那須の女性起業家 宮塚博江のブログ

自然が溢れる那須で
スポーツで心身ともにずっと健康
を応援。スポーツプログラムの開発・指導。
女性の元気とキレイを応援するフィットネスクラブB-line!を2店舗展開。

ラブラブテレビCMラブラブ              ラブラブテレビラブラブ




サントリーセサミンE+出演    とちぎテレビ ニュースワイド                




$那須の女性起業家 宮塚博江のブログ





NEW !
テーマ:
車検のついでに少しだけお化粧直ししてもらうために入庫していた愛車グランデプントをお迎えに行ってきました。

雨雲を見ながら心配でしたが、
BRONPTONで35分くらい、近い。
ちょうどよいエクササイズに。
{E96151D8-4780-44FB-B60D-5C24D4DB331D}
帰りはチョチョイと数秒でたたんで、トランクにスッポリ。こんなに小さく簡単にたためるのに、快適に走行できる。
{2F6A8F80-CBE3-447C-855C-CC83C9C5901B}
グランデプントはピッカピカになって帰ってきました!週1回は動かした方がよいとのこと、乗る日を決めようと思います。

0からはじめた会社経営。
12年の歴史の中で購入したこの愛車と土地不動産は...がんばってきた一つの証し。


いいね!した人  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
ハイディアトライアスロン&バイクショップの内装工事が今日で終わり。明日は外壁塗装が入ります。
{61C16EC9-D6BB-4645-A6D2-0A2370A7FD17}

{82E8081F-E4C3-4BCC-887B-A4360A5D743B}

モダンな雰囲気に変身~
7月下旬からこのスペースで面白いことをやっていきたいと思います!!

トライアスロン、自転車はもちろん、
キーワードは...
アスリート、エクササイズ、ダイエット、運動、食、健康...

東北新幹線 那須塩原駅から歩いてすぐの場所です。全国のトライアスリートのみなさま、那須塩原にお越しの際は、ぜひぜひお気軽にお立ち寄りください。

毎年、
6月にはトライアスロン関東学生選手権、
7月那須ロングライド、
11月那須塩原ハーフマラソン、
11月大田原マラソン、
...那須はスポーツイベント満載です‼︎

お楽しみに~(-_^)
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
我々トライアスリートや持久系スポーツをする方なら、日常生活やスポーツ中に水を飲むことの大切さは誰もが知っているのですが、、、

私が女性専用フィットネスを経営して10年、一般的に日本人は日常生活であまり水を飲んでいない。

なぜ飲まないなか?と聞くと...

カラダが冷えるから
浮腫むから
トイレが近くなるから

この答えは本当に残念です...

今年の夏は猛暑の予報が出ています。
ダウンロードできるものを見つけ、
店舗のトイレに脱水症状判定チャートを貼りました!
{A1805362-6356-474F-8B2A-52A4FBC0D7D2}
調子悪いと言っているあなた...
脱水になってはいないでしょうか?

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
夕方までしっかりお仕事した後、フィットネス事業部の専属スタッフと久しぶりのお食事。 
みんなにちょっとしたプチギフトをしたら、喜んでくれた(-_^)
いつも真面目にお仕事してくれて、忙しい私を気使ってくれて...みんな優しくていい人だ。ありがとうの気持ちでいっぱいです。
{C8CE37FE-C1B8-4524-B094-A77CD7579DFE}
みんな揃うのも久しぶり。
{B141B973-025A-4BC1-9729-033F5046DCF0}

2号店のお隣、「トリトオッカ」さんにて2500円のイタリアンコースを。
ボリュームあります! 
夜は2名~予約を。

これから、こちらのレストランで私の監修メニューも登場する予定です。
お楽しみに‼︎
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
世の中の常識と言うのは、社会生活をする上でのある意味ルールのようなものであるから、10人中、8人以上の人が同じ意見なら、そちらに従うべきだと思う。でも、スポーツとか経営の常識って、そうではないような気がする。

ここからは、スポーツの話。
多くの指導者がデータや研究に基づいて、
これが良いとする事柄を、指導につなげている。
確かにそれも大切。
そもそも、選手一人一人のカラダや精神は千差万別なのだから、個々にあったフォームや練習方法というのが本当はあるはず。

競泳選手時代のこと。
当時12歳だった私の身長139センチ。
誰よりも体が硬く、
誰よりも体が小さく、
誰よりもストローク数が多く、
誰よりもキックを使わない...
自然に2ビート泳法で泳いでいた私を
みんな笑っていた。

恩師は、その泳ぎが体の小さな私にあっている、必ず日本一になる、と貫いた。

スポーツ選手はカラダが柔らかい方がいい、とは良く言うのだか、確かに怪我をしにくいだろう。
でも...
誰よりもカラダが硬かった私は、水泳選手生涯一度も肩を痛めたことが、ない。
一般的には、ストローク数が多いピッチ泳法は効率が悪い=泳ぎが下手と言われるが、
人の倍近く回転するピッチ泳法の私が、当時14歳で、短水路日本新記録に迫るタイムで泳ぎ、日本一になった。(その後、オリンピックに行けなかったと言われたらそれまでなのですが...笑)

