那須の女性起業家 宮塚博江のブログ

自然が溢れる那須で
スポーツで心身ともにずっと健康
を応援。スポーツプログラムの開発・指導。
女性の元気とキレイを応援するフィットネスクラブB-line!を2店舗展開。

ラブラブテレビCMラブラブ              ラブラブテレビラブラブ




サントリーセサミンE+出演    とちぎテレビ ニュースワイド                




$那須の女性起業家 宮塚博江のブログ





NEW !
テーマ:
明日は次男の運動会です。
今年は午後からお仕事があるので、リレーまで観られるかどうか...

これから、お弁当の下ごしらえをして寝ます。

私の特製一夜漬け。
{B1DF14F9-E25E-491B-B0C3-E03F15A57333}
白菜
人参
ミョウガ
をザクザク切ってジップロックへ。

塩、酢、醤油、かつをぶしを適当に入れて、
こぼれないように揉みます。
あとは密封して冷蔵庫で一晩。

今日も、たくさんの書類とたたかっていました。
カラダはいくらでも動きますが、
頭は...
会社創業以来の頑張りどころです、今。
たくさんの案件に臨んでます‼︎
いいね!(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
木曜日と金曜日はジム2号店にいることが多いですが、木曜の午後は、水泳指導に出掛けています。今日は、とても尊敬している医師ご夫妻とのレッスンでした。人生の先輩方からおうかがいする、ためになるお話をいつも楽しみにしているのです。
{B268838E-9A8A-4314-981A-C23FA2EC98D4}
水泳を教えるようになったのは、20歳の頃。
それから25年間、トライアスロンプロ2年間を除いて、ずっとずっと水泳指導してきました。もっとも、近年10年はパーソナルレッスンに限定していますが。

一番の天職と思えるのは、やっぱり水泳指導。
だれでも泳げるようにする自信があります。

10年以上前になりますが、
大田原市にあるパインズスパスポーツクラブには、オープン前から立ち上げに関わらせていただきまして、すべての水泳プログラムを私が作ったのですよ(-_^)


いいね!(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
弊社には3つの店舗がありますが、そのうち2つは女性専用ジムであり、どちらの店舗にも週3日ずつシフトに入っています、今でも。
私、職人でもあるのです。

今日は、
朝からトライアスロン&バイクショップにて店舗リノベーションの内装打ち合わせ。リノベーション後は、こちらの店舗にも顔を出します。

その後、急いで向かったのは、
宇都宮の栃木県産業振興センター、
商標登録の案件で。
素晴らしい施設でした^ ^
{2ABE31CB-BB24-41DD-B2A9-25D9045297E8}

{C63C3936-F57E-4E2C-BD53-C0484ECFACFD}

無事に那須に戻り、
ジム1号店に20時まで。

20時以降でも会いたい、と営業マンからの電話は...さすがに、私もエネルギー切れでして、御断り。

新規案件を3つ同時に進めています。
ノリに乗っているので(-_^)
もうしばらくで、まとまりましたら地元新聞などで発表できるかと思います。

いいね!(1)  |  リブログ(0)

テーマ:
今日、市議会議院のF様と話していたこと。

「私は大阪の女。大阪の女は自分の味を持っているのよ。同じ具で焼いても、私が焼くと違うのよ。」←お好み焼きの話し。

何が違うのでしょうか?
焼き方ですか???

「気持ち。」

それは、絶対そうだ‼︎
とても納得してしまった。

私も、お客様に接する時は特に一番に大切にするのは気持ち。指先からその気が流れて伝わります。

.....

先週末、
私が10数年通いつめている「なまけもののパンや」の奈良君が、テレビに出た。全国放送。
彼の作るパンは、私の中では日本一。
このブログでも、パンを使ったレシピみたいなものも何度か書いています。
もう、テレビや雑誌には出ない、と以前は言っていたのに、今回テレビに出たことで、また店がかなーり混んでいるみたい。しばらくは、買いにいけないかも。どうしよう⁉︎最近は、ここのパンをきらしたことがなかったから。
なまけもののパンやhttp://www.h7.dion.ne.jp/~n-panya/today2007.html   

