2016-01-15 00:58:28

▼当たるレース探しをしよう

テーマ:★予想編

お疲れ様です(*^^)/


hide指数、チェックコメント、勉強回顧の各種お手続きは金曜15時迄となります。締め切り時間にお気を付け下さい。


┏━━━━━━━━━━━━━┓

..........当たるレース探しをしよう

┗━━━━━━━━━━━━━┛


*初級向け記事



レース選びで確率UP

 1日に最大36Rあるのでこの中から当てやすいレースを探す事で少しでも的中確率のUPを狙います。そうする事によって確率の悪いレースを省くので的中率も上がります。当然それに伴って回収率も上がります。経験がある人も多いと思いますが無駄打ちこそが本当の無駄です。大きいのを当てたのに色んなレースに手を出し過ぎて終わってみたらそんなに儲からなかったとか、難しい重賞に大きく張って結局は重賞の当たりハズレが当日の収支というような経験はないでしょうか?


 取れるところをきっちり取っていけると収支的にも大崩れがなくメンタルもやられないので勝負レースを探すこと、少しでも確率の良いレースを探すことを心掛けてみるとよいと思います。




 では、どんなレースを選ぶのか??





指数に向くレースを探せ


 いつも言っている事ですが指数の高い順に馬券を買うわけではありません。

指数が生きるレースを探すんです。初めて指数を使う人が最初にする大きな間違いが指数を高い順に買うということです。それをやっていたら全レース買う事になってしまいます。


 指数は過去のパフォーマンスなのでそれを参考に今回どれくらいのパフォーマンスが出せるかを考えてあげるのが予想です。



 つまり、買えるレースは過去のパフォーマンスが高い馬が今回力を発揮できる環境にあるレースです。



 例えば…



 一番指数の高い馬に着目してみましょう。(例として指数の高い先行馬)




(買えそうな馬)指数の高い先行馬、前に有利な馬場条件、ロスの少ない内枠、落ち着いたペース



 これだけ条件がそろえば買えそうな馬です。



 

(買えない馬)指数の高い先行馬、差しに有利な馬場条件、ロスの多い外枠、速くなりそうなペース


 これだけ悪条件だと指数が高くても信頼できません。




 ざっくりいえば同じ馬でもこれだけ違います。



 何も考えずに指数の高い順に買うというのが間違いであることが分かると思います。指数の高い馬が良いパフォーマンスで走れる条件のレースを探し出してあげることが指数ユーザーの仕事です。



 このことを把握すると何を勉強すれば確率の良い馬を選べるかが見えてきます。コースの特徴を把握すること、展開を考えること、馬場状態を把握すること、などが挙げられます。それに合致する指数の高い馬がいれば買えるレースになります。同一レース内で軸の1頭だけではなく、2頭目、3頭目と向く馬を探すことで紐馬まで絞って行きます。



 まずは信頼できる軸馬を探すことで買えるレースの候補を絞り込む事に繋がります。こうすることで当たるレース探しに繋がって行きます。裏を返せばそういう馬がいないということは買うべきレースではないということです。そういうレースをしっかり見送る事で無駄打ちを減らすことに繋がります。




 レース選びに関する記事は過去にもあるので目次 から似たようなものを探してみて下さい。




おわりに

 難しいレースを当てるという技術はこれらが出来ることが前提なのでもっと先の話になります。重賞がいい例です。だいたい重賞ですんなり”買えそう”と思えるのは10個に1つくらいの感覚があります。残りの9個は難易度の違いはあれ難しいので、難しいなりにどういう切り口で狙って行くかという部分になります。

 重賞検討会の作成をするときにたいがい頭を悩ましてますからね(笑) すんなり決まるのが10個に1つくらいです。難しいなりにアプローチするというのは技術や経験を生かして数ある予想の引き出しからどの引き出しを使うかというものです。その引き出しを少しずつ増やすための第一段階としてまずは買えるレースを選別することから始まります。

 その選別が出来るようになると、レースでのいい面と悪い面が見えてきます。そうすることで難しい重賞とかでも危険な人気馬が見えてきたりするので難しいなりに変な選択をしなくなることにも繋がってきます。最初から難しい事をやろうとしても吸収できることが減ってしまうので第一段階としては指数が生きるレースを探すことからやってみるともっと多くのものが見えてくると思います。




■hide指数入門こちら


■勉強回顧(競馬講座/重賞検討会)お申し込み→ こちら





勉強回顧  チェックコメント&hide指数





Facebookも更新中
興味があったら目を通してみて下さい^^

https://www.facebook.com/kachigumizaiseki





hide@勝ち組在籍方法 http://www.hide-s.com/




AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

hide@勝ち組在籍方法!さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事
 もっと見る >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。