2015-02-12 23:35:21

▼馬券が当たらないという方のために…(1)

テーマ:★予想編

お疲れ様です(*^^)/


hide指数、チェックコメント、勉強回顧の各種お手続きは金曜15時迄となります。締め切り時間にお気を付け下さい。



┏━━━━━━━━━━━━━┓
 なかなか馬券が当たらない方(1)

┗━━━━━━━━━━━━━┛

 ちょっと基礎に戻った競馬記事を書いてみます。


 これまで数年の競馬記事で予想はある程度当たることを前提にして最近は記事を書いています。より細かい狙い方など少しレベルの高い記事が多くなっているので初期から着いて来れている人には痒い所に手が届く感じでいいかもしれませんが、最近うちのサイトを知った方には少し着いて行けない記事が多かったかもしれません。



 先月書いた記事で馬券のバランス というのがありますのでまだ読んでない方は先にそちらを読む事をお勧めします。



 この中の予想技術についても大きく分けると3段階に分かれています。


 多くの方がブログを読んでいるので個々の予想技術には大きな差があるのは当然です。もちろん競馬を最近始めた人もいるでしょうし、今までまったく違った予想方法から新たに予想スタイルを組み立てなおそうとしている人もいると思います。今回はそういったこれから予想技術を一定以上まで引き上げたいという方向けに記事を書いていきます。



 普段は自分で当たり前に思っていることは読んでいる人も当然理解していると思い込んでついつい解説を省いてしまいがちです。予想手順で自分の中では自然とやっている事を読者も理解しているという前提で解説する事が多いのでもう少し基礎的な部分を解説していきます。


 ちなみに、過去のブログやサイト内の記事などでは今までにきっちり解説してきているのでそれを昔から全部読んで理解している人は最近の少し内容の難しい記事にもついてこれていますので時間をかけて過去記事を少しでも多く読んでもらうことが早いレベルアップに繋がります。




 さて、今回はその中でも馬券が当たらない、もしくはもっと馬券を当てたいという方に向けての記事です。もっと当てたいといっても限界はあるので目安としては的中率が20%に満たない人や1日競馬をやって坊主で終わることが多い人などの底上げと考えてもらえればと思います。


 解説上、券種を幅広く取り扱うと難しくなるのでオーソドックスに馬連を基本とした解説にしていきます。つまり、的中率20%に満たない人というのも「馬連で」と考えて下さい。



予想技術の3段階


 予想技術を組み立てる上では基本的に3段階に分けれると考えています。それが下の図にあるような木です。


 

 勘のいい人はすでに「なるほど」と思っているかもしれませんが、予想には「幹」→「枝」→「葉」に置き換える事が出来ます。


「幹」

 基本的な予想スタイルの事です。何をベースとした予想スタイルかということです。そのスタイルがしっかりしていれば別に何でもいいと思っています。世の中には色んな予想スタイルで成功している人がいると思うのでそれを否定することは全くありません。

 予想スタイルの違いで議論するとか全く意味のない事だと思っています。(^^; たぶん、しっかりとした予想スタイルを持っている人なら他人の予想スタイルに愚痴を言ったり否定したりする人はいないと思います。そういうのを言う人はだいたい予想スタイルが固まってないか負けている人です。


 ということで、別にどんな予想スタイルでもいいと思うのでしっかりとした幹を持つことが大事です。


 自分の場合はこの幹となる部分は以下になります。



・展 開

・馬 場 判 断

・馬 の 能 力 (指数)

・コ ー ス の 特 徴


 これが基本です。その中でも予想という観点からすると展開が大きく占めています。展開を考える上でコースの特徴を把握している必要があり、馬場の特徴を把握している必要があり、もちろんそれを発揮できるだけの馬の能力を把握している必要があるので結果としてこれら全部と考えておきます。


 この「幹」が最重要です。



 ここさえブレなければ色んな工夫に繋げていく事が出来ます。逆に言えば幹がしっかりしてなければ何をやっても結果が出ませんので馬券が当たらないという方はここを見直すことから始めることがオススメです。短期的ではなく、中長期的にこの幹をしっかりと自分のものにすることが1年後、2年後にブレない予想が出来る事に繋がることは間違いありません。



 例えば、色んな予想家の人がいると思います。自分はあまり人のことに興味がないのでどんな予想家がいるかよくわかってないですが競馬雑誌などでも活躍している人が多いと思います。そういうのを読んだ読者の方はもちろんそれを真似ようと考えることでしょう。真似ようと考えている時点ですでに幹がなく模索中ということでしょう。


 でも、多くの人がそういう経験をしてきたと思いますが簡単には結果が出ないですよね。1~4週間くらい試してみてきっとこう思うはずです。「こんな方法で当たるわけがない」と。(^^; そしてまた違う幹を探し始めるわけですが、これは大間違いです。色んな予想方法を持っている人で雑誌などに取り上げられるくらいですから十分に結果を出している人たちだと思います。なぜその人たちが結果をだせて、同じように真似た自分が結果が出ないのかといえばそれは幹となる部分が確立しているかどうかという精度・技術・経験差です。


 予想スタイルの幹作りは時間のかかるものですからじっくり腰を据えて経験を積んでいく事が何よりも重要です。どんな予想スタイルであってもそれを時間をかけて追及していけば徐々にその技術が身についていくものです。なので、私の予想スタイルを押しつけるつもりはありませんので今やっている予想方法を時間をかけて追及してしっかりとした幹づくりをしてみて下さい。今よりも1年後にはそのスタイルを使いこなせるようになっているはずです。



 この幹がしっかりしていると枝や葉で色々な事を試す事ができて、さらなる上積みにチャレンジする事に繋がります。




 幹に対して枝は幹の延長上のものという考えです。例えば幹である展開を考える上でのいくつかのパターンを把握する事などです。これによって予想の精度を少しでも上げれるようにします。幹だけでも一定の的中率があるにしてもそれをさらに強化させて少しでも的中率を上げる努力の部分です。




「枝」


 予想の「引き出し」の1つです。状況に応じて使ったり使わなかったり出し入れする部分でもあります。


 普段のレース経験から「こういうパターンの時にはこういう狙いが良い」などです。よくブログ記事にしているのはこの枝の部分が多いです。それは基礎となる幹の部分が出来ている前提でプラスアルファの着眼点の解説です。



 幹となる予想スタイルをこれから徐々に作成して行く人でも平行してこの枝の部分のブログ記事などは吸収していくと時間短縮にもなり効果的です。




→つづく




勉強回顧  チェックコメント&hide指数





Facebookも更新中
興味があったら目を通してみて下さい^^

https://www.facebook.com/kachigumizaiseki





hide@勝ち組在籍方法! http://www.hide-s.com/



■無料メルマガ>> a0000077893@mobile.mag2.com  に空メールで登録可


■hide指数入門こちら


■勉強回顧(競馬講座/重賞検討会)お申し込み→ こちら






hide@勝ち組在籍方法!さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。