2014-04-21 22:23:57

▼隊列とペースからの適軸

テーマ:★馬場・展開編

┏━━━━━━━━━━━━━┓
   隊列とペースからの適軸

┗━━━━━━━━━━━━━┛

hide指数(PDF) スマホ・WEB割  新登場



隊列のタイプ分け

 過去の記事にも隊列については触れています。(初級編10 ) 縦長の隊列をL(ロング)、平均隊列をM(ミドル)、短い隊列をS(ショート)として分類し、それぞれの中間をMLやMSなどで表現しています。これはチェックコメントの前走コメント欄でその時の勝ち馬のコメントの前方にも表記しているのでそれを確認すればその時のレースがどんな隊列だったかというのが分かるようにしています。


 特に逃げ馬が毎回どういう隊列に持ち込んで逃げているかというのを過去に遡って確認する事で今回のレースも同じような隊列になるであろうという事の想像にも繋がってきます。




ペースのタイプ分け

 隊列のL・M・Sの表記の前に”速””緩”という表記を加えている事があります。表記の通りで流れを表していますので”緩L”ならば縦長隊列で落ち着いた流れというのが分かります。

 ただし、タイム的なペースで表記したものではありません。先行勢にとって厳しいかどうかということを基準にしています。例えば、タイム的には平均ペースであっても逃げ・先行勢が消耗しあうようなレースであれば”速”という表記をつけてあります。タイムに表れない部分です。よく平均的な流れなのに前が総崩れしているようなレースではタイムにはない消耗戦を先行勢が受けていることが多いです。





予想段階で考える事

 予想する際にも今回がどういう隊列と流れになるかを考える事で適切な馬をピックアップして行く事に繋がります。先程も触れたように逃げ馬が過去にどういう逃げ方をしているか、また逃げ馬が多い場合や先行勢が逃げ馬を突きそうな場合、逆に逃げ馬が存在せずに押し出されるような展開になる場合などがあります。


 これらを考えることでどういう隊列で今回のレースが運んでいくかというのを想像して予想に繋げて行きます。


 もちろんあくまでも想像できる範囲は限られているのでいざレースが始まってみたら思わぬ馬が大逃げをするというような事もあります。G1や重賞の場合に逃げ馬が存在しないと一発を狙ってそういう騎乗をしてくる馬もいるわけですが予想段階でそれを考えるのは事実上は不可能なのであくまでも過去のレースぶりから判断するしかありません。想像外の展開や隊列になった時は後は馬券に選んだ馬が力を出して好走してくれる事を祈るしかありません。軸選びの時にはある程度の展開パターンに対応できる馬を選んで置く事もコツになります。



隊列+ペースでの適切な位置取り

 隊列のL、M、Sとペースを速い(速)、平均(平)、遅い(緩)に分けて考えた場合にどういう位置取りの馬が比較的有利になるかというのを表記してみたいと思います。ただし、これは能力(指数)を加味してませんので仮に能力が均衡しているならば…という条件下でのものです。最終的にはそこに能力(指数)を加えて軸馬を選びだしていきます。



<隊列表>
[L+速]→差、追

[L+平]→逃、先、差

[L+緩]→逃、先


[M+速]→先、差、追

[M+平]→逃、先、差

[M+緩]→逃、先


[S+速]→差、追

[S+平]→先、差、マ

[S+緩]→先、差、マ




理想的な位置取りで好指数馬を探そう

 上記のパターンに当てはまる馬で指数の高い馬がいないかを探してみましょう。その位置取りで抜け出した好指数の馬が居れば軸候補として浮上してきます。当然、次の段階ではその馬がどういう脚(持続力や瞬発力など)を使うのか、道中にどれくらい外を回すロスがあるのか、包まれて力を発揮できない可能性はないか、などを考えて行くわけです。つまり、ここまでは隊列のことを考えてましたが、ここからはそれを踏まえて展開的な事を予想として加えていきます。



 さらに言えば、人気薄の馬でも隊列と展開が向いてその位置を生かして馬券に絡んで穴になるケースも出てくるので紐穴として選択するチャンスも広がります。


 あくまでも目安ではありますが基準として考えてもらうとそこから応用的にも考えて行ける事に繋がってくるので活用してみて下さい。




①隊列を検討する


②隊列表から適位置をチェックする


③適位置の高指数馬を探す


④候補馬の特徴・ロスや展開をチェックする(コメントやロスなど)


⑤軸馬として最適なら狙い(減点材料が多ければ見送り)


⑥ヒモ馬も同様の手順で選出



応用編は勉強回顧4月21日更新分にて


hide 勝ち組在籍方法! http://www.hide-s.com/




■無料メルマガ>> a0000077893@mobile.mag2.com  に空メールで登録可


■hide指数入門こちら


■勉強回顧(競馬講座/重賞検討会)お申し込み→ こちら

>>>最近の勉強回顧 的中実績

[皐月賞] 3連単 33,490円的中

[アンタレスS] 3連単 16,260円的中

[桜花賞] 3連単 2,540円的中

[NZT] 馬連 1,400円的中

[高松宮記念] 3連単 71,040円的中
[毎日杯] 3連単 40,230円的中

上記以前の結果はこちら


AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

hide@勝ち組在籍方法!さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事
 もっと見る >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。