ヒデブロ

スポーツや日常の記事を中心に様々な興味対象をテーマとしたブログです。

2007年12月3日 blogスタート。 以来現在まで沢山の方々にご来訪いただきました。 これからも よろしくお願いいたします。
NEW !
テーマ:
昨日に引き続き

スワローズが最下位を脱するためには~
というテーマで
話を進めていきたい



先日
スワローズは
新外国人野手を補強した


結論からいえば
未知数であり
現在の感想は可もなく不可もなく
といった評価である



長年たくさんの新外国人を見てきたが

彼らほど計算できない

計算しにくい存在はいない




また
私としては
新外国人であれば
投手を獲得してもらいたいと思っていた



昨夜は
良い野手の必要性を訴えながら
矛盾していると考える読者もいるかもしれない




だが
野手に関しては
私はあくまでも
指導者次第だと思っている




野球はただ投げて
ただ打つだけでは勝てない

要は
そこに創意工夫が必要だということである

スワローズのいまの野球には
それが決定的に欠けているのだ




そして
新外国人投手だが
もちろん
活躍するという保証はない

言葉は悪いが
いまの時期に獲得した外国人で活躍するほうが
“瓢箪からコマ”
と言えるだろう




では6月ももうすぐ終わるこの時期に一番計算できる補強の仕方は何であろうか?!




私は
「トレード」
だと考えている


トレードは
双方の球団の思惑が交錯する
非常に難しい交渉事であり
なかなか成立することはない




だが
スワローズは
新外国人野手を補強したように
資金面で全く余裕がないということはない
むしろ
ヤクルトという会社は
世界に冠たる優良企業である




もちろん
親会社から資金を捻出してもらっているわけではない

ヤクルト球団の補強に捻出することができる採算に限りがあることはわかっている




その上で
ヤクルト球団の編成は
金銭トレードの可能性を模索しつつ
ソフトバンクの二軍あたりで燻っている選手をあたってもらいたい




なぜソフトバンクかというのは
今さら説明するまでもない


いくら二軍のウェスタンリーグであるとはいっても
“5連覇”というのは
なかなかできるものではない




また偶然でできるものでもない
そこには良質な競争原理が働いているように感じる
それもかなり高いレベルの




ちなみに
ヤクルトの山中
巨人の立岡
などはソフトバンクの二軍で燻っていた選手である


彼らのような
惜しくも分厚いホークスの選手層に埋もれたポテンシャルの高い選手が
今も必ずいるはずだ

AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
同じテーマ 「ブログ」 の記事
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
本日のblog記事

中段あたり

3番という打順は
「打線で一番打席が回ってくる」

と書きましたが

正しくは

“クリーンアップで一番打席が回ってくる”
でした


訂正させていただきます
m(_ _)m
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
プロ野球
東京ヤクルトスワローズ
真中満監督は

左腹斜筋の故障により離脱していた
ライアン小川こと
小川泰弘投手を

一軍に登録された際は
“中継ぎ”
として起用する方針を明言

伊藤ピッチングコーチは
場合によっては抑えの起用もあることを示唆した




私が初めに感じたことは
「エッ ホントに?!」
であるが
一拍おいて
「そこではないだろうあせる
と感じた




たしかに
2017年スワローズはここまで
中継ぎ防御率が4点台で
セ・リーグ最下位


WBCの影響か
勤続疲労か
はたまた他の理由かもしれないが
抑えの秋吉が防御率3点台
と苦戦している


勝ちパターンと言われる
ルーキに至っては
敬遠するボールが逸れて決勝点を献上するという言語道断な“珍事”
を演じるありさまあせる

だが
松岡や中島
あるいは
いま先発でまわしている
新人の星は元々は中継ぎであり

小川を中継ぎに配置するのは
単なる
”応急手当“
に過ぎない




その応急手当も
うまくいけばいいが
そうでなかったときは
真中は潔く身を引くのだろうか




だが私としては
小川を無理使いしてもらいたくない

小川は
スワローズの大黒柱として
来年以降もスワローズを支えてもらわなければならないからだ




現在最下位であるスワローズが
たとえAクラスに入ったとしても
小川がその代償となってしまうようでは
本末転倒と言わざるを得ない




それより
真中満には
打順や打線の組み方をもっと考えてもらいたい


例えば
3番という打順は
打線で一番打席が回ってくる


そこに一番不調な選手をおいていたら

得点力が上がるのか?!


