2015-05-27 23:53:28

▼券種は最初から決めつけない(3連単など)

テーマ:★投資編

お疲れ様です(*^^)/


hide指数、チェックコメント、勉強回顧の各種お手続きは金曜15時迄となります。締め切り時間にお気を付け下さい。



┏━━━━━━━━━━━━━┓
   券種は決めつけない

┗━━━━━━━━━━━━━┛



状況に応じた券種選び


 いまでは3連単を買う人が多いかもしれませんが券種や買い方を固定するのはあまり好ましいとは言えません。例えば3連単2頭軸流し(マルチ)しか買わないとか、3連単フォーメーションでいつも決まった形でしか買わないというのはそれに合致したレースを選ばなくてはならなくなります。

 券種や買い方を固定するということはそのパターンに合うレースだけを選ばないと効率も確率も悪くなってしまいます。3連単2頭軸マルチで買っているんであれば、軸が2頭いるレースじゃないと馬券としては買いづらくなります。そこを無理矢理2頭軸にすれば的中率は下がってしまいます。しかしそういうレースも実は馬連流しならば簡単に回収が取れて的中することが出来る事もあるでしょう。



 券種や買い方を固定するんであればそれに見合ったレースを徹底的に厳選することです。自然と1日に手を出せるレースも少なくなってきます。


 レースによって券種を選ぶのが最初は難しい場合はこのように自分の型にはまるレースだけを選ぶようにしていくと自然と的中率と回収率もあがってきます。



 ゆくゆくはレースに応じて、軸馬や紐馬の特徴によって券種を使い分けるように出来るとベストです。そのためには軸馬がどういうタイプなのかを把握する事が大事です。単軸タイプなのか、連軸タイプなのか、複軸タイプなのかによってどの券種を選ぶと回収がよく効率がよいかが見えてきます。







同じ買い方でも違う券種で代用できることもある


 昔に比べていまは券種が多いので色んな工夫が出来ます。同じ意味をもつ違った券種を使った買い方というのが可能です。



当たり前のことなんですが復習として書いておくと



単勝 = 馬単総流し = 3連単1着固定総流し


複勝 = ワイド1頭軸総流し = 3連複1頭軸総流し = 3連単1頭軸総流しマルチ


馬連 = 馬単裏表 = 3連単1着2着裏表、3着総流し

ワイド1点 = 3連複2頭軸総流し = 3連単2頭軸総流しマルチ




 普段から馬連で買っているのであれば、3連単で1着2着を裏表にして3着をある程度絞り込むことによって馬連よりも回収を多く取る事が可能です。


 個人的に一番よく使うのはワイド1点狙いでオッズが安い時に3連複の2頭軸で相手を厳選するという買い方です。それでも回収が悪ければ3連単2頭軸マルチで回収が取れないか考えます。ただし、このパターンで3連単を選択する時は人気の馬が1着にならない可能性が高いと感じた時です。逆に軸馬が2着以内は外さないと感じたら3連単マルチの買い目の中から軸馬が3着となる目を削る事で回収を上げるように工夫したりします。



 当然、3連単で買うのが一番馬券的には難しいわけですから、回収が取れるならばより確率のいいものを選んでいきます。よって最初から3連単で考えてしまうと考えの中で逆流するのは難しいので、どちらかといえば上に書いた一覧でいうならば左側の方から考えてあげます。そこで回収が取れないようならば少しずつ厳選していってオッズ的に回収が取れるところで折り合うと的中率と回収のバランスがよいところになります。



 なので、最初から3連単を買うと決めつけているよりは、例えばワイドから考えて、次に3連複を考えて、さらに次の段階で3連単を考えるというステップを踏んでいくのがバランスはいいと思います。



 最初から3連単で考えてしまうと、終わってみれば3連単を外して、ワイドで買っておけば十分に回収が取れたという経験をしたことがある人は多いと思います。ワイドを買って当たったけど3連単でも取れたなーという人も多いと思います。この2つの大きな違いは前者は外しているということで後者は欲張っているだけで当たってはいるということです。この時点で白黒ハッキリと勝負がついています。


 これがワイドでは回収が取れず、仕方なく3連単で工夫して外したのであれば「ワイドは回収が悪かったからそれを承知の上で3連単を選んだんだから仕方がない」と納得が出来るはずです。この場合は回収を取るためにリスクを背負って3連単を買う価値があると判断したわけですから悔やむことはないでしょう。メンタル的にもこの順番で考えた方が熱くなって暴走したりとかせず最後まで冷静に勝負をすることにも繋がってきます。



 3連単は配当的にも魅力があるのでいい券種だと思いますが配当依存のところがあります。大きいのが当たればその日1日がプラスになるかもしれませんが、当たっても安い配当でたいして儲からないことも組み合わせによっては考えられる券種です。馬連で買ってたら儲かってたなーとか、ワイドにしておけば確実にプラスだったなー、なんて思うんであればまずは確実に計算できるプラスを作る事の方が優先です。



 券種として考える順番をしっかりと把握して、その上で意味のある3連単の使い方が出来るとベターですので心当たりがある方はちょっとだけ考え方を見直してみると視界が広がるかもしれません。




勉強回顧  チェックコメント&hide指数





Facebookも更新中
興味があったら目を通してみて下さい^^

https://www.facebook.com/kachigumizaiseki





hide@勝ち組在籍方法 http://www.hide-s.com/



■無料メルマガ>> a0000077893@mobile.mag2.com  に空メールで登録可


■hide指数入門こちら



■勉強回顧(競馬講座/重賞検討会)お申し込み→ こちら



AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

hide@勝ち組在籍方法!さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事
 もっと見る >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。