彼の日記は、下手な小説読むよりも面白いの(-_^)
パン作りに、命かけてるのがわかる。

以下は日記から抜粋↓

良いパンを作れるようになるために
パン職人に必要なことはなんだろう?
生地の発酵状態や硬さの見極め
手のひらの感覚
どうしてこうなるのか どうすればいいのかの分析力
何種類もの生地の面倒を同時進行でみるための集中力
変化を恐れず跳べること
そして勘
それと自分自身の生き方かな
{7DC4DE66-534C-46B0-B86A-FDBC8E676FDA}
ここからは私から、
初めてご来店なさる方へのお願い‼︎

新緑眩しいこの季節は、
「なまけもののパンや」はこのように木々に覆われています(^^;;
お店を見つけるのは至難の技です...
お店は住宅地にありますので、
ご近所迷惑にならぬよう、ご来店の際は駐車場など、特に気をつけてくださいませね。 
{9610AFB9-09AA-4260-A35B-4DA52612F289}






いいね!(9)  |  リブログ(0)

テーマ:
お昼休みに雑務であちこち動いていたので、今日のランチはコンビニで買うことに。
{2D307C6B-E5CA-4A87-85F4-A21C9C0C110F}
おにぎり190kcal
サラダ 42kcal
ドレッシング 69kcal
チキン 131kcal
グリーンスムージー 80kcal
全部で512kcal

おにぎり3つ食べたら、それだけで570kcal^^;
なのに、炭水化物ばかりになってしまいますよね。おにぎりを1つにして、野菜とたんぱく質を食べれば、バランスも良く、たんぱく質を摂ることで腹持ちも良く、おまけに底カロリー❣️

私が食事で気をつけていることは、
野菜とたんぱく質を必ず毎食食べること。
毎食600kcalくらいでおさえること。

たんぱく質は筋肉を作ります。
筋肉を落としたくない、私には必須です。
筋肉は脂肪を燃やすための燃料になります。
筋トレをしても、たんぱく質が不足するとなかなか筋肉が増えません。

ダイエット中の方もたんぱく質はしっかり食べてくださいね(-_^)

ところで、本日はローソンでランチを調達。
ローソンの品揃えは私好み。
グリーンスムージーや手軽に食べられるチキンが充実しています。

さすが、
ローソンの会長兼CEOはトライアスリート‼︎
日本トライアスロン連合のオフィシャルスポンサーでもあります!

いいね!(10)  |  リブログ(0)

テーマ:
今日は満月。 
空を見上げたら、何とも神秘的です🌟

今朝は朝からお仕事の予定がありましたので、朝ランに。朝の空気は清々しくて最高ですね^ ^
{5FC243B5-12FD-4CF4-9F88-429AC5A5C727}
8:00からはサンデーモーニングヨガの準備を。
午前中のアポイントを終えて、工事中のジム1号店を見に行った後、
電気やさんとスーパーに寄って帰宅。
{2793D4BA-ED73-47E3-BA6D-C8AB922F2CDF}
お兄ちゃんのお友達が来ていて、カレーを作って食べさせた❣️久しぶりの「かんママ食堂」。
これは私のささやかな楽しみ、かんママおせっかい(-_^)

午後、お隣のレストランにて打ち合わせをして、帰宅したら...お友達が5人に増えていた(-_^)

夕方、名古屋出張からそのまま次男のサッカー試合を観に行っていた主人が、鮎のお土産を持って帰宅!
鮎は長年大変お世話になっている、株式会社アスリートの藤田社長からのお土産でした。
株式会社アスリート様のサイトはこちら
{16E94D63-B5A3-4517-8DAA-67A1D749E117}
こんなにたくさん‼︎
{6456B717-8485-4EE2-8D75-29293A48310B}
早速、塩焼きで美味しくいただきました‼︎

今日はこんな1日でした。
また明日から激務の1週間ですが、楽しみます❣️
いいね!(6)  |  リブログ(0)

テーマ:
今日も燃え尽きました。
1日1日、燃え尽きるまで働いている気がします。

スポーツ選手だった時もそうでした。
1日1日のトレーニングがとても大切でした。

「とにかくまず、いろいろ試行錯誤してアイデアを出す。それを選別して実行する。実行したらやり遂げる。」

これが、成功への過程だと思います。

起業の成功率を数字でみると、
  • 1年:40%
  • 5年:15%
  • 10年:6%
  • 20年:0.3%
  • 30年:0.02%
10年続く会社は6%、
さらに、20年続く会社は0.3%、
30年になると、もはや寿命とも言われているらしい。 

