2010-12-26 22:26:15

▼軸馬選び

テーマ:★予想編

 前記事で書いたものに付随する感じで軸馬選びについて書きたいと思います^^





 軸馬を選ぶ時に人気って基本的に関係ないです。





 どれだけ人気を被っていようと、全く人気がなかろうとどうでもいいです。

 オッズは後からついてくるものなので、予想の段階で気にする事じゃありません。





①軸馬を選ぶ→②相手を選ぶ→③オッズを確認




 こういう作業になるんで、まずは①の段階で軸馬に自信が持てるかどうかが大事です。そして、オッズを気にせずに相手を絞り込んで、最終的にその買い目で回収が取れるかどうかを考えるのが③の部分になります。そこで回収が取れなければ買わないし、取れれば買うし。



 競馬で負ける人のパターンはここでせっかく予想したんだから買わないと勿体無いと思う事です。回収が取れないならば期待値は低いんですから、買えば買うだけ損をします。そういうレースも何回かは当たるでしょうけど、トータルすれば期待値が低いんでジリジリと損をしていってしまいますから、スパッと買わない事ができないとダメです。





 同じパターンでもう1つダメなパターンは、無理矢理相手を絞り込んで期待値を上げる事です。




 これは絶対にダメとまでは言えないんですが、状況によります。(^▽^;)





--例えば--

 最初のパターンでは例えば軸馬から5点流しだとしましょう。それでオッズを見てみたら回収が悪い状態。でも、5点買えばボチボチ当てる自信あり。仮にそれを的中率50%の自信だとしましょう。でも回収率は200%をちょっと切るくらい。つまり、買えば買うほど負けていきます。



 ならば、ということで相手を5点じゃなくて3点に絞ります。その結果、回収率は300%取れるようになりました。しかし、的中率は30%まで落ちました。結果的に買えば買うほどジリジリ負ける事になります。でも、これが500%の回収がとれて、的中率が30%ならば買う価値はあります。なので、絶対にダメとは言えないのはその部分です。(^^ゞ



--と、いうことです。--






 あくまでもこれは③まで辿り着いた段階で考える事です。




 なので、①の軸馬を決める段階で大事なのはその馬が来る確率(自信)であって人気ではないです。





 勉強回顧 でオマケ馬という自分的に午後のレースから軸馬候補にしたいかなーという馬を書いてますが、これも人気とかは全く気にしてません。自分の中で馬券圏内に来るだろうなーと思う馬を取り上げてるだけで、後は相手を探して(②)次にその相手に流して回収が取れるかどうか(③)をジックリ考えるだけです。自信があるんで人気になるケースは多いですが、人気なんて他人が決めるもんなんで関係ないです(笑)



 逆にいえば、凄い人気になっていても自信がないから取り上げない馬も沢山いますんで、いかに人気は軸馬選びに関係ないかです。(^^ゞ 取捨はあくまでも自信度優先です。つまり人気になっている馬でも取り上げられてないという事は何らかの不安材料があるという判断にも使ってもらえるでしょう。



 まずは人気に関係なく馬券圏内に来るだろうと思う馬を軸馬として選ぶ作業をするだけです。そうすれば昨夜書いた記事に直結してきます。




 今回は軸馬選びは人気を気にする必要はないと言う事について書いてみました^^


AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

hide@勝ち組在籍方法!さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事
 もっと見る >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。