなかった


というか 進学しないのが当然の空気感だったし


子沢山貧乏の典型的な家庭だったと思ってた



それが その貧乏の原因が 実は宗教への


お布施だったと知った時の自分のショック



なんだった


自分の人生 なんだった?



高校卒業がやっとの思いで終わった自分に


大学進学したら この苦労がまた続くのかと思うと


もう その気力はなくて


正直 就職した時に 随分楽に感じたものだった



でも



もしかしたら まったく別の進路を進めたかと思うと


時々 その妄想が怒りになったり・・・・


母親の口癖の 苦労しろ苦労しろと


SK宗教に洗脳されてるから 苦労が美徳と思い


子供にも当然 それを言い続けるわけで



自分は 苦労なんて 自分で望まなくっても


必要な時にはやってくるよ!って内心思いつつも


そんな口論をしてくれる相手でもなくて


母親は 都合の悪い事は黙秘だった



そんな親への不満が このお布施の為に


自分の教育費が無くなったと知った時に


なんて バカな親の元に生まれたんだ自分って


心底嘆いたね マジで!



そんな私が 親になって今度は子供が高校に


進学する時期がやってきた


自分のトラウマは解決してると信じたいが


どうも 迷いがある



本当に申し訳ない言い方になるけど


多言語なんかでいる 大学生をみて


がっかりすることが 度重なった



あんなに教育費かけて 就職先がそれ?


とか


海外留学して日本戻って就職せずにニート?とか



たまたま 近くにいた人がそうなのか


海外留学帰りの子の 人への思いやりのなさとか



親から大金出してもらってるのに 自分は海外で


頑張ってきました!って 偉そうにして


英語話せない 親をバカにしてる姿とか



おまえな!!!!!って


突っ込みたくなるとこ 満載なんだけど


人の子供殴るわけにもいかず


悶々とするわけで



ただ・・・・・



自分の子供には そうなって欲しくないと


思いつつも


現在中3女子の きつい言葉に


何度 心が折れそうになることか・・・・



こんな状態で 子供の教育費払うって


全然 納得出来ないんですけどおおおお



もう中卒でいいやん!って 言ったりして


でも 今の社会でそんな中卒なんて さすがに


親として勇気ないし・・・・・



そんなんで お金の価値と教育費の


バランスを まったく自分の中で


どう扱っていいのかが わからない



結構 今まで頑張って子育てしてきたつもり


なのに


すっかり 勝負に負けた感がしてきた・・・・・(*_*)



エリートw


迷わずに選べる その親は ある意味凄いなって



親がその自分のレールに 見事子供をコントロールして


教育の線路の上に 電車走らせてるわけじゃない


ある意味で それは否定したいんだけど


ある意味で そのエネルギーの凄さに驚く



そういう親も その親からそういう教育受けたのか


私みたいに感覚だけで 世間を流したせいか


その道には 行かせてやれないし


娘もそれを望んでないしでね(^_^;)



子供の頃 みな同じように過ごして子たちが


すっかり別のルートに行ってた事を


今さら気がついも もう 時すでに遅し・・・・・



でも 娘には自分で進路を見つけてくれると


信じるしかないのか それとも自分が動くのか



それが よくわからない~(;´Д`)ノドウシヨー



ということで まだ 迷いの途中Y(>_<、)Y