2015-01-14 21:01:49

▼馬券のバランス

テーマ:★予想編

お疲れ様です(*^^)/


hide指数、チェックコメント、勉強回顧の各種お手続きは金曜15時迄となります。締め切り時間にお気を付け下さい。



┏━━━━━━━━━━━━━┓
      馬券のバランス

┗━━━━━━━━━━━━━┛


今日は馬券のバランスについて簡単な記事にします。
個人的には以下の3つが同等に必要だと考えています。






・予想技術

・投資技術

・メンタル




 多くの人は予想技術(予想方法)のばかり目がいってしまって次から次へと色んな予想方法を試しては結果が出ずに次の予想方法に移り変わっているんじゃないでしょうか。そういう経験をした人は少なくないと思います。


 せっかくの良い予想方法であっても他の2つ(投資技術、メンタル)が優れていないとそれを生かす事ができません。たぶん、今までに「この予想方法はダメだ!」なんて考えてやめた予想方法が必ずあると思いますが、それは予想方法がダメなのではなく他の2つの技術が追い付いてなかっただけという事も考えられます。


 どんな予想法であれ、この3つが均等に育っていかなくては結果になかなか繋がりません。逆にいえば投資技術とメンタルがしっかりとあれば違う予想方法を取り入れても順応してそれなりの結果を出す事が出来ます。しかし、こういうことを教えてくれる人はほぼいないので多くの人は予想技術ばかりを追い求めてしまいかねません。もし心当たりがあれば以下も読んで頂ければと思います。



[投資技術]
 いわゆる馬券上手というやつです。極端にいえば予想技術よりもこちらの方が断然に重要です。予想技術をどれだけ磨いても全レース当てるのは不可能です。それを補うのが投資技術です。


 例えば「券種選び」「資金配分」「強弱のつけかた」こういったものが投資技術になります。よく昔から耳にする投資法で倍々法とかそれに近いものがありますがそういうのではないです。


 いまは色んな券種がありますのでそれをレースによって使い分ける事も投資技術の一つです。予想技術が向上すれば、そのレースの軸馬が単軸なのか、連軸なのか、複軸なのかが想像できるようになります。単軸ならば「単勝、馬単、3連単の1着固定」などの選択が出来ますし、複軸ならば「ワイド、3連複、3連単マルチ」など状況に応じて使い分けが出来ます。つまり、いつも同じ券種で同じ買い方をしていたのでは自信をもって買えるレース数が減ってしまいます。もしくは、それに気付かずにいつも同じ券種で同じように買っていては外れるべくして外している事もあるかもしれません。複軸の馬を馬単で買っても外れるのは想像がつきます。



 これが券種によるものですが、後は「資金配分」なども投資技術の大事な要素です。買い目の中で”大きく儲ける買い目”と”元返し”という保険を作るなど工夫する事も大切です。馬券の中に強弱を付けること、もしくはレースの種類によって投資額に差を付けるなども投資技術の一つです。典型的なのものが「勝負レース」です。



 これを自然にできるようになると多少予想技術が劣っていたとしても馬券上手でいられます。その逆は「予想上手の馬券下手」と世間でよく言われるやつになってしまいます。




[メンタル]
 もう一つはメンタルです。

 これは最初は性格によるものも大きいですがほぼ経験でカバー出来る部分です。


例えば、負けが込むと熱くなって自信もないような次のレースに大きく投じてしまう。結果的に最終レースに一番多く資金を投じているなどが典型例です。


 自信のあるレースに多く資金を投じるべきなのは誰でも理解している事ですがメンタルを鍛えておかないと先ほど触れたように最終レースを一番多く買う事になりかねません。


 その日に勝負レースを外して負けてしまっていたとしてもその後の自信のないレースに投じるくらいならば翌週の自信のあるレースに資金を回した方が賢明なのは冷静になれば分かる事なのでそれを開催当日に自分でコントロールできるかどうかがメンタルです。



 1日単位の収支で考えずにある程度、中期スパンや長期スパンで見る余裕を持つためには一度それで結果を出す事がベストです。もしくは、熱くなって購入した馬券がどれだけマイナスを生んだかを冷静に収支をつけて自己分析するのも良いかもしれません。



 馬券のバランスはこのように大きく分類すると3つの要素から成り立っていると考えています。
  予想方法に関しては色々な雑誌やサイトなどで紹介されていると思いますし、もちろん今もご自身の予想方法を持っていると思いますのでそれを追及していくと良いでしょう。私のやり方を真似する必要もないと思います。予想方法を模索中の方は私の予想方法をブログで一度読んで共感が持てれば真似してもらえればと思います。



 ただ、どんな予想法であれ投資技術やメンタルに関して解説している人はそれほど多くないと思うのでそれらのブログ記事などは目を通してもらえると今やっている予想方法を生かす事にも繋がると思うので過去のブログ記事などを参照してみて下さい。

 「初級編」というのが一通りまとまっているのでそこから読んでもらえると役立つものも見つかるかもしれません。




長文となってしまいましたが、最後まで読んで頂きありがとうございますm(_ _)m



勉強回顧  チェックコメント&hide指数





Facebookも更新中
興味があったら目を通してみて下さい^^

https://www.facebook.com/kachigumizaiseki





hide@勝ち組在籍方法! http://www.hide-s.com/



■無料メルマガ>> a0000077893@mobile.mag2.com  に空メールで登録可


■hide指数入門こちら


■勉強回顧(競馬講座/重賞検討会)お申し込み→ こちら

hide@勝ち組在籍方法!さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。