2012-02-17 02:49:42

▼2場開催対策

テーマ:★メンタル編

---------------------------------------------------------
 使えば分かる全手作業補正の指数

TARGET frontier JVをパワーアップさせましたか?
>>馬場情報&競馬ネタは随時twitter でつぶやき中。
>>競馬記事専用ブログ開設 →読者登録・アメンバー申請お願いします。

---------------------------------------------------------


(12/02/17作成)



 2場開催になると時間を持て余してしまいます。レース数が3/2になるので当然なんですが、ここで気をつけなくてはならないのがレースの買いすぎです。



 予想スタイルによって違いはありますが、通常でレースを絞って勝負レースで当てて儲けるというタイプの人は特に気をつけなくてはなりません。




 経験上の話になりますが、だいたい3場開催だと買うレースは3~6レースくらいです。そのうち勝負レースになるのは1つくらいです。2場開催になると当然ですがその3/2くらいになるのが自然なんですが注意していないといつもと同じくらいのレース数を買ってしまいがちです。




▽時間がある

 2場開催になる事でレース間で時間間隔が開くので次のレースをジックリ予想する事が出来てしまうのが逆に難点です。本来は買う予定のなかったレースでも時間を持て余してしまってついつい無理矢理予想してしまって無理矢理結論を出し、無理矢理購入してしまうという悪循環に入ってしまいます。

 そんなレースは当然ながらいつもの的中率よりも大幅に下がってしまいますので結果として無駄打ちになります。たまにはそういうのが当たることもあるでしょうけど、確率的にいえば確実に低くなっています。



▽メリハリをつける

 暇を持て余しても買うレースと買わないをハッキリと分けて馬券にメリハリをつける必要があります。個人差があるにしても買うのは通常の3/2くらいのレース数になるので個人的には2~4レースくらいが目安になります。もちろん、いいレースがなければそれ以下ですし、いいレースが多ければそれ以上になる事もあります。

 買うレースなのか、買わないレースなのかメリハリをつけましょう。




▽対処法

 事前に出馬表に目を通して「難しい」と感じたり「いつもなら買わない」と思うレースには前夜でもいいので出馬表に大きく×印でもつけておくとレース当日になると冷静に我に返って余計なレースを買うのを止める事に繋がります。

 すごく単純なんですが、意外とこういう事だけで抑制することが出来ますので、特に普段からレースの買いすぎに悩んでいる方は2場開催に関わらず絶対に買わないと決めたレースは事前にそのような対策をしておくと効果的です。



☆理想系

 2場開催になるので選択肢が大幅に少なくなりますから、本来であれば買うのは3場開催の時の3/2のレース数ではなくもう少し少なくなるのが自然です。理想を言えば一発(1レース)で決めてしまいたいと思うくらいなので勝負レースになりそうなのがあればそれを狙っていきます。




▽期待値重視型は別

 いわゆる数打って大きいのを当てるというスタイルの人はレース絞りに関しては特に気にする事もありません。そういうスタイルの人は普段からほとんどのレースを購入して穴を狙っているスタイルになるのでそのままで問題ないです。



▽同じリズムで

 2場開催で時間を持て余す事になりますが、出来るだけ3場のとき変わらないリズムで予想してあげましょう。いつもよりも予想時間が多くなりすぎるのも余計な事を考えすぎてしまって裏目に出てしまいます。普段と同じくらいの時間で予想をする事も重要です。

 同じリズムじゃないから、結果として普段なら買わないようなレースも買ってしまうことに繋がるのでレース間の時間の使い方を出来るだけ3場と同じ使い方を意識しましょう。



hide 勝ち組在籍方法!





今回どれだけの指数を出せるか考えれば自然と結果に繋がる

予想スタイルは自己分析から

競馬支援ソフトTARGET用補正ファイル2011年度分 全ダウンロード



☆*:.。. .。.:*☆♪☆*:.。. .。.:*☆♪☆*:.。. .。.:*☆♪☆*:.。. .。.:*☆♪☆*:.。.



勉強回顧 競馬講座を受講しよう→2012年も重賞検討会開催


hide指数&チェックコメントこちら



■無料マガジンの登録は→こちら

モバイルにも対応しています(*・v・*)


---------------------------------------------------------
競馬記事専用ブログ「勝ち組在籍方法!」はこちら
▼競馬アイテム
>>チェックコメント&hide指数
>>勉強回顧(重賞検討会実施中!)
>>モバイルサイト <ケータイからはこちら>
>>メルマガ a7000023204@mobile.mag2.com  に空メールで登録可です。
ブログと連携しながら使い方のサポートまでするのはhide指数
お気に入りショップ
---------------------------------------------------------

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

hide@勝ち組在籍方法!さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事
 もっと見る >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。