不調な選手は
頑張ってもがいて苦しいのである

そんな選手が
ずっと重要なポジションで打たされるのは地獄に等しいであろう




チームは
監督の力量で大きく変わる

そして
過去の栄光など
ファンにとっては
それほど重要なファクターではない




勝負事は
やはり勝ってこそ
選手も浮かばれる

敗軍の将には兵を語る資格はない




戦いはまだ折り返し地点

ここから挽回することはまだまだ可能である




昨夜発表された
オールスターファン投票で
スワローズからは
ただの1人も選ばれなかった

その重さを意味合いを
選手も深く感じて
これから頑張ってもらいたいものである
AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:
notitle0005.jpg




将棋

たったいま
藤井聡太四段が
29連勝
キラキラ

30年ぶりに連勝の新記録を作りましたね
おめでとうございます
ニコニコキラキラ








notitle0004.jpg




先日引退された
元祖天才棋士
加藤一二三九段


愛されキャラで
連日テレビで見ない日はありませんが

藤井四段が
プロ棋士になるまでは
最年少記録を保持されていた方


今夜の藤井四段の新記録
加藤一二三さんは
どんなお気持ちで受け止められたのでしょうね
ニコニコ








notitle0003.jpg




そして
羽生善治三冠

私は彼が非公式ながら
藤井四段に苦杯を舐めたこと

今もまだ信じられない思いではありますが

これからの
新旧天才棋士対決

ますます楽しみになってきました
ニコニコ








notitle0010.jpg









notitle0011.jpg


この親子は誰?
にひひ










いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

テーマ:
notitle0003.jpg




ナット




170626_2025~01.jpg




納得




notitle0004.jpg




ナット




170626_2025~01.jpg




納得




notitle0005.jpg




ナット




170626_2025~01.jpg




納得




notitle0007.jpg




ナット




170626_2025~01.jpg




納得








こんばんは♪




私は夕食
必ず納豆を食べてます
ニコニコ




ですが
“納得”ははじめてです
にひひ




実はまだいただいてません
横の小さな丸いカップに入った納豆は
よくいただいてますニコニコ




混ぜ合わせて
そのままカレーライスに添えていただいたり

時には味噌汁に入れたり

めかぶやもずくとトマトと併せていただいたり

シンプルにご飯にかけていただいたり

様々な食べ方をしてます
ニコニコ








さて
今週も始まりました

梅雨明けはまだ先ですが
毎年暑くなることで有名な埼玉県熊谷市は
明日35度の猛暑日になる予報
あせる




皆さんも引き続き
水分補給をしっかりとって
お過ごしくださいね
o(^-^)o




今日も1日
お疲れさまでした♪
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

テーマ:
notitle0003.jpg




真中 満




notitle0004.jpg




今年で
スワローズ監督
就任3年目


一年目は優勝


昨年は5位


そして今年は
ここまで最下位




notitle0005.jpg




昨年は投手陣が崩壊し

今年は打撃陣が崩壊した


主力の一部はだらしないが
選手は頑張っている

やはり
現場の総責任者である
真中満はそろそろ
目を覚まさなければならないだろう




このままではじり貧だぞ
真中満~!!




目を覚ませ~!!!



