2012-01-20 13:09:51

▼今回どれだけの指数を出せるか考えれば自然と結果に繋がる

テーマ:★指数活用法

-------------------------------------------------------
 使えば分かる全手作業補正の指数

TARGET frontier JVをパワーアップさせましたか?
>>馬場情報&競馬ネタは随時twitter でつぶやき中。
>>競馬記事専用ブログ開設 →読者登録・アメンバー申請お願いします。

-------------------------------------------------------

▽着順は能力通りではない、正しい着順を把握しないと予想はできない



 hide指数はPDF形式ですと最大過去5走まで表示されます。馬柱形式でどのレースでどれくらいの指数を出したかというのが分かるので今までにその馬がどういう力の発揮の仕方をしてきたかで予想をしていきます。




勝ち組在籍方法!競馬記事書庫


 指数というと最初は多くの人が指数の高い順に馬券を買うと思っていますがそれは大きな間違いです。



 指数というのは正しい着順を数値化したものと考えて下さい。


 実際の着順というのは能力とは違った結果になるものです。位置取りだったり、ロスや不利だったり、適正だったりが影響して本来の力を出し切れてない馬がたくさんいるので能力通りには決着しないのが競馬です。




 過去の指数を参考にして、どういう時に高い指数で走れているのか、今回の展開や条件ではどれくらいの指数が出せるのかをより正確に考えてあげるためのツールです。




 多くの人が競馬新聞を使って予想する際に前走着順とか着差というのも予想に組み込んでいると思いますが、前走1着であっても5着の馬よりも弱い競馬をしている馬も多いですし、大敗していても勝ち馬と等しい競馬をしているケースがあるのでそれを全て目で見て補正を加えたのがhide指数の最大の特徴です。


 チェックコメントではその指数がどういう理由でそのような指数になっているのかも分かりますし、レースを見返さなくても十分に想像することが出来るので予想の時間を少しでも短縮することが出来ます。




▽今回どれだけの指数を出せるか

 展開と馬場を考えた上で例えば前に有利な条件であれば内枠の先行馬でそこそこ指数の高い馬が自然と狙いになります。それは距離ロスもないし、馬場の後押しもあるのでその馬が出した事のある最高指数に近いかそれ以上の指数が出せる事が想像されます。



 一方その条件とは真逆の位置取りが悪く展開も馬場も向かない指数の高い追い込み馬などがいたならば今回は条件が合わないので本来の指数を出せる可能性が低くなるので過去指数から割り引いて考えてあげます。




▽MAX条件を考えてあげよう


 どういう条件で高い指数を出しているかを見てあげると激走(高指数を出せる)傾向が見えてくる事もあります。極端な例ではダートと芝を交互に使っている馬がいたとしてダートでは高い指数を出しているが芝では指数が少し落ちる馬であれば当然ダートで狙いになります。


 もっとリアルなパターンとしては1200と1400を頻繁に使っている馬がどちらかの距離で指数を上げているという傾向があれば狙い時が見えてきます。


 それ以外でも京都では高い指数で走るが、阪神では指数を落としているや、ある騎手の時に指数が上がっているなどの傾向に気づく事が出来ればMAX条件が見えてきますので予想も楽しくなります。



▽指数はツール


 指数はあくまでも予想をするためのツールです。しかし、着順に表れない本来の着順というのが分かるのが指数なので予想の精度を高めるには欠かせないツールになります。




 まだhide指数を使ってない方には是非ツールとして正しい使い方をしてもらいたいのでこのように考えて使ってもらいたいと思います。着順に表れない正しい着順が指数として出ているのでより正確な予想をするためには欠かせないアイテムになると思います(*・v・*)


 5走よりも以前の指数までチェックしたい方はTARGET用の補正ファイル版もお申し込みいただけますのでTARGETユーザーにはオススメです。



☆*:.。. .。.:*☆♪☆*:.。. .。.:*☆♪☆*:.。. .。.:*☆♪☆*:.。. .。.:*☆♪☆*:.。.



勉強回顧 →2012年も重賞検討会開催


指数&コメントこちら


※勉強回顧では2012年も重賞検討会を行います。


■無料マガジンの登録は→こちら

モバイルにも対応しています(*・v・*)


---------------------------------------------------------
競馬記事専用ブログ「勝ち組在籍方法!」はこちら
▼競馬アイテム
>>チェックコメント&hide指数
>>勉強回顧(重賞検討会実施中!)
>>モバイルサイト <ケータイからはこちら>
>>メルマガ a7000023204@mobile.mag2.com  に空メールで登録可です。
ブログと連携しながら使い方のサポートまでするのはhide指数
お気に入りショップ
---------------------------------------------------------

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

hide@勝ち組在籍方法!さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事
 もっと見る >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。