2011-04-20 21:36:27

▼単を使う時

テーマ:★投資編


 そんなに単勝って買わないんですが、たまーに買うときがあります。





 先日、たまたまそれが連続で続いたりして、「単勝って買うんだねー」と言われたりもしましたが…





 それはたまたまです。(^▽^;)





 だからといって単勝を敬遠している事はないです。





 単を選ぶ時というのは、パターンがだいたい決まっています。





 基本的に馬連で考える人で、それも1点で買えそうなレースばかりを選んで買うのが私の特徴です。だいたい、馬連・ワイド1点で買う事が多いです。





 次に多いのが馬連3点くらいで回収がシッカリ取れるレース。





 その後は臨機応変になります。





 その臨機応変パターンの時に単を買う事がたまーにあるんです。






 どういう時かというと、馬連では回収が取りづらい感じ。オッズ的にという場合もあるし、相手が絞りきれなくて点数が増えてしまって回収が取れないといったケースもあります。



 自分の中で絶対的な軸馬が決まっているにも関わらず、回収が取れないことで困っている時に単勝を買う機会が出て来ます。




 その単勝を買うときの条件というのは、自信の具合にもよりますが、悪くても250円くらいはある事が1つの目安です。と、言うことは馬連では250%も回収が取れてないという事なんです。 もちろん馬連の方が回収がよければ迷わず馬連に行きますけど、こんな場合で単勝を買うくらいの条件といえば、恐らく馬連での回収が200%を切るくらいの状態でしょう。





 もちろん、相手関係的に考えて勝てる条件であるということは必須条件です。





 さて、先ほどボーダーを250円といいましたが、だいたいこういう単を買うときって私の場合は1人気のケースが多いです。





 なぜなら2人気以下ならば余裕で馬連で回収が取れるからなんですよね。(^^ゞ

 馬連でもそれほどたくさん点数を買うわけでもなく、だいたい3点くらいなので、2人気以下ならばほぼ回収が取れます。




 ですから、わざわざ買い方の工夫をしてまで単勝を考えるまでに追いやられるような状況にはならないんです。たまに、2人気からでも1人気との馬連の組み合わせが安すぎるために数点買うと回収が取れないという状況になるコトはありますけどね。(^▽^;)





 最近だと5/2の京都7Rのメリュジーヌ単260円。5/3の京都5Rのドクターラオウの単270円くらいです。





 ちなみに先週は単を買う機会はありませんでしたので、先々週にたまたま2日連続で単を買う機会があったから、「単買うんだね~」なんて言われたんだと思います(笑)





 この2頭はどちらも自分の指数で抜けた存在だったので頭で買いやすかったんですが、連で買うには2点以上買うと回収がとりづらいようなオッズだったり、点数を絞りづらかったりとかしたんで、自信をもって単にしました。





 ちなみに、馬連などで考えて回収が取れず、単などで工夫しても回収が取れなければ当然ながら見送りです。





 この時買った2つのレースだって、仮にどちらも単勝が200円前半だったり200円を切るようなオッズならば完全に見送っています。自信に対して買う価値のあるギリギリのオッズという判断での購入でした。^^





 今回お話したのは、馬連で回収が取れないから単勝へ。というパターンでしたが、これ以外にも、回収が取れないから3連複へ。といったパターンなんかもあります。





 それはそれでまた機会がありましたら書きたいと思います^^


AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

hide@勝ち組在籍方法!さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事
 もっと見る >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。