弊社12年目というのは、
まずは6%の中に生き残れたと思って良いのだろうか。

大変なこともありますが、
とにかく、私は仕事が楽しい。
自分の会社を育てることが、楽しい。

だから、毎日燃え尽きるまで仕事ができるのだ。

そして、人を騙すような商売はしない。
私がやりたいと思うことを商品にして、
商品を購入してくださった人が心身ともに健康になれたら...
細々とでもいいかなぁと
思います。

いいね!(8)  |  リブログ(0)

テーマ:
私元々は、競泳とトライアスロン、両競技で日本選手権入賞を果たしたバリバリのアスリートです。

そして今、私は女性起業家として社長歴12年目。

その経緯の中で、
スポーツの世界だけで生きてきた私が、スポーツの枠を超えて見た「社会」。それは、最初衝撃でした。スポーツ選手というのは、まず自分。自分が良いパフォーマンスをするために時には、周囲を除外するような工夫さえしていました。もちろん、応援してくださる周囲のみなさまへの感謝の気持ちは持ちつつも、自分が一番よくトレーニングし、結果を出せるように。そして、日本選手権で入賞するレベルにもなれば、周囲からはチヤホヤ、いつもよい気分で🎶
スポンサーやファンの方々は、
お金を出してくださりながらも、チヤホヤもしてくれる、こんな気持ちがいいことはありません。

でも経営では、まずは「人」。 
とにかく「人」。

起業して女性専用フィットネスを開業してから、アスリートではない地域密着の、運動の部分で言えば普通の女性に毎日接してきた中で、少しずつ少しずつ、社会性を身につけ、お客様に教えられてきました。
フィットネスクラブの経営も11年目になり、お客様に育てていただいたのです。

スポーツ選手が「社会」に出たら...
「なんで?」
「そんな風に考えるの?」
「バカにしてる?」
「誰だと思ってるの?」
最初はそんなイライラがあるかもしれません。

でも、それは修行です。 
その先何十年もの人生を「社会人」として生きていくための修行。
ありがたいことなのです。

どんなにスポーツで功績をおさめた選手でも、引退して社会に出たら1年生、いやいや、赤ちゃん。みなさまに教えていただくことばかりです。

そしてスポーツとは違い、社会に出て成功をおさめてもチヤホヤはされませんよ。
みんな社会という同じ土俵で戦っているんですから。

そんな身をもって経験してきたことも、今後は事業展開していきたいな、と思います。


いいね!(16)  |  リブログ(0)

テーマ:
私の会社は女性専用フィットネスだけではないんですよ🎶
他にショップが1店舗。
商品開発や
トレーニングプログラムを作る、
スポーツ研究所もやっております。

{6EF052C1-3BF2-40CE-BC44-88E8C77E7EFB}
今日はこちらの店舗にて、
リノベーションの打ち合わせを。
6月から業者さんが入り、店舗リノベーションいたします。
この店舗に関しては、今まで私はノータッチだったのですが...

もっと気軽に
立ち寄っていただける
スペースをつくり、
サービス内容もノウハウの提供を強化。

そして、私も週に何日かは店舗にいるようにします(-_^)

見た目も
中身も
変わりますので

ご期待ください❣️
打ち合わせのあとは、
BRONPTONに乗って
近くのカフェロイムさんへ。
{499C6A7E-9949-4C4A-8F54-F096AD613A0E}ブランチにキッシュを(-_^)
{360F010B-1BF2-4CE9-A851-905C35315C86}
今日お会いした、建築会社のS社長のこと。
私よりずっと年下ですが、彼のつくる店はどこもセンスがよい。営業マンは雇用せず、自ら動く、うごく。大した予算もなくのお仕事依頼ですが、期待してますよ、大いに❗️

いいね!(4)  |  リブログ(0)

テーマ:
頭が良すぎて

難しい言葉で

せめてくる人


苦手です(^^;;

難しい言葉で

考えれば考えるほど

直感的な

感覚的なものが

鈍くなるのが、私です(-_^)

シンプルが好きです。

何ごとも、さっぱり。

それが一番いい。

自分の直感とイメージ、

そこを信じていきます、これからも😉


いいね!(5)  |  リブログ(0)