2013-08-22 03:23:57

■メリハリのある馬券

テーマ:★予想編

予想力UP/小遣い稼ぎ/万馬券GET、目的は何でもOK。競馬で少しだけでも儲けましょう。

---------------------------------------------------------
 使えば分かる全手作業補正の指数

TARGET frontier JVをパワーアップさせましたか?
>>馬場情報&競馬ネタは随時twitter でつぶやき中。
>>競馬記事専用ブログ開設 →読者登録・アメンバー申請お願いします。

---------------------------------------------------------



┏━━━━━━━━━━━━━┓
   メリハリのある馬券

┗━━━━━━━━━━━━━┛

 馬券の買い方にしても、予想にしてもメリハリが重要です。予想と馬券に分けてどういうメリハリなのか今日は簡単に解説してみます。



■予想のメリハリ
 簡単にいえばそのレースを買うのか買わないのかという決断をするためのメリハリになりますが、メリハリがあるレースはとても馬券として買いやすいです。


・展開のメリハリ

 逃げる馬がハッキリしていたり、隊列などが想像しやすいレースをメリハリのあるレースといいます。逆にメリハリのないレースはやたらと先行馬ばっかりだったり、もしくはその逆で差し馬ばっかりのレースをいいます。メリハリのないレースは紛れが出やすいのが特徴です。よって当然ながら展開のメリハリがあるレースを馬券対象にします。

 どの馬がどこで競馬をするかが想像できればそれだけで結論が出やすいですしどの位置取りの馬が有利に働くかがハッキリします。



・指数のメリハリ

 予想する時に大事な一つが馬の能力です。過去のパフォーマンスを数値化したものがhide指数です。指数のメリハリというのは能力差(指数差)がある程度あるレースの事をいいます。これも当然ですが似たような指数の馬がたくさん出ているよりも指数の高い馬や中くらいの馬や低い馬が出ているレースの方が予想が立てやすいです。



-展開のメリハリと指数のメリハリを融合させる

 展開の向く馬で指数の高い馬がいるかどうかを見つける事が馬券に直結してきます。前に行く馬に有利な展開や馬場状態でなおかつ指数の高い逃げ馬や先行馬が1頭いれば迷わず軸として信頼の高い馬になってきます。いくら指数が高くても展開や馬場が向かなければせっかくの高い指数も相殺されてしまって台無しです。指数の高い馬がその指数を生かせる展開や馬場であることが狙い目です。




■買い方のメリハリ

 続いて買い方のメリハリです。主に投資額の強弱です。これはレース単位でもいえますし、買い目単位でもいえます。


 勝負レース・自信のあるレース・期待値の高いレースにはそれなりに資金を入れて爆発力に期待します。自信のあるレースとそうじゃないレースとが同じ投資額になってしまうとメリハリがなくなってしまい儲けるべきところで儲け損なってしまいます。


 また買い目単位でも同じ事がいえます。1つのレースに複数点買う場合はオッズや条件によっても変わってきますので例外はありますが、どの目が勝負の買い目になるのかメリハリをつけることも必要な時があります。自信のある買い目には資金配分を多めにしたり、自信のない買い目は元返しに設定したりなどの工夫をすることで買い方にメリハリをつけていきます。



まとめ

 予想が上手く行かない人はメリハリのないレースに手を出している可能性が高いです。指数の均衡しているレースに手を出しているか、指数の高い馬でも展開や馬場が向かない馬を買っているかです。

 出馬表をパッと見てまずは展開にメリハリがあるかどうかに着目すると改善される事が多いと思います。展開がハッキリした上でその展開に向きそうな位置取りに指数の高い馬がいないかを探す事が順番になります。

 それが出来ていない場合は先に指数に目が行ってしまって指数が高いか低いかだけで考えてしまっているのかもしれませんのでちょっと心当たりがないか思い出してみて下さい。能力が高くても能力差が1クラス分くらい違ってなければ展開や位置取りが向かなければ結果を出せない事は多々あります。G1レベルの馬がG2でも負けてしまうことがあるのも能力で負けたのではなくそういった事が影響した事の方が多いのは分かるように、指数が高くても条件が向かなければ取りこぼす事が出てきます。逆に指数の高い馬に条件が向いてしまえば信頼できる馬になるので勝負レースにもなりやすく、メリハリのある買い方ができるのは目に見えて分かることでしょう。


 心当たりがある人は今週末からそういう目で指数を見て予想をしてみて下さい。大幅にアプローチ力が変わってくるはずです。指数をこれから使おうという人もこの点を押えて組み立てていくと早い段階で指数を使いこなす技術が身についてきますので意識してみて下さい^^




┏━━━━━━━━━━━━━┓
   最近の記事まとめ

┗━━━━━━━━━━━━━┛


▼レース選びが回収率UP

▼スマホ競馬活用術


▼なぜ2歳戦で万馬券を連発で取れるのか?



┏━━━━━━━━━━━━━┓
     競馬支援アイテム

┗━━━━━━━━━━━━━┛


 ■hide指数・チェックコメント

 初回申し込み→ こちら

 継続申し込み→ こちら


 ■勉強回顧(競馬講座)

 申し込み→ こちら


 ※重賞検討会当日のレースの狙い目などもサービス更新。参考にして受講料を捻出してください。



--- お知らせ ---

競馬記事 目次

重賞検討会(勉強回顧)実績一覧

--- --- --- --- ---





☆*:.。. .。.:*☆♪☆*:.。. .。.:*☆♪☆*:.。. .。.:*☆♪☆*:.。. .。.:*☆♪☆*:.。.



勉強回顧 →2012年も重賞検討会開催

hide指数&チェックコメント
hide指数モーニングレースダウンロード(無料) 更新




■無料マガジンの登録は→こちら

モバイルにも対応しています(*・v・*)


---------------------------------------------------------
▼競馬アイテム
>>チェックコメント&hide指数
>>勉強回顧(重賞検討会実施中!)
>>モバイルサイト <ケータイからはこちら>
>>メルマガ a7000023204@mobile.mag2.com  に空メールで登録可です。

ブログと連携しながら使い方のサポートまでするのはhide指数

お気に入りショップ
---------------------------------------------------------

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

hide@勝ち組在籍方法!さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事
 もっと見る >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。