りんご追分 | 果報も寝て待ってます。。。

果報も寝て待ってます。。。

mac、リコーのカメラ、写真、HR/HM、好きな音楽などについて書き綴ります。
by hide

花
花  GR 28mm

NHKのBSプレミアムの「The Covers」(こちら)を最近みています。先日、東京スカパラダイスオーケストラの回があって、美空ひばりさんの「リンゴ追分」を演奏してて、むっちゃかっこよかったんです。
番組中で、「リンゴ追分」をカバーした理由の一つとして、ジャマイカのトロンボーン奏者でスカの先駆者であるDon Drummond(ドン・ドラモンド)がカバーしているという話がありました。

 Ringo/
Don Drummond(こちら

これかっこいい!渋い!
美空ひばりの「リンゴ追」分は1952年に発表されてます。カバー曲の
「Ringo」が収録されているのが1969年の『Best Of Don Drummond』です。Don Drummondは1969年に亡くなっているので、何時カバーされたのか分かりませんが、原曲が発表されて少なくとも10年ちょっとで、その時代にカバーされているのが不思議です。

Yusef Lateefというジャズ・サックス奏者もカバーしています。

 Ringo Oiwake/
Yusef Lateef(こちら

これは、1963年です。
かっこいい!という感じではないんですが、不思議なというかなんとも言えない感じです。
1960年代にこうやってカバーされているのが本当に不思議です。

東京スカパラのカバー動画は残念ながら見つかりませんでした。でも、エゴ・ラッピンのすばらしいカバーがあったので、リンク貼ります。

リンゴ追分/EGO-WRAPPIN'(こちら

これでスカなリンゴ追分を感じて頂けますでしょうか。これむっちゃかっこいい!なんかホーンセクションがいい。「スカ」ってどんな音楽かわからんけど、いいなぁ。


それでは、美空ひばりのリンゴ追分を。

 リンゴ追分/美空ひばり 1952年(こちら

 さらに、1982年のものを(こちら

1982年のものを聴くとジャズっぽいというか、この演奏は迫力あって好きです。

 最後に、こんなリンゴ追分を(こちら)!

これを聴くとこの曲の魅力がよりわかるような気がする。繰り返されるピアノのリズムがいいなぁ。

最後になったけど、作詞作曲者を。
 作詞 小沢不二夫
 作曲 米山正夫