2014-10-01 12:33:49

▼指数重視で簡単万馬券

テーマ:★指数活用法

そんなに複雑に考えなくても指数を中心に簡単な展開や馬場や騎手を考えるだけでアプローチしていける馬券はあります。


┏━━━━━━━━━━━━━┓
    指数重視で簡単万馬券

┗━━━━━━━━━━━━━┛


こんにちは、hideです。


先週のレースより、配当があったので少額で参加して万馬券を狙ったレースを紹介します。

狙って取る万馬券のパターンです。



9/27新潟12R 500万下 牝限戦 芝2000m(外回り)


 このレースは軸馬がハッキリしづらく、馬券としては買いづらいレースに分類される方でしたので最初は眼中に無かったレースですが指数と馬場を考えた上で結構なオッズがついていたことから100円単位の少額でも買っておいても良さそうだと感じたものでした。



 新潟の外回りは馬場のどこを通すかによって結果が変わりやすいので馬場を選んで行ける騎手とそれに応えられるだけの指数があるかどうかが予想ポイントになります。


 このレースの指数出馬表は下図。クリックで大きくなります。(←なるはず)



 まずこの指数表を見て目に入ってきたのは前走指数が高いチャペルプリンセスです。ちょっと位置取りが悪いのでどこまで差し伸びて来れるかという心配がありますがそれほど人気がなかったです。さいしゅうてきには3人気となりましたが、3~6人気までの4頭が単勝8倍台と割れていた事もあって配当的にはそこそこつく状態でしたので馬場さえ選んでいければ指数的には馬券圏内に割り込む余地がありそうです。



 となると、位置取りからすると勝ち切るのは難しいので3連単で2~3着くらいに割り込んで来てくれる事に期待した馬券というのが面白そうという判断に繋がりました。



 では、1着に来る馬はどれなのか?というのを探す事になります。



 ちょっと珍しい狙い方です。普通だと1着候補の馬がいて、そこから紐を探すんですが今回はたまたま最初に目についたのがチャペルプリンセスの高指数だったので順序が逆になりました。ここで適切な軸馬候補がいなければチャペルプリンセスからの3連複1頭軸流しという狙いに切り替える事も出来るので特に焦る事はありません。



 そこで出馬表を見て黄色指数を出せている馬から馬場を選んで行けそうな馬を考えてみます。




 着目したのは騎手です。



 外回りだから差しが決まるというわけでもなく、馬場を選んで走れていれば位置取りよく運べる馬の方が当然有利なので好位から指数があって馬場を選べそうな騎手が乗っている馬と考えると北村宏の1番パシャドーラがいました。内枠なので短距離だと内で動けなくなってしまう可能性が高くなりますが、中距離なので馬場を選びながらの先行が可能ですし北村くんは今節とくに馬場を意識した騎乗をしていますのでよっぽど出し場がないなどの悪条件が重なった展開にならない限りは馬場を選んで行けるだろうと考えましたのでこの馬が軸候補です。



 3連単で2頭軸が決まればあとは指数のある馬を中心に数頭ピックアップするだけの単純作業です。





 案の定、北村くんはしっかりと馬場を選んだ運びをして馬場のよい真ん中を一歩ずつ伸びる理想的な競馬に持ち込みました。チャペルプリンセスも直線で外側に持ち出すと前走指数の高さ通りにしっかりと脚を伸ばして3着確保。


 2着には3歳馬のハートフルデイズが大外の馬場のいい所に持ち出して典弘さんらしい馬場を意識しながらの伸び脚を発揮。ちなみに、ハートフルデイズは3歳馬で昇級戦なので指数に補正して考えてあげます。3歳馬の場合は現級なら+5、昇級なら+8して考えますので前走の指数90ですから+8して98くらいまでの力は出して行けると考えます。出馬表の左側の項目に(+5とか+8)とか記載してあるのでその分をプラスして考えるといいです。


 なぜ3歳馬にはプラスが必要かというと、成長度が高い時期であることや斤量的にも恵まれていること、場合によっては前走が3歳馬同士でレベルが低かったために指数が伸びきってないので古馬との混合戦になることで周りに指数を引き上げてもらえるなどがあります。



 そもそも買う予定のレースではなかったので外れても痛手がないよう100円ずつ流しただけなので大儲けにはなりませんがオマケの臨時収入としては十分です。買い方は以下の通りです。



 後ろからいくチャペルプリンセスは2着3着に固定して、逆に前で運んで馬場を選べそうなパシャドーラは基本は1着狙いも紐馬の逆転があった時を考えて2着の馬券も少々。 チャペルプリンセスが勝ったらハズレでも仕方なしという腹くくりです。


 予想自体もそんなに難しく考えてないのが分かると思います。単純に指数・馬場・騎手だけでこのレースは考えてます。ただ、紛れが出やすいレースなので外れる可能性は十分にありましたから自信がもてるレースではないので参加程度の資金に留めています。例えば買い目を並べてみて万馬券が半分しかなかったら少額でも買ってないと思います。(^^;)



 こういうのは勝負レースとは別で、少額の期待値レースなのでそこの区別だけしっかりとしておけばこういうレースも指数上位でリスクが少なく取るチャンスも広がってきますので似たようなレースがあれば予想に役立てて下さい。




hide 勝ち組在籍方法!



Facebookは毎日1記事更新中です。よかったら見て下さい^^

https://www.facebook.com/kachigumizaiseki






hide@勝ち組在籍方法! http://www.hide-s.com/



■無料メルマガ>> a0000077893@mobile.mag2.com  に空メールで登録可


■hide指数入門こちら


■勉強回顧(競馬講座/重賞検討会)お申し込み→ こちら

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

hide@勝ち組在籍方法!さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事
 もっと見る >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。