2013-02-07 17:27:50

▼軸選びに悩む人

テーマ:★予想編

予想力UP/小遣い稼ぎ/万馬券GET、目的は何でもOK。競馬で少しだけでも儲けましょう。

---------------------------------------------------------
 使えば分かる全手作業補正の指数

TARGET frontier JVをパワーアップさせましたか?
>>馬場情報&競馬ネタは随時twitter でつぶやき中。
>>競馬記事専用ブログ開設 →読者登録・アメンバー申請お願いします。

---------------------------------------------------------



┏━━━━━━━━━━━━━┓
    軸選びに悩む人

┗━━━━━━━━━━━━━┛


▽軸選びで悩むなら



 予想を立てる上で最も大事にしているのが軸選びです。馬券を買う上で軸が決まらなければ手を出す事がほとんどなくなります。



 軸選びに悩む人は2種類あると思います。




(1).予想スタイルが出来上がっていない・精度が極端に低い


(2).難しいレースを必死に軸選びしている




 (1)の場合は少しずつ予想する力を付けて行けばいいだけなのでそんなに難しく考える事はありません。色んな予想法がありますがあくまでも自分のやっている予想スタイルで話をするならば、ある程度当日の馬場を考えて、展開を考えて、条件に合う指数の高い馬がいればそれが素直に軸馬です。凄いシンプルであとは展開を考えるコツであったり経験なんかを積み重ねていくだけですので、そこまで熟練しなくてもシンプルに考えればすぐに似たような馬を軸に選べるようにはなりますので誰でもある程度の軸選びは出来るようになります。


 ただ、自分の知らない予想法で一生懸命軸選びをやっている人に関してはアドバイスも何もできませんが、それぞれ色んな予想法にはいい所もあれば欠点もあるのでそれを上手く補って使いこなす事ができれば何でもいいと思います。




 問題は多くの人がやってしまうのが(2)です。軸が決めづらいような難しいレースを必死に軸選びして軸に悩む。そんなのは当たり前のことで軸がもともと決めづらいようなレースなんですからなんでそれを無理してまで軸を決めて買う必要があるのか、ということです。(^^;

 重賞やG1などを楽しむ人はもちろん難しかろうが馬券を買うという人も多いですからそれはそれでいいんですが、軸がなかなか決まらないということはそれだけ難しいと感じている証拠でもありますので、そういうレースは楽しんで買うのはいいですが重賞だからといっていつも同じくらいの資金投入をしたりするのを避けるべきです。G1を当てようが未勝利戦をあてようがオッズは変わらないので儲けたいのか、楽しみたいのかをハッキリとすべきです。ただ楽しみたいだけならば他のレースでの儲けに影響しないような資金投入をしてメリハリをつける事も大切です。




▽買いレースは軸がすぐ決まるレース

 勝負レースならずとも馬券を買うレースはまず軸馬が信頼できることにあります。買いレースの軸馬が決まる時というのはほぼ一瞬で候補に浮かび上がります。出馬表を見てちょっと展開を考えてすぐに目に付く馬というのがいきなりの軸馬候補です。候補の1頭というのは出馬表をみて10秒くらいで決まるものです。

 ただし、そこからその馬に欠点がないかとか適正や相手関係などもろもろチェックしてどれくらい信頼が出来る馬なのかという裏付けを取って行きます。しかしながら軸候補というのはそれくらい瞬殺で浮かび上がってくるもので少しでも考えてから挙がってくる軸馬というのはすでに信頼度として欠ける部分が必ずあります。



▽軸馬選びのポイント


 軸選びのシンプルな手順をまとめると以下の通りです。


1.コースや距離をチェック(スタート位置や特徴を思い浮かべる)


2.当日の馬場の傾向を頭に入れる


3.メンバーを見渡しておおまかな展開をイメージする


4.上記1~3を踏まえて有利となりそうな枠や位置取りで指数の高い馬がいるか確認する



 この1~4のステップが基本ポイントになります。そこで軸候補が浮かんでくる事もあれば全く候補がいない場合もありますし、場合によっては2頭くらい浮かんでくる事もあります。



