2014-07-17 17:00:52

▼メリハリのある指数のレース

テーマ:★指数活用法

※明日は金曜日ですので各種お申込みは15時までとなります。お時間にお気を付け下さい。


┏━━━━━━━━━━━━━┓
    メリハリのある指数

┗━━━━━━━━━━━━━┛


指数のメリハリは大事

 前回の記事でレース選択について書きましたがそれの具体的なレース選びの方法の1つとしてこのメリハリのある指数というのがあります。


 非常に簡単です。



 出走馬の指数を見渡して指数の高い馬がいたり、低い馬がいありとある程度指数にバラつきがあるレースのことを言います。こういうレースの方が圧倒的に買うチャンスが広がります。





 今回は展開的なことはさておき、指数に偏りがないことを確認することで買えるレースになる確率がグンと上がります。色んなパターンがありますが上の画像のようにある程度指数にメリハリを感じる事が出来ると思います。指数の高い馬がいて、程々に高い馬がいて、指数の低い馬がいる、こういうレースで展開を考えて行くとかなり馬券としては買いやすいレースになります。



 簡単にいえば能力に差があるので強い馬は有利になり、弱い馬は展開の助けが必要になります。



 つまり、指数の高い馬+展開が有利=信頼度が高いということが分かります。


 逆に、指数の高い馬+展開が不利=指数の低い馬+展開が有利ということも言えるのでより指数の高い馬に有利な展開である方が馬券としては買いやすくなりますし指数にメリハリがある方がそれを見極めやすくなります。




指数にメリハリのないレースは買いづらい

 一方で指数にメリハリがないレースは紛れやすかったり、展開依存が多かったりします。




 この画像のレースのように特に高い指数を安定して出せている馬もいないようなレースはちょっと展開が向いた馬が結果を出すケースが多くなります。それだけ展開依存が大きくなります。


 例えば位置取りが少し悪くなるだけで巻き返しが出来なくなったりするのが特徴です。例えば指数の高い馬であれば本当は逃げたくてもたまたま逃げる事が出来ず2~3番手の競馬になったところで能力(指数差)でそれをカバーする事が出来ますが、指数にメリハリがなく似たような指数の馬が多いとちょっとした位置取りの差が結果にかなり大きく影響してしまいます。



 このレースでいえば結局前に行った馬が有利に運んで結果を出したこととなりました。



 あえて説明に分かりやすいレースを選んでいるんでちょっと極端なレースではありますが、予想段階では前に行くか分からないような馬が前で運んで前粘りをしています。これで3連単53万馬券という結果です。


 荒れそうな予感があるメリハリのない指数の配列だったので納得なくらいの高配当になってます。もちろん展開が上手く運んで人気サイドで決着することも同じくらいありますが、予想をする際に信用できる馬がいるかどうかというのはレースを選ぶ際に重要なポイントです。


 このレースでは指数の低い馬たちがそろったレースをたまたま取り上げましたが、指数の高い馬ばかりがそろったレースも同じく指数にメリハリのないレースです。なので指数の高い低いではなく、似たような指数が多くそろっているようなレース全般をいいます。



 高いレベルか低いレベルかという違いだけで”能力拮抗”ということなので当然ですね。(^^ゞ




・指数にメリハリがある


・指数の高い馬に展開や馬場が有利



 この2つを押えて予想するだけでレース選びも簡単になりますし、余計なレースに手を出さなくなるので無駄遣いも大幅に減ることと思います。


 その日によってやたらと指数にメリハリのない難解なレースばかりがそろっている時もありますし、その逆の事もありますが、我々は出走馬を選ぶ事もできなければ枠順を決める事もできないので、与えられた出走馬をみて買いやすいレースが多い日もあれば、買いづらいレースばかりの日もあると受け入れる事が大事です。なので、1日○レース買うとか決めてしまうと難しい日には無駄打ちになってしまいますし、買いやすい日には買いそびれてしまいかねません。そういった事にもちょっと意識してみると色々と視界が開けてもっと競馬予想が面白くなるんじゃないでしょうか。



┏━━━━━━━━━━━━━┓
    キャンペーン情報

┗━━━━━━━━━━━━━┛


毎年恒例夏のキャンペーン実施!→ 詳細はこちら

※最大14,900円お得(~8/1)



┏━━━━━━━━━━━━━┓
    平場検討会(勉強回顧)

┗━━━━━━━━━━━━━┛


 夏場は土曜日に重賞がない日も多いので重賞がない日は平場検討会を行います。勝負レース解説や難解レース読解などにご利用下さい!




hide@勝ち組在籍方法! http://www.hide-s.com/



■無料メルマガ>> a0000077893@mobile.mag2.com  に空メールで登録可


■hide指数入門こちら


■勉強回顧(競馬講座/重賞検討会)お申し込み→ こちら

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

hide@勝ち組在籍方法!さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事
 もっと見る >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。