• 30 Dec
    • 今日のトレード:金買い。大豆・コーン売り。

      今年最後の注文成立は、金買い、大豆売り、コーン売りが成立しました。4日の売買方針は、現在見直し中のため、お休みします。新規サインが出たところからスタートします。番外編として、鞘取りも考えています。但し、私の資金には限りがありますので、3銘柄ぐらいに絞ります。売買方針は、金、銀、プラチナ、ゴム、ガソリン、灯油、大豆、コーン、粗糖、小豆の10銘柄、その都度サインどおり書きますが、実際に建て玉はしない銘柄のほうが多くなります。また、利益になるか、損失になるかは、神のみぞ知るということで、自己責任でやってください。今年一年ありがとうございました。

      テーマ:
    • 年末、長期休みの前の玉整理しました。

      大豆とコーンの鞘取りは失敗です。玉は維持したままです。粗糖、買い玉を前場3節で利食いました。豪州の影響も大したことはない、もう織り込み済みだろうとの判断です。金:逆張りの買い維持したままです。さらなる安値があれば買いたいと思っています。小豆売り玉維持です。ガソリン売り玉維持です。ソーサートップと見ていますが、どうでしょうか?※ トレンドフォロー系と言いながら、色々とルールを破りました。  裁量も多く取り入れました。  来年のルールは、銘柄ごとに戦術を変えようと思います。  

      テーマ:
  • 29 Dec
    • 銀買い、ガソリン売りスタートしました。

      明日の方針:金買い、プラチナ買い、ガソリン買い(売ったばかりなのに)、大豆売り、コーン売り。来年から、使用する指標を変更する予定で進めています。銘柄ごとに指標を見直しします。ルール作りの私の方法RSIを例に考えると、70%以上売り5日後決済という方法を考えたとしたらそれで、シミュレーションします。よければ採用。悪ければ、どんな改良ができるか考えて、シミュレーション、それの繰り返しです。自分の指標:14本RSIの5本移動平均線を作る。2本の交差で売買というルールでシミュレーションして、よければ採用、悪ければ改良、どうしようもなければ、採用しない。こういうことの地道な繰り返しです。来年はもっと収益を上げるぞ!!

      テーマ:
  • 28 Dec
  • 27 Dec
    • 今日のトレード:白金の利食い、途転売り。

      手数料抜けにならなかったかもしれません。明日(夜間から)の方針ガソリン売り、灯油売り、トウモロコシ売り、粗糖売り です。ガソリンが高いというニュースが流れていましたから、そろそろ終わりかもしれません。ルールの見直し  一般に言われている(た)ことの再評価です。1. RSI  30%以下買い、70%以上売り。見方を変えれば使えそうです。問題点は利食いポイントです。2. CCI マイナス100をしたから上抜く時に買い、プラス100を上から下抜く時売り。  これも使えそうです。利食いポイントがわかりにくいのが難点です。もう少し、チャートと相談します。

      テーマ:
  • 25 Dec
    • 投資の神様の独り言

      ☆クリスマスの神さまからの贈り物去年予想した人の何人が、予想当たりましたか?当たらない予想を今年も聞くのですか?愚か者は、それが愚かであることに気づかないものです。(馬の耳に念仏というやつですな)(時事折々の評論家の予想も同じこと)予想を聞いて儲かっている人はそれを続けるのもいいかもしれませんが、儲かっていない人は、聞いたことの逆をするのもいいかもしれません。当たったり、はずしたり、それで、相場からお金をいただけているのであればいうことはありません。儲かっていないのであれば、無駄のことだからやめましょう。相場で生計を立てるために必要なことは、予想・予測することではなく、流れに乗ることです。kappaの川流れにならないように。よそう 逆から読めば うそよ来年は、自分で考え、自分の納得のいく行動を取りましょう。                    来年のことを言う、鬼に笑われるkappaの神様より

      テーマ:
    • 私の考える、投資家に必要なもの

      1.一定額以上の資金(資金がないと闘えません)2.人からもらったルールでも、自分で作ったルールでもいいから、儲かるルール(システム)を持つこと。3.上のルールには資金管理も含まれていること。4.ルールを守る忍耐力(例外は作らない、例外もこのルールに従った行動といえるルールの中にあること)5.何があっても、ルールを守る。パニックにならないこと。※ ちょっと早いけれど、今年の反省、ルール破りが何回かありました。  損切りルールを守らなかった、ルールにない利食いをした。  【ルールに盛り込もうと思います】一番大事なのは、『素直な心』でしょうか。

      テーマ:
  • 24 Dec
    • 今日のトレードはありません。

      金の逆張りの買い注文は、成立しませんでした。クリスマスプレゼントで、ひょっとするお成立するかも と思い注文出しましたが、安すぎたせいか、成立しませんでした。今日の夜間からの方針は、白金の売りです。

      テーマ:
  • 23 Dec
    • 年賀状

      そろそろ、年賀状の締切ですね。皆さんはもう書きましたか?私はこれから、書こうと思っています。みんなに、※楽※ な、相場をしていただければ、片意地張らずに儲かる、ストレス溜まらないそんなことを考えています。自分の売買ルール、只今進化中です。誰でも(ちょっと言い過ぎかな、60%の人が実践できるかもしれない)実践できる、ルールを考えています。実践できない人は、損切りってなんだ、なぜ損切りをするんだ という人は実践できないかもしれません。短気な人も実践できないかもしれません。トレードしていないと不安だ、建て玉がないとさみしい、とにかく玉を立てていることが大事という人にも向かないかもしれません。売買ルールの基本的考え方:底値(安値)確認後の買い出動、(利食いは好きなところ、損切り・撤退は底値と思ったところの下に逆指値で入れる)売りは逆です。