26歳ではじめたトライアスロン。
私の水泳実績を知らない指導者が言った。
「本格的に水泳指導を受けて、フォームを直したらもっと速くなるから」
「あなたの走りでは、絶対に40分を切れるようにはならない」
「絶対にプロになるのは無理」

わざわざ、電話までしてきてそんなことを忠告してくれた指導者もいたのだから、あのお方は何だったんだろう。(笑)

そんなことを言われたのに、めげずにトレーニングに励み、3年目でプロになった。もちろん、39分台で走り、日本選手権で3位に入った。(オリンピックに行けなかったと言われたらそれまでなのですが。笑)

経営者になってからの話。
ことごとく、私の考え方やアイディアが多くの他の人と異なっていることに気づいた。
多くの起業する経営者の中から、成功するのはわずか10人に1人か2人といわれるのだから、そうか。経営の本を読んで勉強すれば10人中10人が成功するのか?いやいや、いくら本を読んだって1人か2人でしょう。正論を頭に入れた上で、地域、人などのマーケットに適した方法を探るのは、経営者の感性=センスみたいなものかもしれない。

栃木県初の女性専用フィットネスを開業する時、
「人目につかない1本入った場所に店舗を」との意見に、絶対に違うと思った私は、交差点の角に出店を決め、オープンから数日で定員300名を上回る入会者を獲得し、10年間一度も赤字を出さなかった。

私の考えや勘が間違っていることも、確かにある。すべてが的を得るわけではない。

でも、
何に於いても型にはまらない、
型にはめない、柔軟なやり方で、
指導者として、
経営者として、
歩んでゆきたい。

常識にとらわれず、
その人にあった方法というのが
一番大切なのだろう。

己を貫く


いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
一緒にお仕事をさせていただいているミナト製薬さんの、「シナモン青汁」。

これは飲みやすい‼︎
ほんのり甘くてスパイシー。
ホットでもコールドでもいけます^ ^
{369D4B0B-3A3B-42CE-9EC3-44A1EB447D13}
シナモンは好きな方と苦手な方に分かれるかと思いますが...

 ・毛細血管の老化防止効果

・シミ、シワ、たるみの予防・改善

・中性脂肪、コレステロールを下げる効果

・高血圧の改善効果

 ・血栓予防効果

 ・冷え・冷え性・むくみの改善効果

 ・殺菌作用、解熱作用により風邪の予防や改善

などの効能が期待できます。

{8B24C3E6-41D1-4D93-91ED-525D08FA0BC0}
ミナト製薬健康食品
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
いろんな資格を持ってはいるけど、全く使っていない、仕事に活かせていない、という方は結構多くいらっしゃいます。栄養士なんかでさえ、いらっしゃるので驚きます。

先日、食の資格を取得するための講習会に行ってきました。自らのスポーツ選手時代と、夫の現役時代を裏方で支えた経験から、私にはとても意義のある資格になるかと思うのですが...

そして、
今年のはじめには日本トライアスロン連合のトライアスロン指導者資格も取りました。

私の場合は、経験が先で、その後に資格を取得することで指導により信用がつくものと思っています。また、時代の業界ルールに沿っての取得とも言えますが。

まぁ、
何事も経験に勝るものはなく、指導で言えばやはり、どれだけたくさんの人を指導してきたか?で指導の幅もグンと広がるものだなと思います。
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
弊社ショップは本日から内装工事のため、臨時休業させていただきます。なお、25(土)26(日)の週末は営業いたしますので、是非、ご来店くださいませ。
{1843A94A-3155-45B2-A176-0B5E0345CFEB}
リノベーション後は、気軽に立ち寄っていただける店舗に変身いたしますので、お楽しみに‼︎
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
昨日、みんなで提案&発表した「アスリートの献立」を少しアレンジして今夜の夕食に。
{09F27FC9-3DA2-44F2-AF71-6FB544CB45F8}
ごはん
とりひき肉と豆腐のハンバーグ
きゅうりの酢漬け
トマト 
温サラダ(ブロッコリー、キャベツ、さつま芋)
ハムのマリネ(ロースハム、玉ねぎ、レモン)
味噌汁(ワカメ、カブの葉、湯葉、いりこ粉末)

たんぱく質
炭水化物
脂質
ビタミン、ミネラル
食物繊維

全部入り、
ビタミンA.B.C.D.Eもすべて入りました。

主人が選手をしていた頃は、
まぁ毎日の食事作りは大変なものでした。
食費もグンとかけてましたしね(-_^)

スポーツ選手にとって、
トレーニング、
食事、
睡眠、
どれもトレーニングの一環です。

でも、スポーツ選手ではなくても同じですよね。
良い仕事をするには、
やはりまず健康。

少しの運動と正しい食事をし、
質の良い睡眠をとることが大切だと思います。

いいね!した人  |  リブログ(0)