なんの為に? | いしばし ひであきの終活術

いしばし ひであきの終活術

【死を考えるからこそ生が充実する。】現代では『死を事前に考えるという考え方』が当たり前になって来ています。世の中では終活セミナーなど活発に行われていますが、開催者の主観のものがほとんどです。【葬儀の目的】とは何なんでしょうか?


遺言・エンディングノート ブログランキングへ 
昨日の問いかけを
みなさん、考えて見ましたか?

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
なんの為に葬儀をするのでしょうか?
葬儀をしたら何があるのでしょうか?
誰の為に葬儀をするのでしょうか?
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

僕は、こう考えます。

葬儀とは、
死を受け入れ
自分たちが生きて行く為の
区切りとする儀式

《解説》

大切な、人(知人、同僚、先輩、友達、親戚、家族)
が亡くなったという事実を理解する。
その事実を受けて今後どのように生きるべきか?
を考える時間を得る。
これが、
葬儀の意味であり葬儀をする目的だと考えます。

決して、
亡くなった方の為に行う儀式ではないという事です。
葬儀の主語は私です。

故人の為に葬儀をしてあげているっと思った方が
気持ちが楽なのでしょうか?
別に、この事を否定している訳ではありません。
自己防衛本能として至極当然の事ですし、
人は人に何かしてあげたいと思うのも自然です。

しかし、その本質は『私』です。
葬儀の主語も『私』なのです。

「いいね!」と思ったらランキングを
ポチッとお願いしますm(_ _)m
↓↓↓↓↓↓↓↓↓



遺言・エンディングノート ブログランキングへ 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
次に
【宗教】
について考えてみたいと思います。
みなさんもご一緒に考えて見てください。

宗教って何の為にあるのでしょうか?
宗教を信仰することによって
何が得られるのでしょうか?
宗教って誰の為にあるのでしょうか?

***********************

【葬送の儀~大切な人の送り方~】
 ~過去5000人の死に直面してきたから見える世界~
ご葬儀コンサルタント 石橋秀明

***********************