      テーマ:
  • 22 Dec
    • 今日のトレードはありません。

      夜間取引の方針:金買い、銀買い、ゴム売り、粗糖売りです。予想をしないトレンドフォロアーの、お勧め:【逆張り系のシステムです】RSIが30%以下の買い、70%以上の売りにちょっと味付けした売買ルールで利益が出るでしょう。来年はこれも活用していきます。 注意事項:逆張りは逆に行くことがあるので、損切りルールをしっかりと組みこむことが必要です。

      テーマ:
  • 21 Dec
  • 20 Dec
    • 今日、トウモロコシ買い成立しました。

      夜間からの方針金・銀・ガソリン・灯油買い方針です。※ 儲かっても儲からなくても、年内は今のルールを続けていきます。John W Henryは6つのシステムで運用しているようですが、私の場合、過去検証ができていないので、2~3のシステム、金の逆張りの買い、裁量の売りを考えています。但し、ここでそのすべての売買方針を書くと、私も混乱しますし、読む人歯もっとわけがわからなくなりそうなので、銘柄ごとに1つの売買ルールで行こうと思います。

      テーマ:
    • 相場と人生

      日本人の一般論として、~~道というのが好きな人もいます。柔道、剣道、空手道、合気道、人生道、そして私は相場道に足を踏み入れました。趣味の世界(お金を払って勉強の時代)、そして、相場からお金を支払っていただくほうに変わりつつあります。相場では、いつ何が起こるか分からない。人生も同じだと思います。何事が起こっても、パニックにならないことが、相場でも、人生でも大事だと思います。相場という戦場から生きて帰ることも大事です。反省を込めて、書いてみました。

      テーマ:
  • 18 Dec
    • 今日は小次郎塾でした。

      資金管理の話でした。基礎になるのは、一日当たりの変動、true range の平均、average true range(検索でATRを調べれば分かると思います)。これをもとに、資金がいくらあるから、何銘柄建てられるか、何枚建てられるか、等が計算できます。難しい数学を使うわけでもなく、(小学校の算数レベルです)、わかりやすい話でした。マックスの損は、スリッページを考えて、資金の半分が飛ぶ計算になります。逆に言えば、それくらいの利益は上がるということです。次回以降の話はさらに、一般の本に書かれていない事柄になると思います。楽しみにしています、また、期待しています。

      テーマ:
  • 17 Dec
    • ゴム、売ったと思ったら、今日買いが成立しました。

      白金売り転換。大豆売り転換。粗糖売り転換。トウモロコシ買い転換。明日の方針は以上です。相場は科学です。統計を用いた科学です。同じような場面が何回も現れます。その時、どういう行動を取れば、利益と損失の額がどのようになり勝率がどうなったかその他いろいろな要素を比較して、長期(大数の法則)運用、トレードをすることにより利益を上げることができるかを探しだす、そういうことをする、地道な科学です。儲かる法則を見つけるための補助として、色々なテクニカル分析が発展してきたのでしょう。上記に記載したことの中に,予想・予測という言葉はありません。過去取った行動が利益になっているのであれば、今後もそれを続けていくだけです。利益になっていないのであれば、利益になる方法を探しましょう。それだけです。相場って簡単でしょう!?

      テーマ:
  • 16 Dec
    • 今日のトレード:ガソリン・ゴム・銀売り成立しています。

      明日の方針:金・ゴム・ガソリン・灯油の買い方針です。下げ相場突入かと思ったら、上昇トレンドの継続、押し目形成しただけかもしれません。そういう時は損切りする、途転買いに回るというのが、今年一年間の方針です。年末年始にかけて、ルールの見直しをして、若干変わるかもしれませんが、トレンドフォロー主体に変更はありません。例外は、金の押し目買いが、逆張りになる、ことぐらいでしょう。

      テーマ:
  • 15 Dec
    • 今日のトレード結果

      灯油売りスタートしました。明日の方針:銀・白金・ゴム・ガソリン・大豆・粗糖が売り転換しました。灯油買い転換しました。今年はこのまま、今のシステムで行きます。来年はもう少しトレード回数を減らしたシステムで行けると思います。(正月休みに検証します、その検証結果次第です)相場は、統計を使った科学だ、利益をあげるぞ!

      テーマ:
  • 14 Dec
    • 今日のトレード

      今日コーンの買いが成立しましたが、すぐに売り転換しました。その他のトレード:銀・白金・粗糖の買いが成立しました。明日の方針:金、ガソリン、灯油の買い。コーンの売り。ステップ3:ルールの見直し、コーンはひどいパフォーマンスです。今の段階ではルール1はやめて、DMIかCCIのルールに変更したほうがよさそうです。

      テーマ:
    • 自己紹介

      ニックネーム通り、育ちは丸亀市です。老後の収入の一つに相場を考えています。只今、試し運転中です。目指せ ジョン・ヘンリー

      2
      テーマ:

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。