2014-07-16 18:17:10

▼白と黒とグレーのレース

テーマ:★予想編

┏━━━━━━━━━━━━━┓
   白と黒とグレーのレース

┗━━━━━━━━━━━━━┛


目的にあったレース分けが勝利のカギ

 日単位、月単位、年単位で競馬で少しでも儲けを出すということを前提とするならば何が大事になるかというと色々ある中でも以下の3つは最重要と考えます。



・予想技術の向上

・買い方(投資方法)

・レース選び


 今回はその中でも3番目の「レース選び」について解説していきます。



 多い時では1日に36レースがJRAでは行われます。それら全てのレース、もしくはその大半のレースを目的を持たずに買うというのはただ馬券を買うのが好きなだけでコンスタントに勝つ事を意識していません。もちろん、場合によっては目的をもって全てのレースを買うという手段もありますが今回これは例外とします。(本文の最後に例外としてちょっと取り上げておきましょう)



 目的にあったレース分けとはなにか? そもそも目的とはなにを指しているのか?



 それは自分の予想スタイルに合致しているレースだけを選んでいるかどうかということです。


 生活や経営と一緒で馬券も無駄遣いをすると赤字になってしまいます。この場合、何が無駄かというと自分のスタイルに合わない馬券を買う事が無駄遣いに繋がります。馬券は買うレース全てを当てるのは不可能です。必ず当たったり外れたりします。それでもトータルで当たった額の方が外れた額よりも多くなれば年単位でプラスになります。


 多くの人はしっかり馬券を当ててるんです。しかし、プラスにならないという人は外れるレースの方が多くなってしまっているだけです。単純に外れる確率の高いレースを最初から買わないという選択をするだけで無駄遣いを減らす事が出来るのは納得でしょう。



 予想スタイルは人それぞれ違うので”目的にあったレース”という表現をさせてもらってます。ざっくり言うと穴党ならば堅いレースを買うのは無駄遣い。本命党ならば荒れる可能性の高いレースを買うのは無駄遣いということです。


 目的にあったレース選びが出来る能力を極める事、そして目的にあわないレースを見送ることを意識してみるだけでも回収率は確実に変わってきます。仮にいま色々なレースに手を出していて回収率が70%~80%くらいあるならばレース選びさえ出来れば限りなく100%に近いかそれ以上の結果を得られると思います。予想力を向上させるよりも遥かに回収率を上げやすい方法ですが多くの人は予想技術や予想法にばかり目が行ってしまっていますので、レース選びが出来なければどんな予想法をしても同じ結果になりかねませんので要注意です。





白と黒とグレーのレース

 自分の予想スタイルにあったレースには”白”の買いレース、”黒”の見送りレース、”グレー”の再検討レースの3つがあります。



 黒のレースはまず白にひっくり返る事はほとんどないといってイイでしょう。あるとしたら、突然馬場状態に変化があった時などでしょうか。



 一番は白のレースを基盤にして1日を組み立てて行く事です。


 といっても、1日36レースあっても白のレースというのはそれほど多いものではありません。勉強回顧では午後のレースを全部取り上げてますが白のレースは1日に午後だけで1~3個くらいです。いいレースがなければゼロの時もあります。その代りそれらのレースは当てる確率もかなり高いので、そこが勝負レースになったり、資金を増やすためのレースになったりと色々な使い方が出来ますが、そのレースがあることで悪くてもトントンの勝負が出来るのがポイントです。そういった白のレースを見分けることで大崩れのない競馬ができる事に繋がります。




 一番ややこしいのはグレーのレースです。



 簡単にいえば”買えそう”、”買えるかも”、というようなレースですが、これらを全部買っていたら確実に負けます。その中からオッズ妙味のあるものだけを選んだり、買い方で上手く工夫が出来そうなものだけを選んだりしていきます。


 白のレースもオッズが見合わなかったりしたら見送る事もあるので100%買うわけではないですがだいたい75%くらいは買えるレースとしています。

 一方でグレーのレースは買ったとしても20%くらいです。例えばグレーのレースが5つあったとしたらそのうちの1つ買うかどうかというくらいです。


 こうやってレースを自分のスタイルに合わせて分類する事でレース数を絞る意識を持つ事もできますし、事前にある程度の予習をしておくことで1日の対策というのを練る事も可能になります。



 勉強回顧では75%の白のレースを▲レースとし、20%のグレーのレースを△レースとして表現しています。もちろん黒のレースは×レースです。馬場やオッズ妙にによってごくまれに買う事もなくはないので5%としていますがほぼ買う事はありません。



 ちょっと自分のスタイルに合わせたレース選びを枠順確定後の夜にでも予習して分類してみるといい変化がみられるかもしれないので試してみてはどうでしょうか。





”例外”の全レース買うとは??
 前半で少し触れた”例外”ですが、全レース買うというのは徹底的な穴狙いのようなスタイルを持っている人です。とにかく1つのレースを当てればその時点でプラスに転じるような買い方をしている場合に限りこういう例外があると思います。ただ、中途半端な穴狙いでは結果が出ないですし、当然そういう穴狙いならば36レース買って全部外れる事もあるかもしれませんので相当な資金力も必要です。なので、そういう人も中にはいるかもしれないので一応例外としてこういう事もあるので否定している訳ではないということを付け加えておきます。





┏━━━━━━━━━━━━━┓
    キャンペーン情報

┗━━━━━━━━━━━━━┛


毎年恒例夏のキャンペーン実施!→ 詳細はこちら

※最大14,900円お得(~8/1)



┏━━━━━━━━━━━━━┓
    平場検討会(勉強回顧)

┗━━━━━━━━━━━━━┛


 夏場は土曜日に重賞がない日も多いので重賞がない日は平場検討会を行います。勝負レース解説や難解レース読解などにご利用下さい!




hide@勝ち組在籍方法! http://www.hide-s.com/



■無料メルマガ>> a0000077893@mobile.mag2.com  に空メールで登録可


■hide指数入門こちら


■勉強回顧(競馬講座/重賞検討会)お申し込み→ こちら

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

hide@勝ち組在籍方法!さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事
 もっと見る >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。