原英晃の「ケイゾクのカタチ」

40歳を越えても未だ進化を続ける、鉄人スイマー原英晃によるブログ。
“究極のアンチエイジング”と“継続は力”であることを、自らの身体で体現中!


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2月12日の午後は「呼吸機能と姿勢づくりを学ぼう」と題した陸トレ講習会を開催。
パワーブリーズジャパン様にもご協力いただいて、前半は「呼吸機能」についての講義と、POWERbreatheのPC連動デジタル呼吸筋トレーナー K5を使って、吸気筋の強さやパワーブリーズプラスの適正負荷値の測定を行なっていきました。

 
動画はK5を使った測定の様子。
こういった数値で自分の現在地を知ることで、トレーニングを継続していくモチベーションにもなります。次回、測定する機会に恵まれた時には、数値が飛躍的に向上しているといいですね。
 
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後半は測定で算出された値で、パワーブリーズを実際に使っての呼吸筋トレーニングを実施。キツさを追うのではなく、適正負荷でしっかり深い呼吸で行なうことが大事です。
 
そして、競泳パフォーマンスに繋がるように、姿勢づくり、泳ぎづくりに必要な要素を学びながら、自宅でできるパワーブリーズを使いながらのエクササイズをいくつかレクチャーしていきました。
 
姿勢が悪くなっていれば呼吸も浅くなりやすいし、呼吸が乱れれば姿勢が崩れやすいとも言えて、呼吸と姿勢は密接に関係していますよね。日常生活から「呼吸」と「姿勢」に少し意識を向けるようにすることで、コンディショニングにも良い影響を与えることもできると思います。
 
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