苺のベイクドチ-ズケ-キ.jpg


苺のベイクドチーズケーキ




昨日
TSUTAYAでトイストーリー2を貸りまして
帰りに自販機で買いましたニコニコキラキラ




170623_1146~01.jpg




夏至も過ぎて
梅雨の合間ではありますが
昨日も暑かったですね



アイスクリームは
苺のソースが多少うるさかったですが
チーズケーキは
まずまず美味しかったです
ニコニコ




ごちそうさまでした♪








さて
明日から1週間
6月の最終週となりますが

皆さんも引き続き
体調には気をつけて
お過ごしくださいね
o(^-^)o
いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)

テーマ:
notitle0010.jpg




山田 哲人




notitle0007.jpg




昨年一昨年と
2年連続で
“トリプルスリー”
を達成


ヤクルト球団も
球団の“顔”として
彼には厚遇してきた



notitle0005.jpg




プロ野球選手の評価が年俸である
ということであれば
彼にはそれに見合うだけの対価が支払われてきたはずだ




notitle0004.jpg




だが開幕してからここまで
彼が残してきた成績は
とても年俸に見合うだけの働きをしてきたとは言えない


まだシーズン半ばではあるが

今年のスワローズの
スローガンである
“目を覚ませ”

選手では山田に向かって声高に叫びたい



notitle0003.jpg




もっと気持ちを出せ
山田~!!




目を覚ませ~!!!
いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)

テーマ:
本日
フリーキャスターの小林麻央さんが亡くなった


ひそかに私もブログを閲覧していたのだが
「歩くのもやっとの状態~」と書いているあたりから
今夏を通りすぎることは厳しいと思っていた


私は小林さんは有名人ではあるが
芸能人ではないと認識している


それゆえ非常に親近感もあったし
これだけたくさんの人を惹き付けたのだろうと思う


私は彼女のように
本当の地獄をみたわけではないが
当時38歳のとき
生き地獄をみた


医師から処方された薬が何ヵ月経っても全く効かない

そして
かかった病気が良化する目処がたたないとわかったとき
私は途方に暮れた


だが幸運にも私は
良い鍼灸師との出会いがあり
快方へと向かった


正確には鍼灸だけではなく
青汁や良薬も併せたパターンが偶々私の体に合ったことで
完治することができた




人間は精神的に窮したときよく
「神も仏もない」
という言葉を使うが
まさしく
この世には神も仏もないのであろう


すべてとは言わないが
この世のほとんどの“救世主”と呼ばれる存在は
人間が創造・想像した産物に過ぎない


であるならば
人間は何を縁に生きるべきなのか




私は
山のなかに住む仙人ではない
仙人ならば悟りを開いて
自己を厳しく律しながら生きていけるのかもしれない




だが所詮私も弱い人間のうちの1人に過ぎない
人間社会に生きているいま
私はこれからも
たくさんの人に助けてもらいながら
生きていかなければならない




さて
日本という国はいま
未曾有の危機に瀕している


いついかなるときに日本列島が焦土とかすかわからない
そんな危機感はあるものの
私としては個としての日本人に
いまは撤するしかない


幸い私は
右にも左にもよっていない
もちろん
右の考え方も左の考え方も理解はできる
傾倒しないだけのことである




話が小林真央さんの死去から大きく逸れてしまったが
要は
人生とは人それぞれ
考え方もそれぞれではあるが

それほど長くはない



であるならば
人生悔いのないように生きるべきであるし
死に際したときに
自身が納得できる人生を歩んでいきたいものである




小林真央さん自身

歩んできた人生に
後悔は全くなかったであろうから


いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:
notitle0003.jpg


藤井 聡太(ソウタ)




notitle0004.jpg


14歳




愛知県出身




notitle0005.jpg


将棋四段




奨励会で
特例でも28歳までに
三段を卒業できなければ
プロ棋士になることができない
現行制度において

14歳にして
28連勝
(・o・)キラキラ


羽生三冠の言葉ではないが
まさに“驚嘆”の一言である




notitle0007.jpg




14歳といえば
文字どおりひよっこである




だが
藤井四段の佇まい
立ち居振舞い
発言などを見ていると
とても14歳とは思えないものがある




notitle0009.jpg




藤井聡太四段は
人生において
何手先を見据えているのだろうか




それはまだ全くわからないが
かつて天才棋士と呼ばれた
羽生善治三冠以来の傑物が平成の世に現出した奇跡に感嘆しきりである
いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。