2011-01-17 02:16:35

▼競馬には2つの段階がある♪

テーマ:★予想編

 競馬には結論を出すまでに2段階あります。



①予想をする


②買う価値があるか判断する



 ①は予想法の部分で、②は投資法にあたります。どちらも大事なのは言うまでもありません^^;



 実際に金銭が絡んでくるのは②の方なんですが、世の中の大半の人はそれをやや適当になっている印象があります。それは当然、①があってこその②なのでついつい疎かになってしまいがちです。でも①を補うのも②だったりします。



 例えば時間をかけて予想をしていると、何でもだんだん買えるような気(根拠の無い自信)がしてしまうような人がきっと多いんだと思います。その結果、買うレース数が増えていって悪循環になってしまう。



 今日は携帯メルマガでレース選択の話を書きましたが、それは3場から2場開催になることで時間をもてあましてしまって余計なレースに手を出してしまうという事です。それも同じ事で時間があるから、1つのレースに予想する時間を費やすことによって根拠の無い自信からレース数が増えてしまうという事にも繋がってきます。^^;




 根拠の無い自信が出てしまったり、レース選択が出来ないというのは①にまだ伸びシロがあると言う事です^^


 よく多いのが、どのレースが勝負レースで買うべきレースなのかが分からないという人がいます。色んなことを考えすぎる事でこの状況に陥ってしまうので、いかにコンパクトにまずは予想スタイルをまとめるかというのが大事です。そうすることによって自信のあるレースと、買いづらいレースを見分ける事ができるようになります。



 自信のあるレースを判断できるようになってから、②が大活躍するようになります。自信があるから買えばいいというのではなく、自信があってなおかつ買う価値があると判断してから買う事になるので、その2つのフィルターを通す事によって結果が伴います。



 ①は熟練度によって大きく個人差が出てきます。熟練度が高ければそれだけ狙えそうなレースが増えてきます。その中から②のフィルターを通して買うかどうかという判断に繋がってきます。



 つまり本来ならば①の熟練度が低い人の方が狙えそうと思えるレースは少なくなるはずなんですが、実際にはその判断基準が分からずに多くなってしまう傾向があるようです。



 ①に関しては誰でも経験を積んだり、考えたりすることで必ず熟練度が上がるものだと思っています。^^



 また後で続きを書きたいと思います。


AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

hide@勝ち組在籍方法!さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事
 もっと見る >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。