 基本的に買いレースの軸馬になるのはその過程の中ですっと1頭が浮かび上がってきた時です。それを先ほどの項目でも触れたようにその馬に欠点がないかどうかを確認してどれくらい信頼できるかを考えます。

 欠点の確認内容としては色々ありますが、例えば距離適性・コース適正であったり、騎手は誰が乗っているのか、馬場への対応力、そういった事をチェックコメントを確認したりして裏付けをとっていきます。100%条件をクリアするという馬の方がなかなかいないのでどれくらいの信頼度で妥協するか、またそれに対してどれくらいのオッズがあるかなど総合的に考えて軸馬とし、実際に買うレースとして相手候補を探していくという作業に入ります。



 なので、軸候補が浮かび上がるまでは非常にシンプルで指数出馬表を見て展開を考えて指数のある馬がいるかどうかをサッと確認するだけの数秒です。
 競馬新聞などの馬柱だけでは着順で判断してしまって実際の力関係が把握しづらいので精度の高い指数を用います。



 この作業が出来れば軸馬の馬券圏内率は誰でも70%以上くらいにはもってこれます。



 それくらい%を上げるにはいかに少しでも悩んだ軸馬を買わないかというとこにあります。後は展開読みの精度を上げて行ったり経験を積む事でもっと確率の高い軸馬を選ぶだけの精度を身に着ける事ができるので初心に返って軸選びからのレース選びというのを徹底してみてはどうでしょうか。




重賞検討会 最近の主な的中

[きさらぎ賞] 3連単 28,120円的中

[京都牝馬S] 3連複 5,690円的中

[日経新春杯] 馬連 4,090円的中

[シンザン記念] 3連単 29,880円的中

[中山金杯] 3連単 9,400円的中

[有馬記念] 3連単 24,250円的中

[ジャパンC] 3連単 5,550円的中

[東スポ2歳] 3連単 6,330円的中

[エ女王杯] 馬連 1,790円的中

[ファンタジーS] 3連単 157,080円的中



勉強回顧 では重賞検討会はもちろん、競馬予想技術を学ぶ競馬講座です。


hide指数、チェックコメント は上手に活用して結果を出してもらいたいのでブログ記事にも丁寧な使い方を解説しています。



使い方で悩んだ時は過去記事を読み返してみましょう。たくさんのヒントが転がっています。




┏━━━━━━━━━━━━━┓
     競馬支援アイテム

┗━━━━━━━━━━━━━┛


 ■hide指数・チェックコメント

 初回申し込み→ こちら

 継続申し込み→ こちら



 ※クラス編成につき3歳馬の指数には+5をして検討してあげるとちょうど良いバランスになります。



 ■勉強回顧(競馬講座)

 申し込み→ こちら


 ※重賞検討会当日のレースの狙い目などもサービス更新。参考にして受講料を捻出してください。



--- お知らせ ---

競馬記事 目次

重賞検討会(勉強回顧)実績一覧

--- --- --- --- ---





☆*:.。. .。.:*☆♪☆*:.。. .。.:*☆♪☆*:.。. .。.:*☆♪☆*:.。. .。.:*☆♪☆*:.。.



勉強回顧 →2012年も重賞検討会開催

hide指数&チェックコメント
hide指数モーニングレースダウンロード(無料) 更新




■無料マガジンの登録は→こちら

モバイルにも対応しています(*・v・*)


---------------------------------------------------------
▼競馬アイテム
>>チェックコメント&hide指数
>>勉強回顧(重賞検討会実施中!)
>>モバイルサイト <ケータイからはこちら>
>>メルマガ a7000023204@mobile.mag2.com  に空メールで登録可です。

ブログと連携しながら使い方のサポートまでするのはhide指数

お気に入りショップ
---------------------------------------------------------



AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

hide@勝ち組在籍方法!さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事
 もっと見る >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。