2015-06-12 12:21:35

▼「展開」のお話

テーマ:★馬場・展開編

お疲れ様です(*^^)/


hide指数、チェックコメント、勉強回顧の各種お手続きは金曜15時迄となります。締め切り時間にお気を付け下さい。



┏━━━━━━━━━━━━━┓
      「展開」のお話

┗━━━━━━━━━━━━━┛


 基礎に返って展開のお話を少し。展開を考えるというのはなかなか難しいかもしれませんが結果に大きく影響を与える予想ファクターです。


 強い馬が負けるのはなぜか? 弱い馬が勝つことがあるのはなぜか? 展開が与える影響も大きいです。特に強い馬が勝てない要素としては”展開が向かなかった”、”デキ落ち”、”不利”など力を出し切れなかった事が考えられます。こういう要素があるから強い馬が必ずしも勝てないので競馬は面白い。いま一度展開を考える大事さと楽しさを見直して下さい。



-たくさんのレースを意識的に見ること


 普段からレースをしっかりと見ておくことです。馬券を買っているレースだけをみたりとか、買っている馬だけに着目するのではなくレース全体を普段から見るようにしておくと展開のパターンが脳内に蓄積されていきます。展開を考える時は想像力が大事なのでどういうパターンの展開になるかが過去のイメージと合致させる方がより考えやすくなります。


 普段からレースを見るポイントとしてはそれぞれのコース別に外枠の先行馬ならどれくらい内に寄せるのに時間が掛かってどれくらい距離ロスが生じるかや最初のコーナーの突入でどの位置取りの馬が窮屈になりやすいかなどを見て蓄積しておくと似たような展開でイメージがしやすくなります。




-強い馬にとって後押しになる展開のレースを選ぼう


 馬券的に簡単なのは強い馬(高指数馬)が力を発揮できる展開になることです。逆に強い馬が力を出せ総にない展開ならば穴のレースになりやすいので穴党はこういうレースを選んでいくといいでしょう。


 よって、一番馬券として簡単で軸馬が不発になりづらいのは強い馬に後押しとなる展開のレースを選ぶという作業です。




-トップ3~5で一番向く馬を探そう


 1頭だけ強い馬がいるとは限らないので高指数のトップ3~5くらいの3~5頭の中で一番展開が向くと思う馬を軸に選んであげるとよいです。指数を使い始めたての人はついつい一番指数の高い馬に目が行ってしまいがちですが、そういう馬にとって必ずしも展開が向くとは限りません。よって、上位指数の中で一番展開が向きそうな馬はどれなのかを考えてあげることが大事です。

 これで軸が決まれば、後は指数上位馬と展開が向きそうなやや指数の劣る馬まで視野に入れて紐選びをしてあげるだけで十分です。




-展開が分からない(複数考えられる)レースは紛れあり


 特に重賞やG1になると逃げ馬がいなかったり、逃げ馬が多過ぎたりすることで展開が想像しづらい事があります。考えられる展開パターンが多すぎると軸も紐も絞りづらくなり、結果として荒れる傾向が強くなります。

 よって最初は出来るだけ展開がシンプルに考えられそうなレースを選ぶ練習から始めると理想です。たくさんのレースを見る事によって色んな展開が自分の中に蓄積されていくので選べるレース数もどんどん増えて行きます。これは早いもの勝ちです。今週から意識的にレースを見て蓄積していくか、1年後から始めるかでは全然違ってきます。レースリプレイをわざわざ見る必要まではないので、普段開催中のレースを集中してみておくだけで十分です。予想する時も意識をするかどうかでこういう蓄積が多くなるので注目しておきたい予想ファクターです。




 特に指数を使い始めたばかりの人や、これから使ってみようと考えている人、使い方に悩んでいる人などは基本に戻って展開に当てはめる事から始めてみるとコツを掴むきっかけになると思います。




勉強回顧  チェックコメント&hide指数





Facebookも更新中
興味があったら目を通してみて下さい^^

https://www.facebook.com/kachigumizaiseki





hide@勝ち組在籍方法 http://www.hide-s.com/



■無料メルマガ>> a0000077893@mobile.mag2.com  に空メールで登録可


■hide指数入門こちら



■勉強回顧(競馬講座/重賞検討会)お申し込み→ こちら



AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

hide@勝ち組在籍方法!さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事
 もっと見る >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。